2008年06月04日

負のパワー

どうにもダメな時期ですねぇ。

  今日は暗いですよ〜。

感覚的には、精神的に盛り上がれないまま、負のパワーを取り入れてしまっているような気がします。

昔。
自分は出来る!やれる!と思い込んでいる人は成功しやすいし。
私ってダメだー。出来ないー。と思っていると出来ることも出来ない。
なんて話を授業で習ったことを覚えているのですが。

  道徳とか国語とかではなく、英語の授業で(笑)
  そういう話が英語で書いてあったのです。
  つまり、内容を学ぶ。というよりは、
  その話のセンテンスから文法なり単語を学ぶ。というものですが。
  文法や単語はキレイさっぱり忘れましたが(爆)、話の内容はとてもよく覚えています。

まさに、今、私はマイナス、マイナス側に転落していっています。

  普段は前向きに、前向きに!ってタイプなんですけどねぇ。

でも、自分でも感じるんですよねぇ。
あぁ、このトラブルは私が招きこんでいるんだろうなぁ。って。

今の私は。
「精神が駄々こねている」
っていう感じでしょうか。
「もーいいよー。
 私なんて、私なんて。
 どーせこーやって年とって老いていくのさー。」
みたいな、投げやりな時期(苦笑)

ついでに。
「こういう時期もあるんだよねぇ。
 人間生きていくには、心だって駄々こねることも必要なのさー。
 今が谷だろうからいずれ浮上するやろうし。」
と、妙に割り切っている自分もいたりするんですけど(^^;

  …でも、その割り切りが、浮上しようという努力をさせてない。とも言えます(苦笑)

そして。
今回はそれが長いですねぇ。
結構長いこと引きずっているように思います。

前にも書いたかと思うんですけれど。
今の私のテーマは「生きがい」のようです。

Pekiが幼稚園に入り、手間のかかる時間も減り。
Suiもそれなりに成長してきて。
(というよりは、Suiへの手間は私の想定範囲内)
つまり、子供から少し離れる時間が出来てきたんですよね。

  Pekiが幼稚園中のSuiの昼寝時間。とか。

そうなってみて。
はて、私は何をしたいんだろう?
何が楽しいんだろう?
と、立ち止まってしまったんですねぇ。

  私は止まると徹底的に止まってしまうのです。

そうなると。
何をしても楽しくないんですねぇ。
その場は笑うことはあっても、常に心が底の方にあって。

  …ある意味、軽い鬱みたいなもんかもしれません。

「何したい?」
「別にー、何でもいいよー」
的な、主体性のない返事が多くなったり。
「日常を滞りなく過ごす」こと位しか目標がないもんだから、子供のすることに対して、許容範囲がすごい狭くなったり。

…と。
まぁ、相変わらず、底の方にいます、私(^^;

で、最初に戻って。
「負のパワー」の話。

そう、トラブル続きです、この数日。

まず、体調崩しました。

月曜も一日ボーっとしてるなぁ。と思っていて。
火曜に出かける予定が雨でキャンセルになり、暇だー。と思った途端に何やら寒気が。
37度半ば。という寝込む程じゃないけど頭と身体がついていかない状態に。

  今は熱は下がったけど、まだダルイ〜。

そして。
買い物トラブルが立て続けに2回。

1件は、裁縫するのに「タグ」を注文していたんですけど。
やっと届いたー。と思ったら、入っているものが1つだけ違うー(涙)
問い合わせして、送ってくれることにはなったのだけれど、手間(メール2回に電話1回)がめんどくさかった。。。

  間違えて送付した分は返信用封筒に入れて送って下さい。とのこと。
  …90円のタグやん。
  返信する切手代とか考えたらくれたっていいのにー。と思う私はケチ!?(笑)

そして。
以前買った「アージュコーム」が…壊れた!

  ストーンのついている台座がコームからポロリと取れたのです。

でも、そういえばこれって保障があったような。。。
と調べたら、あった!6ヶ月保障!!
ということで、早速問い合わせ。
すると、すぐに新品と交換させてもらいます…が、送付にかかる費用は往復ともお客様負担になります。とのこと。
確かにそう書いてあったのだけれど。
しかも、先方からの送付は宅急便の着払い!
高いやん!!
3000円したけど…交換するのに送料1000円程払うって…どうやろうか?
自分で直すのも可能かなぁ。。。
でも、不恰好にもなりたくないし、自分で直してどうにもならなくなっても交換はしてくれないよなぁ。
うーん、せめて、定形外で送り返してよー。
…ということで、再度問い合わせ中。

どちらも対応は丁寧なんだけれど…ねぇ(苦笑)

他にも、些細なことで時間と取られたり。
家の中にちゃんと手が行き届いてなかったり。
なんだか、負の空気が自分に漂っているのを感じます。

まぁでも、ここまで落ち込んだら。
後は這い上がるだけ…だよねぇ!?

あ゛ー。
今日もSuiの昼寝中にくだらんことばかり書いちゃった。

  お付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

実は、ネット禁止!にするのも、1つの手かもなー。とも思ってみたり。

  時間ができると、ここに逃げ込んじゃうからなぁ(苦笑)

身体もイマイチだし、無理せずに家事でもしていくことにします(^^;




posted by carrera at 10:00| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり!
いつも読み逃げしてました〜
ごめんね(汗)

私は何でも完璧に出来ないので片目つむってやり過ごしてます。
どうにもならないと夫に八つ当たり(爆)

私はやりたかった事(フラ)のうちひとつをやれてるのでいい方かな?
育児家事で時間が割けなくてイライラする事もあるけどね

やりたい事が中々見つからない時は焦ってもしょうがないね。
それがイライラにつながったり子供に影響したりもいい事ではないかも知れないけど、ある意味自然な流れかも・・・

母親業って24時間休みなし
プラス妻としてもやらなくちゃいけない事があるし

外で働く旦那様も大変だろうけど休憩時間、ランチタイム、移動時間等々
これって気分転換になったりふと何かを考えるいい時間だったり。
でも母にはこの時間がないのよねぇ〜

とりあえず体調万全にして、美味しいもの食べてお散歩して。

やりたい事って何だろ?って一点集中じゃ疲れちゃうから軽く考えてみては?
ちょっと気にしてアンテナを張ってると意外にヒントがどん!っと目に付いて答えが見つかるよ!

興味ある言葉をネット検索するのもいんじゃない?

Pekiちゃんもうちの娘ももうすぐ4歳だね♪
どんな誕生日になるんだろ
4年前を思い出してみたり、自分の節目を思い出してみたりもいいヒントかもよ〜

こんなん書きつつ私も今ちょっと落ち込んでるとこ(笑)
お互いに早くはいあがろうね!!!
Posted by Nani_mae_ole at 2008年06月04日 12:03
こんにちは。天気が不安定なせいか、おっぱいまだしてるからホルモンバランスがそうさせるのか…私も不調です。
カレラさんのを読んでいて同じような状態かも〜と思いました。
まさに底にいる、はいあがればいいんだけどそれを見上げてじっとしている…動けてないカンジですね。
ぼちぼちいきましょう
Posted by こぶこ at 2008年06月04日 15:03
Nani_mae_ole さん

こちらこそちっともいけずでごめんなさいーーー。

うーん、凹んでます(^^;
何か探そう〜とかそういう気力もないんだよねぇ。
それならば漫画でも読もうかなぁ。って感じで。
ダラダラと過ぎていってます。
…こういう時は、気力がわきあがってくるのを待つしかないのかなぁ。

そうそう。
外で働く人にはわからない辛さだよねぇ。
人間さぁ、イヤなことはどんな環境でもなくならないと思うんだよねぇ。
その対象が仕事相手。とかならばまだマシだよね。
それが我が子になる。って辛さ。。。
それに、気を休めるところと戦場が一緒って、どうにも切り替えが…ねぇ。

お互い、浮上できるといいね!


こぶこ さん

うんうん、私もそんな感じです。
底から上を見上げてじっとしてる…うん、まさにそう!
お仲間〜ですね(笑)

ホルモンバランスってありますよねぇ。
自分の意思以外のところで既に自分の機嫌が決まっている。みたいな。

ホンマ、ぼちぼち…ですよね。
波に逆らわず、焦らず、浮上するのを待ちたいと思います。

Posted by カレラ at 2008年06月04日 21:54
わかる!!

って25キロ自転車で走ってる私が言うのも変ですけど(笑)

誰にだって
うん、私にだってそうだけど
そういう時期って大なり小なりあると思うねん。

億劫になるっていうか
やる気でやんというか・・・
投げやりになるというか・・・
自分でも表現しがたい感情

私の場合、女の子の前にそういう事がある場合があるので
きっとホルモンも関係しているのだと思うけど・・・。


ついこの間も無性に図書館に行きたくなって
読みたい本があるっていうのでないけど
本の題名何かわからへんけど見に行きたかったの〜(笑)

でもそれかなわなくて本屋でブラブラ。
それで少しリセットした部分もあって
う〜んうまく言えないけれど
あくまで私の場合ですが
私の結論から言うと

これは答えが出るもんでもないのかもしれない

ということですね・・・
私は答えを求めてたり探したりしちゃうんだけど・・・
その過程や心の動きを認める事が実は大切なのかなあと思ったりして。
うまく言えないけれど
いろんな事がカラマワリしちゃって辛い時もあるけど
何度も何度も
転んでは立って
その時は何かを手に掴み
くじけずに
歩んでいきたいなあって
そう思ってるんだ。
まだまだ手探りですが(^_-)
Posted by スプリング☆ at 2008年06月05日 09:46
スプリング☆ さん

スーさん、ありがとう!
スーさんにわかってもらえると何だかジーンときちゃいます。

あるんですよねぇ、こういう時期。
うんうん、肯定してもらえてウレシイ!

前に進もうと思わなきゃ躓かない。
逆を返せば、躓く。ってことは、前に進みたい気持ちの表れでもあるんじゃないかなぁ。
ここでちょっと立ち止まりたい。って思うのも、進むためのパワーを溜めている証拠かな。
…とか、適当にいいように解釈して自分を休ませてあげてる。って感じです(笑)

もうちょっと若かった頃は。
落ち込んでいる時に必死であがいたりしていたけれど。
ちょっと年をとって。
ジーっと待つことが出来るようになったようにも思います。
…って単にパワーがなくなっただけとも言えるけど(爆)

でも、何だか、ちょこっと勝手に浮上してきたような…気もするんですよねぇ。
体調が万全になった頃には一緒に気持ちも持ち上がっているかなぁ?っていう雰囲気が。

無理せず、楽しいことを少しづつやってみることで、次の光を見つけたいと思います☆
Posted by カレラ at 2008年06月05日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。