2008年05月25日

ファミリオ〜カフェモンブラン編

行ってきました、ファミリオ(Famlio)!

 ファミリオ:http://www.famlio.jp/index.html

  …ファミリオって。
  ハーバーランドのビーズキス改め、ファミリオ。です。
  全般的に子連れ向けの施設に一新!って感じです。

  …でも。
  あそこって。
  何やっても長続きしないよねぇ。。。(^^;
  ビーズキスの前は、ハーバーサーカスだったよね?
  その前は…西武だったとか!?

ファミリオ。
誰かとずっと行きたくて。
でも、Pekiの幼稚園があるから、平日には足を運ぶ機会を作れなくて。
こりゃ、夏休みまで無理だなぁ。。。という結論になり。
…でも、我慢できず。
旦那誘って行ってきました(笑)

私「ファミリオ行きたい!」
旦那「えー?何も買わへんで。」
「買うっていうか…見たいのよ。」
「高いやん。」
「…勘違いしてるでしょ?」
「何と?」
「私が行きたいのは、ファミリオ。
 …ファミリアじゃないよ!」
「…なに?ファミリオって??」

Peki「今日どこ行くのー?」
私「ファミリオ行くことになったよー♪」
「やったー!くまちゃんの店ー!」
「…違う。
 それ、ファミリア。
 今日行くのは、ファミリオ。」

…と。
コントのような会話をしつつ、無事、到着(笑)

で。
ファミリオ。

名前以外に何が変わったのー?と言うと。
私が気が付いたのは…

 ・地下2階→そのまま
 ・地下1階(前はスイーツハーバーがあったところ)→子連れ向けフードコートに
 ・1階→そのまま…かな?イメージは一緒。
 ・2階→キッズ向けの洋服屋さんが増えた&親子カフェが出来た
 ・3階→空っぽ
 ・4階以上→そのままと思われ

大きくは、子連れ向けフードコートと、親子カフェの登場でしょう。

で、まずは2階から。

8割位の店舗はそのまま…で。
3階にあった2店舗(ベリーズベリー・マザウェイズ)が2階へ。

そして、西北部分に、親子カフェ「カフェモンブラン」が出来ました。

200805251.JPG

(写真5/26アップ)

今日のメインはここの話。

  次回は、地下のフードコートの話。

システムを簡単に説明すると。
店内は、カフェ&子供の遊び場所。
親はお茶して、子供は遊べ!のスタイル。
遊ぶエリアとカフェエリアは分かれています。(目の届く程度に)
大人も子供も、入場料払えば、フリードリンクで遊び放題。
肝心の入場料は

 大人:500円
 子供:500円
 0〜1歳:300円

です。時間制限はナシ!

  これを安いと見るか、高いとみるか…!?

会員登録は必要ですが、登録費用等はかかりません。

店内は、ボーネルンドのおもちゃが色々と置いていました(ついでに、子供用の椅子はIKEAの)。
遊び場所は思っていたよりは、充実してました。
赤ちゃんコーナーもあるし、砂場もあって。
でも、キドキドみたいな感じ?と聞かれるとノーかなぁ。
人が結構多かったのもあって、もっと雑然とした印象を受けました。
遊ぶ場所も、遊び専用のキドキドやハーバーキッズに比べると狭い印象を受けるし。
でも、大人の居場所がある!というのはウレシイですよねぇ(笑)

後、特筆すべきは…。
カフェなので、食事も店内で食べれます。
パスタがメインみたいでした。
子供向けには、パンケーキのチョコペン付(自由に絵がかける)とか。
スイーツも充実しているようです。
ただ、値段はチェックできずだったんですけれど。。。

  あ、私はお金払って入店はしてません。
  見学だけ軽くさせてもらいました。

それと、貸切パーティールームがありました。
2時間3,000円、延長1時間1,000円だそうです。
(入場料は別途必要)
で、ここで教室などを開くことも出来るそうです。

  …スリングの交流会をここでやる。って手もあるかも!?
  とかちょっと思いました。
  まぁでも、個人的には、出来れば地元(=垂水区)に密着していたいんですけど。


で、以下は私見。

値段。
フリードリンク付くわけだし、これは安い!というのが最初のイメージだったけど。
…でも冷静に考えたら、大人も取られるんだもんねぇ。
子供向けの有料プレイ施設って、子供だけの料金とか、大人は取られても気持ちばかり。が多いけど。
私とPekiSuiで行ったら、入るだけで1,300円。
うーん、そこそこのお値段かなぁ、やっぱり。
時間制限ナシとは言え、買い物に出歩いて帰ってくる。とかは無理みたいだし。
(トイレで出るのは可能だそうです…ま、そりゃそうだわな(笑))
特に、次回書くけれど、同じ建物に地下のフードコートがあるからなぁ。
うーん、今の段階の私の印象は、微妙な値段設定です。

後は。
大人がおしゃべりに夢中で、1歳、2歳の危なっかしい子が危ないことしているような場面を見かけました。
赤ちゃん踏みそうになったり(汗)
小さいおもちゃもあったしねぇ。
スタッフさんもいるんですけどねぇ。
親が居心地いいからか、子供は放し飼い!?という印象は受けました。
…その辺が、雑然とした印象の原因かな…(^^;

ま、でもどなたか一度行きましょう(笑)

  Peki連れて、夏休みに。になりますが。

…なぜ、私が一日も早くここを見て見たい!と思っていたかと言うと。
私の夢だったんですねぇ、親子カフェ作るのが。
赤ちゃん出来て、外でのんびりしにくいお母さんの為の居場所を作りたかったんです、ずっと。
なので、親子カフェが出来る!と聞いてから、ずっとずっと気になっていたのです。

足を運んでみて。
私が作りたいと思っていたものとはちょっと違ったけれど。
とは言え、こういう場所を必要と思ってくれる人がいて、そして、実際に出来ることは。
うれしいことだなぁ。と思いました。
(それは、ここだけでなく、ファミリオ全体にそういう印象を受けました。)

  参考までに。
  私の作りたいと思っているのは、もうちょっとのんびりした感じかなぁ。
  …ま、夢の中でも空想に近い方の夢ですけどね(苦笑)

だからこそ。
ファミリオ、今度は成功してくれぃ!!

えー。
明日は、地下のフードコートの話と写真アップしますねー。

お楽しみにっ!




posted by carrera at 22:26| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

私も先日行ってきましたよ。(家族で)
地下のフードコートで刀削麺食べてきました。(笑)
刀削麺初めて食べたので、あれが正しい味なのか謎なんですが。
決して不味かったワケではなかったんですけどね・・・

娘は、あのテーブルを喜んでました。
子どもに優しい神戸界隈だし、土曜日は比較的空いてて、子連れで動きやすいですね。
あ、だから、長続きしないのか。←悪循環だわ。

モンブランには明後日友人と行きます。
大阪にはたくさんある親子カフェ。やっと神戸にできたので、長続きしてほしいなぁ。
タイムリーな話題、参考になりました。ありがとう!
良ければ夏休み、一緒に遊んでやってくださいまし。
Posted by さくりん at 2008年05月26日 00:13
さくりん さん

ご無沙汰しています。
おかげさまで元気にしています☆

刀削麺食べて…なんですね(^^;
私も刀削麺は食べたことないので興味津々だったのですが…そうですか。
いい情報ありがとうございます。
フードコート。
施設のわりには、お店はイマイチかな。。。って感じですよね。

Pekiも全てに大喜びしていました。
テーブルを迷路にして走り回り。
ピッケのテレビ絵本に執着し。
Suiはプレイコーナーに行けてうれしそうにしていました。

そう…空いていますよねぇ。
モンブランは結構な人だったんですけれど、フードコートは閑散としていて…。
そこが居心地いい。といえばそうなんですけど(笑)
でも、いい施設が出来たのだから、長続きして欲しいなぁ。


モンブラン行かれるんですね〜、うらやましい!
是非、感想をお聞かせ下さい☆

Posted by カレラ at 2008年05月26日 20:37
将来の夢に関して、100人アンケートを実施中です。
http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20080520-13/

ご協力をお願いします。
Posted by アンケートにご協力を at 2008年05月26日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。