2008年05月20日

2度目×2

えー、相変わらず、暇なようなバタバタなような。
落ち着かない生活を続けております。

端的に言えば「谷の時期」に入り込んでいます。。。
リフレッシュしたいなぁ〜。

と思いつつ。
こんな時こそ、普通に「今日の話」でも。

今日は給食当番でした、2度目の。

仕事は前回よりはそれらしくなりました。
労働をしたなぁ。という実感(笑)

  正直、結構な仕事量です。
  純粋に、バタバタと忙しい!

ただ、やっぱり、まだまだ要領悪いなぁ。とは思います。
早く、ベテランママさんと対等に動けるようになりたい!

で、Suiは…今日もダメだったようです(^^;
保育士さん曰く「前回よりひどかった」そうで…。
お茶もお菓子も全て拒否!
丸々2時間、ひたすら泣き続けていたらしいです。

  これもまた試練だ!
  Suiよ、頑張れ!!

でも、今日は私にはなぜか怒っていないようです、Sui。
意地でも離れまい!という意思はヒシヒシと伝わってきますが(^^;、恨んでるで!というようなのはないようで。
ピタっとくっついてくるものの、そばにいれば普通に過ごしていました。

  …ピタっとくっつく時点で普通じゃない。って言えばそうなんやけど(苦笑)

これも…成長かな!?

そして、こちらも本入会後2度目になった、Pekiの絵画教室。
初回は私も同行して、横で見守りつつ、手伝いもしたりしたんですけど。
今回は、Peki1人で行ける!というので、いってらっしゃい。と見送りました。

  給食当番あがりで、Suiもそれどころじゃなかったし。
  …でも、同じく今年から入った年中さんのお母さんは同行していました(^^;
  同行しているお母さん半分、お迎えだけのお母さん半分。って感じです。

で、30分後に見に行くと。
1人で必死に作っています、Peki。

「頑張ってるねぇ〜。」
と声をかけ、Pekiのやっていることをフォローしてあげようとすると。
「お母さんは手を出さないで!
 これは、Pekiが1人で出来るの!!」
と、怒られてしまいました…(汗)

  しかも「カンカン」ではなく「お母さん!」と呼ばれました。。。

最初からいたお母さん(↑先述の年中さんお母さん)の話では。
なーんの問題もなく、1人で楽しそうにやっていたそうです。
出来ないことがあれば先生を呼び。
物怖じせずに、先生と話をし。
「本当に年少さん!?
 うちの子(=年中さん)よりもお姉ちゃんだわ、明らかに。。。」
との感想まで(^^;

  1年前は「自ら先生に話しかけて積極的に楽しめる子がうらやましい!」
  なんてコトを思っていたように記憶しているのだけれど。
  気が付けば、Peki、そういう子になっていました(笑)

どうやら、絵画教室のマイペースな雰囲気はPekiには合っているようです。
何より♪

で、肝心の作品。
前回、今回と2回に渡って、「街」をテーマに工作をしていました。

  月4回のうち、工作2回、絵画2回です。

厚紙を切って、道をつくり、それをテープで貼っていって、好きに広げていき。

  太い道もあれば、細い道もあり。
  階段があったり、トンネルがあったり。
  子供の思いついたままに切って貼っていき、
  先生は子供の話を聞いては発想力をひたすら褒めてくれます。

それに、空き箱で家やビルなど思いつくままに建てていきました。

そして、出来たのはこんなの。

200805201.JPG

写真で見ると何やら…!?でしょうが。
Pekiなりに、全てのパーツにストーリーがあるのです、一応。

先生曰く
「この街に完成はないねぇ。街は成長していくものだから。
 こういうのは楽しいね。
 おうち帰って、続きをどんどんつなげて行ってください。」

ということで、帰ってきてからも広がっています、Pekiの街。

  …でも、場所とるし。
  捨てたら…やっぱりあかんよなぁ(^^;
  しかも、毎回こんなのが増えて行くんやろうなぁ(苦笑)

街も成長しているけれど。
Pekiはそれ以上に成長していっているなぁ〜。

  お、うまい!(爆)

で、私は!?

………(苦笑)

無理せず、ボチボチいきたいもんです、ハイ(^^;



posted by carrera at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
カレラさんは、私と同じかに座ですよね。
この間かに座の5月のバイオリズムをみたのですが、まさしく感情面・(おまけに仕事面も)谷!でした。だから 仕方ないのかなぁなんて自分自身に言い聞かせたのでした。
心に栄養が必要ですね。
まぁ 谷があれば山も必ず訪れるという事を信じてお互い頑張りましょう。
PEKIちゃん絵画教室に通ってるんですか?
楽しそうで何よりですね。
絵画に興味がある事自体すばらしい。。。
私の場合小さい時から絵は苦手の何ものでもなかったからすごいって心の底から思います。。。。良い種は、すくすく伸びていきますよ。
大人の私達も心に栄養を与えてあげて充電しないとダメですね。大人も心の成長がとまると、ただの子供になってしまう事に最近気付きました。!(^^)!


Posted by moto ○○in at 2008年05月22日 08:46
moto○○in さん

こんばんは。
ハイ、かに座です。ご一緒ですよね。
感情面、仕事面共に谷ですか。。。
うーん、まさにそんな感じです(^^;
気持ちが乗らないし、身体もついてかないし。
私、どちらかというとバイオリズムとか占いとかに負けるもんか!というタイプなんですけど、今回は明らかに負けてます(苦笑)
そう、谷の後は山ですよね。
私もそれを信じて「今日が谷底かも」なんて思いつつ、日々乗り越えていっています。

Pekiの絵画教室は、幼稚園内に併設のものなんです。
保育終了後に教室だけ移動すれば受けられるものなので(料金は別ですが)私にもPekiにもお手軽なんです。
Peki、絵を描くことと歌うことが好きなようです。
趣味の範囲でいいので、すくすく伸びていってくれればいいんですけどねぇ。

Posted by カレラ at 2008年05月22日 20:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。