2008年04月17日

地震+眺望+立!

今日はプチネタ×3の日!


☆ 地震 ☆

昨晩、旦那が帰宅して一用事終えたので寝よう。と布団に入って10分ちょっとしたら。
ドン!という音で飛び起きました。

地震でした。

これが直下型!?というような、瞬間的な縦揺れと音にビックリ。
思わず、真横のSuiを抱いて覆いかぶさり、Pekiは?と見たところで、揺れは止まりました。

正直。
すごーーーく怖かったです。。。

起き上がり、震源地を確認すると、すぐ目の前。

  ご参考:http://www.jma.go.jp/jp/quake/5/530/17010300391.html

震度3?
そんなもんなのか。。。

ちょっと前に。
HATにある「人と防災未来センター」に行ってきたんですよ。
そこで、地震の怖さ、恐ろしさをマジマジと見つめてきたので。
もし今ここで…なんて考え出したら、眠れなくなってしまいました。。。

 人と防災未来センター:http://www.dri.ne.jp/

  ※大人には良い勉強になる施設だと思います。
   特に震災を体験されてない方にはオススメします。
   が、3歳児には恐ろしい空間だったようです。。。ご参考まで。

私は、あの大震災を経験していないけれど。
…経験された方にはきっともっと恐ろしく感じたことでしょう。。。

私が生まれ育った関東では。
小さい地震はよく起きていたので、ちょっとのゆれは慣れっこのハズなんですけれど。
なんでしょうねぇ。。。
単に歳を取ったからか。
守るものが出来たからか。
それとも、神戸という土地のせいか。
これまでに感じた程がないほどの恐怖を感じました。

天災って…ホンマに怖いですよね。。。



☆ ナイスビュー! ☆

今日はPekiが幼稚園の間に、友人の家に遊びに行ってきました。

  余談ですが。
  Peki、給食始まったものの、お迎えは12時45分です。
  5月いっぱいはこの時間。
  (年少さんだから。というわけではなく、園全体がこの時間)
  正直、時間が中途半端…(^^;
  私もお昼まで済ませておかないといけないしねぇ。

我が家からテクテク20分ちょっと。
丘をひたすら登ってたどり着いたのは、この春に出来たてホヤホヤの新築マンション。

お邪魔した友人のお宅は。

なんていい景色〜!!

丘の上にあるので、大阪湾を一望、淡路島も一望、明石海峡大橋を見下ろし、晴れた日には関空や和歌山まで見渡せるそう。
180度のパノラマビューに癒されてきました〜。

景色に負けず劣らず、おうちもとっても居心地良い空間で。
あぁ、社宅にくすぶっていてはダメだ〜。
我が家も早く引っ越したい!
なんて気持ちになりました(笑)

さくママさん、お邪魔しました〜。
短い時間にバタバタとごめんなさい。
あんなんでよければ、また伺わせて下さいね。
今度は晴れていたらいいなぁ〜(ワガママな!)


☆ 今日はつかまり立ち〜! ☆

昨日動き出したSuiのその後です。

今朝、起きたときから既に「オレは動けるぜ!」とブイブイ張り切るSui。
ターゲットを見つけては、お尻をプリプリさせつつジリジリと動き回っていました。

  興奮のせいか、お昼寝のペースはちょっと崩れていたけど(^^;

ついでに、今日にはつかまり立ちを始めました、Sui。

これまでも、ちょっとした台に手をのせて足を伸ばすようなことはしていたんですけれど。
ハイハイしだしたからか、つかまれる場所にたどり着いたら、そこを持ってスクっと立ち上がります。
そして、お尻をプリプリ振って大喜び(笑)

200804171.JPG

気が付けばこんな感じで。
「あぁ、またSui立ってるよ。」
状態でした(^^;

ついでに、Sui、簡単に転びます。
頭からおもちゃに向かってドーンと勢いよくいったり…(汗)
ハイハイしていても、ゴツンってぶつかったり。
でも、ちょっとやそっとのことでは泣きません、Sui。
そりゃ痛いでしょ?ってことでもくじけません、Sui。

  そこはPekiとは大違い(苦笑)

立った状態で、足も浮いていたから。
このままだと、伝い歩きも遠い日じゃないかも。

そんなに急がないでいいよー、Sui。
のんびり大きくなって下さいね。

  …あ、そういえば。
  今日もビデオ撮らなかった。。。


********

あ。
Pekiの給食の話は…!?
まぁ、またいずれ(苦笑)


posted by carrera at 20:48| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日ははるばる(?)坂の上までありがとうございました〜〜。
いえいえぜひぜひまた遊びに来てやってくださいな(晴れる日にw)。
それだけ褒めていただけるとまた外を見たくなったり(≧m≦)プッ。
しかも〜!!
持ってきていただいたお菓子が美味しくって。
姫もあの和菓子おやつに4つも食べとりました〜。
ごちそうさまでした。

と。余談。
昨日の地震。爆睡してて知らなかった私なのです(恥)。
大震災経験しててもこんなもんです・・・。
Posted by さくママ at 2008年04月17日 22:20
Suiちゃんかわいいですね。
後ろ姿がなんとも言えない!
これからの成長が楽しみですね。

地震は、怖かった・・。
私は震災を経験したのですが、それ以来、かなり敏感になっています。


Posted by サオリ at 2008年04月18日 10:44
さくママ さん

昨日はありがとうございました〜。
では、お言葉に甘えて、次回は晴れの日狙って行きます!(笑)

あれ、美味しかったでしょ〜!
子供も食べやすいサイズやし。
カラフルで見ていて楽しいですしねー。
でも、なかなか売ってないのデス。。。

地震、小さいのならば気が付かないのが一番!ですよね〜(笑)


サオリ さん

ありがとうございます〜。
今が一番カワイイ盛り!と親バカしています。

震災…今日、近所のお肉屋さんで地震談義してきました。
経験された方は、本当にトラウマになっているようで。
あの時のゆれと初めが一緒だった。としきりに話されてました。。。
Posted by カレラ at 2008年04月18日 14:49
地震、怖いですね。つい先日もありました。結構な揺れだと思ったのに、震度3でした。ほんとに子供二人をどうやって避難させたらよいのかと思ってしまいます。一度避難訓練に参加したけど、狭い階段を二人連れて歩くのは大変でした。避難用に抱っこ紐を一応まだkeepしてあるんですけど、スリングもどきを作っておきたいな。スリングなら逃げるときには抱っこの補助に、その後は子供の防寒にも使えたり役立つと思うんですけどね。
Posted by AKI at 2008年04月20日 00:26
AKI さん

本当怖いですよね。
東京は頻繁にありますよねぇ。
こちらはめったに揺れません…だから余計に怖いのかも。

スリング、以前知人とも話したのですが、緊急時にはホンマに便利だろうと思います。
抱っこにはもちろん、色んなことに使えそう。
…とは言え、そういうコトで使うことはあって欲しくないもんですね。。。

Posted by カレラ at 2008年04月21日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。