2008年04月07日

ドタバタ→入園式

…ということで。
今日は、入園式でした。

予報は…雨!
降水確率90%の雨!!

…どうもねぇ。
私の晴れ女パワー以上の「雨女(男?)」がいるようなのですよ、Pekiの学年には。
プレの頃から、雨の日が本当に多くて。
幼稚園の先生も、プレの時に既に
「どうやら次の学年は『雨学年』ですねぇ。
 何年かに1学年あるんですよ。
 何やってもイベントは雨!という学年が。」
とコメントしていた程で。。。
入園までに既にそれをシミジミ実感していたので、入園式が雨予報になった時はまたか!状態でした。

一応結論から言うと。
それでも、朝は何とかもって。
入園式が終わる頃にシトシト降ってきました。
まぁ、まだマシだったかなぁ。。。

で。
私は今日は決意していたのです。
「Pekiの晴れの日だ!
 今日位は怒らず、のんびりかまえてあげよう!
 Pekiを受け止めてあげよう!!」
と。

朝、7時前に起床。
Pekiも同じ位に起床。
…が、横にお父ちゃんがいないことに気が付き、落ち込むPeki。

  普段は、お父ちゃんが会社行く前に一緒に起きるのを目標としているので。

「今日は幼稚園だね、楽しみだね。
 早く起きてね。」
と優しく声をかけ、様子を見ることに。

が。
いくら待てど、Peki、布団から出てこない。。。
起きているけれど、布団かぶってスネ坊ちゃん。

ここで焦って怒鳴ってはダメだ。
Pekiだってわかっているハズ。
自分の中できっと気持ちを整理しているんだ。
幼稚園だって不安だもんね。。。

と、自分に言い聞かせ。
「お母さん待ってるよー」
とだけ声をかけ、ひたすらそれ以外の準備を進める私。

…ついでに。
Suiも今日はちーっとも起きない。
これはこれで準備を黙々と進められるから…まいっか。

家事を済ませ、私の髪の毛をアップにし、化粧も完了。
それでもPekiは起きないので、すぐに食べれるように朝ごはんをおにぎりに変更。
気持ちを盛り上げれれば。と、りんごも剥くことに。

が。
Peki、まだ布団から出てこない。

時計を見ると…8時。
限界だ!

「Peki、間に合わないよ。お願い。起きて。」

のっそり起きてくるPeki。
かなり不機嫌。。。

「お母さん、Pekiのこと怒りたくないのよ。
 でもね、Peki、幼稚園行きたいならば本当に時間がないの。
 ちゃんとお話しよう。
 …行きたくないのかな?」
「行きたい。」
「じゃぁ、頑張れる?すぐに朝ごはん食べて、歯磨いて準備できる?」
「うん。」
「本当に行きたいのよね?」
「行きたいよ。」
「じゃぁ、ちゃんと動けるって信じてるよ。」

何とか朝ごはんを食べてくれた。
ふぅ。

…Suiは未だ起きず。

おにぎりを食べ、りんごも食べ終わりそうだったので、それを終えたら歯を磨いてね。
とお願いし、Pekiの制服やらを取りに他の部屋へ。
一通り準備し、戻ってくると…
Peki、また布団にもぐっている!

ここで…短気な私、とうとうブッチーン!

ハイ、ぶち切れました。

あぁ…今日は怒らないって決めていたのに。

「いい加減にしなさい!」
から始まり。
さっきちゃんとやるって言ったやないのー!
もう、幼稚園なんて行かないでいい!
っていうか、行かせない!!
と一通り、言いたいことを怒鳴る私。
もうこうなったら、私のストレスの矛先はPekiに向かうばっかりです。。。ハイ。

ワンワン泣きながら、歯を磨き、制服に着替えるPeki。
あぁ、こんなハズじゃなかったのに。。。
と思いつつ、まだ寝ているSuiをどうにかしなくては(汗)
既に、出発20分前(大汗)

Suiの着替えを準備し。
強制的に着替えさせつつ起こすことに。
Sui、寝ぼけ眼のままお着替え完了。
おねがいー、授乳だけはしておいてー、入園式にワンピース着るんやから!!
とお願いするも、Sui、拒否。
いらんもんはいらーん!
…仕方ないので、マグと赤ちゃんせんべいをバッグに詰め、いざというときの対策に。
そして私がワンピースに着替え、Pekiの最終準備を整え、出発5分前!

ふぅ、何とか間に合った。

…と思ったら、Sui、オムツ替えの必要発生(^^;
慌てて交換しつつ、家を飛び出す!

ハイ。
朝から大騒ぎでした。
肝心の入園式よりも。
この朝の一騒動が今日のハイライトでしたねぇ。。。

ということで、セカンドイベントの入園式の話は簡単に(笑)

門をくぐるとクラス分けの表が。
あぁ、なんだか入試の合格発表みたい(笑)と思いつつ、Pekiの名前を探す。
…と、一番の仲良しのお友達と同じクラス!
他にも知り合いの名前をいくつか見つけ(20人クラスで知り合いが5人!)。
ヨカッタ〜と一安心。

教室に行き、Pekiの名前の靴箱やランドセルかけを確認し、お道具をしまい。
証明写真の撮影もしてもらい、いざ入園式。
式自体は15分程度でした。
こんなもんなのねー。という感じ。

その後また教室に戻り(式からは教室戻るまでは親子別。Peki、ひたすら私を探していました(^^;))。
事務的な説明などがあり、終了。
トータルで2時間弱程度でした。

Suiは教室での説明の際に若干グズりましたが。
ワンピースで授乳!という自体にまではならずに一安心。

  でも、明日までにやってくることの説明が飛び飛びでしか聞けず(涙)
  友人が同じクラスでホンマ助かりました。

そして家に帰る…も。
園で言われた沢山のことで私が頭がいっぱい!&私なりに気が張っているのか、かなりクタクタ。
Pekiに向けるつもりだった優しい心もどこへやら。。。
「お願い!これだけ全部やらないと、明日、幼稚園に提出しないといけないのよ。」
と何度もPekiに言いつつ、必死に頭を整理しつつ片付け。
…が、終わる頃にはより一層クタクタで、頭まで痛くなってきてまた相手できず。
Pekiに優しく出来たのはお風呂で位…。

あぁ・・・
一番必要なのは、私自身の余裕です。

明日は、いよいよ保育開始!
門でバイバイし、PekiはPekiの時間をすごします。
その間に…私は気持ちのリフレッシュしなくちゃ。。。

  でも、明日の朝もPekiはまた起きてこないような。。。(涙)

頑張れ、Peki!
しっかり!私!!


posted by carrera at 22:18| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入園おめでとうございます&おつかれさまでした☆
うちは木曜日です。降水確率70パーセントらしい
・・・
毎日楽しく通ってくれたらいいけど、やっぱり
慣れるまでひともんちゃくあるもんなんだろうな、
って想像しています。
Posted by kotsubu at 2008年04月07日 23:01
御入園おめでとうございます♪♪♪
ほんとお疲れさまでしたぁ。
読んでてハラハラしましたよ( ̄□ ̄;)。

早くPekiちゃんもママも幼稚園生活に
慣れて余裕が出てくるの祈っております〜。
さて我が家も来週から。どうなりますことやら・・・。
Posted by さくママ at 2008年04月08日 09:50
ご入園、おめでとうございます。そして1日お疲れ様でした。これから家の中とは違う側面で成長をしていくんでしょうね。pekiちゃん、これからももっとたくさんのお友達とふれあって、共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね!
Posted by AKI at 2008年04月08日 10:41
ご入園おめでとうございます

今日ぐらいって日に限ってこどももやらかしてくれますよねW
でも、わたしカレラさんの言い聞かせを聞く度にできたおかあさんだなあと思っていたので、キレる話しに少し安心したりして
わたしは怒るところから始まりますから

わたしも昨年の入園の時、おちびの自分だけの人生の始まりだ!と感慨深くおもいました
ここではみんな似たようなスタートで似たような教育をうけてが当たり前ですけど、子供なりにきちんと消化して日々大きくなっているみたいです
こどもって親が考えているよりもうんとおとなですよ
おんなのこはとくにですW
Posted by todo703 at 2008年04月08日 14:22
みなさま、暖かいメッセージありがとうございます♪


kotsubu さん

ありがとうございます。
木曜日ですか。
実は、木曜はうちは保護者会です(^^;
だから雨…!?

どんな子でも一悶着はありそうですよね。
Pekiの場合は、Suiの出産から引きずっているものもあるように感じます。
どうせならば、ここでドーンとさらけだして一気に清算できれば。なんて思ってもみたり。

kotsubuさんの場合も出産が重なるから大変な1年になりそうですね。
お互い頑張りましょうね(^^)


さくママ さん

ありがとうございます〜☆☆☆
ハラハラしました?
私はいっぱいっぱいでしたぁ…。
久々にテンパりました(^^;

Pekiは結構なれるのはあっという間のような気がします。
私の方が環境変わることに慣れないかも。。。なんて思ってみたり。
全く違う生活だから、時間の配分、子供のペースが読めなくて緊張が漂っています。
週2日位だと、程よく慣れていっていいかも!?


AKI さん

ありがとうございます。
私って環境の変化に弱いわ…とつくづく実感した一日でした(苦笑)

Pekiならばきっと楽しくやっていくだろうなぁ。というのはありますねぇ。
でも、ドーンとつまづいたらかなり引きずるだろうなぁ。とも。
程よく躓いて、乗り越え、成長していってもらいたいもんです。


todo703 さん

本当、なんで今日に〜って感じでした。
まぁ、そう言った意味ではここ1年程出張なんて全くなかったのに、入園式と同じタイミングでしかも海外出張が入る旦那もなんでこんな時に〜でしたが(苦笑)

私、思いっきりキレてますよ(^^;
Pekiには私はかなり恐怖の存在です。
私にはtodo703さんが怒る方がイメージわかないなぁ〜。

子供って本当にあっという間に巣立っていくんでしょうね。
Pekiが赤ちゃんの頃は早く育ってくれ。とどんだけ思ったか。。。
あっという間なんだ。とわかった今は、Suiの成長がうれしい反面、急がないでいいんだよ。と思ったりもします。

Pekiの幼稚園は来週からは給食開始です。
是非遊んでくださいまし♪

Posted by カレラ at 2008年04月08日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。