2008年04月06日

入園に際して思ふこと&堂島ロール

さて。

いよいよ、明日はPekiの入園式です。

何でしょうねぇ。
思っていた以上に、私が感傷的になっていますねぇ。
感傷的というとちょっと違うかな。。。
まぁ、色々と思うコトがある。という感じでしょうか。

周囲の友人は。
「寂しくなるよねぇ。。。」という人。
「自分の時間が取れるし、早く行って欲しい!」という人。
「幼稚園なんて行かない。って言い出さないかが不安で。」という人。
「帰ってくるの早いし、お出かけできなくなるよねぇ。」という人。
…十人十色です。

私は。
「Pekiがこれから長い社会での生活をいよいよ踏み出すんだなぁ。」
というのが一番ですねぇ。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…そして社会人。
毎日毎日、ずっとずっと決められた時間に行かなきゃいけない人生。
夏休みとかはあるけど、でも、それは特別で。
決められたスケジュールどおりに動くのが普通になるんですよねぇ、明日からは。

そのことを。
「可哀想だなぁ。。。まだ3歳なのに。」
と思ってしまうのは。
…それはそれで、私がスケジュールどおりの日々を楽しいと思っていなかった証拠かな。
なんて、自分の人生まで振り返ってみたり。。。

3年保育で入園させることを後悔しているの?と聞かれると。
うーん、それはそれでちょっと違うような。
Pekiの発育状況から言って、幼稚園に行くには程よい状況だと思っているし。
私がPekiにしてあげられる範囲では、2年保育ではこの1年を持て余すよなぁ。というのも強く感じているので。

何でしょうねぇ。
もっと大きな。
世間のカリキュラム自体に疑問と不安を抱いているんですかねぇ。。。
自分がしてあげられることの限界。
世間の常識への疑問。
3年保育の幼稚園を選んだことは後悔していないけれど。
選択肢として自分が選べない所に、自分の理想はあったのかなぁ。
というような。

それは何?と聞かれると。
うーん。
例えば、じぃじばぁばなどのPekiを見てくれる人が日常的にもっと沢山いて。
自然も沢山あって。
作られた環境で人間関係などを学ぶのではなく、自然と周囲からもっと色んなことを学べるような。
端的に言えば、私が「海って青いね」ってPekiに言い。
誰かが「海って透明だね」と言い。
もっと他の誰かが「海って黒いね。」というような。
価値観は1つじゃなくて。
色んな考え方、色んな人がいて。
そして、Pekiが色んな自分の中から自分らしさを磨けるような。。。

でも、現実はそれは無理で。
幼稚園というお金を払って作られた環境にしかPekiをおいてあげることが出来ないんですよね。

そう思うと。
自分がカリキュラムをこなし、世間で言われる「良い学校」そして「いい就職先」と歩んできた結果が。
どちらの親とも離れた核家族で、小奇麗なマンションに住んでいて、こういう選択肢しかないのかと思うと。
「あぁ、シアワセって何だろう?」
「Pekiが私と同じようにカリキュラムに忠実に生きることは果たして良いコトなんだろうか?」
なんて根本的なことに疑問まで持ってしまったり。

ま、何にせよ。
私は「入園だ!万歳!!」って気持ちじゃないのだけは確かなようです。

しかも。
入園を控えて、旦那は出張中。。。(涙)
来週まで帰ってきません。

  これもまた、カリキュラムに疑問を抱く理由の1つかも!?(苦笑)
  旦那の上司さま。
  子供の人生の節目位、出張入れないでくれよーーー!
  仕事ってそんなに大事かーーー!
  …って、誰にもどうしようもなかったんでしょー、わかってるよー。
  でも、それはそれで…どうなん?

お父ちゃんっ子Pekiは、より一層、情緒不安定になっています。
私も、新しい生活が始まるというだけでドキドキなのに、精神的&物理的な支えがなくて不安。。。
行き先は「おフランス」だから、何かあったところでとんで帰ってきてもらえるでもなく。
でも、Pekiにとっては大事なスタートなんだから、私がしっかりしなきゃ!

  …何より、Pekiに私がぶち切れたりしませんように。。。(祈)
  今週位は優しく、優しく。。。 

と。
不安と疑問を抱いている私の味方は「堂島ロール」♪
そう、念願の堂島ロールちゃん!
友人が買ってきてくれたのですぅ〜。
旦那もいないので、私が食べ放題♪

あぁ、この甘さとフワフワさが私の心を癒してくれる☆
このクリームの多さが私にはウレシイ〜。
最近、色んなロールケーキ食べているから改めて感じるけれど、クリームがかなり特殊な味だなぁ。
これだけのクリームの量を軽く飽きずに食べる為に色々と手が加えられているんだなぁ。と実感中。
スポンジ部分はしっとり目。
クリームは軽いわりには味が濃厚で。
クリームにスポンジ添えて食べます。状態です。
とにかく、美味しいです〜☆☆☆

堂島ロール食べていたら。
「幼稚園?まぁ、とりあえず入ってみて。
 あかんなぁ。って思ったら、辞めちゃえばいいやん!」
なーんていう元気(?)が沸いてきましたよ〜!

さて。
明日は入園式。
起こしてくれる旦那もいないことだし(^^;、早めに寝て明日にそなえなくっちゃ!




posted by carrera at 21:55| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん・・・深いですね・・・。
中途半端に幼児教育をかじったことのある私なので
確かに大学在学中には「自然から学ぶことはたくさんある」とかっていう論文も書いた覚えがあるのだけど。
実際「母」になってみると姫にしてあげられることは限界があって
「母」には家事もあれば自分の用事もあるのですよね・・・。
理想と現実は程遠い(汗)。
というわけで私は姫自身が1人だけで(母のいないところで)同年代のお友達と触れ合うという経験もさせてあげたくて
プレに入れようとしております。
が。この選択がはてさて正しいのかどうか。

とりあえず明日がんばって起きてくださいね〜〜。
もし写真撮る余裕があったら見せてくださーい。
Posted by さくママ at 2008年04月06日 22:38
あ゛〜ぁぁぁぁぁ〜!!!
分かります、分かります、分かります!!今のカレラさんのお気持ちが。的のど真ん中を射抜いた様に分かります。

ウチは3月末生まれ、つい2週間ほど前に3歳になったばかりなので「本当に3年保育を選んで良かったのだろうか・・・?」と未だに悶々としています。私としては2年保育で十分!と思っていたのだけれど、地域環境から年中からの途中入園は不可と分かり「やむを得ず」な部分があり。

今までは「おばあちゃんのお家に行きたい。」と言われれば、急にでも連れて行ってあげられたりしたのにそれができなくなるし・・・。

私も、親が敷いたレールの上を親に決められた速度で歩んできた人生だったので我が子には選択肢の多い人生を歩ませてあげたいんですよね・・・。

カレラさんのお家はお父さんがお留守なんですね。ウチは両親+両家じぃ・ばぁ+ひいばぁ=7人(!!桃太も入れれば8人・・・!)の引率です。幼稚園の入園でコレはちょっと・・・。さすがに主人の両親には言えませんでしたが、みんなに「いくらなんでも、誰か身をひけ!!」とうるさく言ってみたんですが誰も聞く耳持たず。コレはコレで悩みます。

フ〜、私も大好物の甘い物食べて吹っ切りたいなぁ。実は2月から何度も乳腺炎を繰り返し3回も発熱しているので今は超・食事制限中です(泣)

Posted by 小梅 at 2008年04月07日 00:45
お2人とも、ややこしい話にお付き合い頂いてありがとうございます。
しかも、本気コメント!
とってもウレシイです♪


さくママ さん

そう、自分がしてあげれることには限界があるんですよね。
もっと言えば、私の場合、精神的な限界もあって。
気持ちがついてかない。ってことが増えてきています。
絵本読んでー!がしんどかったり。
「なんで?」攻撃にイライラしてしまったり。。。
そう思うと、お互いの為にもやっぱり今の生活では幼稚園という選択しかないんですよねぇ。
でも、それ以前に、私がそうならない方法はなかったのかなぁ。とか。。。
もっとPekiと向き合えるような方法が。。。

今日は寝坊はしませんでしたー。
朝はバトルでしたが(^^;

そう、写真。。。
雨だったからねぇ(涙)
それでも、Pekiのはちょこっとありますのでよかったら♪
でも、私は頑張って髪の毛セットしてワンピースも新調したのに、写真は1枚もナシでした。
あ゛ぁぁぁぁぁ(寂)


小梅 さん

わかります!と言ってもらえるだけでウレシイです。
みんな、少しはこんな気持ちをどこかで持っているんですかねぇ。
…でも、選択できないんですよね、いわゆる普通のことしか。
もうちょっと私に余裕があって。
もっと違う環境だったら、また違う方法もあったのかなぁ。なんて思ってみたり。

今は、私自身に精神的な余裕がないので。
Pekiにはきっと、私といるよりも幼稚園に行く方がいいんだろうな。とは思っています。
でも、それ以上に、もうちょっと余裕のある母親になりたいです。。。(反省)

入園式、無事行ってきました♪
当初は主人も同伴予定だったので、ワンピース(=授乳不可)を新調していて。
主人がいなくなり、それを着るかギリギリまで悩んだのですが、思い切って着ていきました。
多少グズりはありましたが、何とかなってこれまた一安心です。
8人ですか!
うーん、大変そう…だけどうらやましい!

乳腺炎、続いているのですね(汗)
私、最近は夜の間食が激しいので(^^;気をつけなきゃ!!

Posted by カレラ at 2008年04月07日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。