2008年03月31日

スタート!

3月も末日となり。
新年度もすぐ目の前!

我が家でも色んな「スタート」を目の当たりにしています。

まずは、Suiの離乳食。
とうとう、今日から始めました。
8ヶ月半…。
ホンマは9ヶ月と思っていたんですけどねぇ。
Suiの食べたい欲求がどうにもこうにも収まりきらなくなり。
食事時になると、ワレも入れよ!と泣き叫びます(^^;
おっぱいも断固拒否!
ここ数日のSuiのその態度に「こりゃ、限界だ。私がご飯食べられへん。」ということで、スタートです。

まぁ、8ヶ月だし。
5倍粥程度でいいかなぁ。と適当につくり。
朝食の時に一緒に座らせたら、Sui、大喜び。
数口程度…と思っていたけど、結局、10口は食べました。
自分でスプーンを手で向かえにいって、口元まで持ってくるのであげるのも楽チン。
Pekiなんて自分から口あけるようになるのに1ヶ月以上かかったのに。。。

が。
Suiの食べたい欲求は「まずは1回食から」なんて常識を受け入れてくれませんでした(汗)
ランチの時に「なぜ、ワシのがないねん!」とそっくりかえって大騒ぎ。
しばらくは朝ごはんだけ。。。なんてお願いも全く通じず。
結局、パンの欠片を5口程食べました。
(パン粥ではなく、パンそのまま…)
どうやら、Suiはパンの方が好きなようで、大満足のご様子。

夕飯でも同じことがおき。
味噌汁の豆腐を食べました。
こちらはあまりお好きではない様子。
が、それでも4口(味噌汁用の角ギリした豆腐1個分)を食べました。

…いきなり、3回食やん!

ま、こんな適当なことしてもOKかな〜って思えるのは2人目ならではですよね(^^;
でも、初日からこんなに色々あげて。
これでアレルギー出たら何か絶対にわからないよなぁ。。。

でも、2人目離乳食の話聞いていたら、みんな同じ位…いやいや、もっとアバウトな方もいて。
(いきなり味噌汁かけご飯からスタート。とか)
難しく考えなくても、こんなもんでいいのかなぁ〜なんて思っています。


他にも。
NHK教育テレビの番組が色々と新年度を迎えてましたねぇ。
Peki、大騒ぎでした。

「カンカーン、えいごであそぼのお姉さんが変わった!」
…え、そうなん。
4ヶ国語達者なレスリー、大好きだったのに。。。
HPみたら、香港に居住移転したそう。。。
寂しいなぁ。

「カンカーン、からだであそぼが何か変わった。
 あ!アイーダアイダだ!」
ホンマや。

「カンカーン、ぜんぜんざむらい(ぜんまいざむらい)の歌が変わった!」
ホンマや。

「カンカーン、ミミカも歌変わった!」
ホンマや。
…これは、AKB48からのユニットっぽく見えるのは私だけ?
(調べたけど不明。。。)

「カンカーン、おじゃるま(おじゃるまる)まで歌が変わった!」
ホンマや。
でもまた北島三郎なんや。

…他にも色々と言っていたような。。。

でも、一番の変化、おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんについてはジーっと見るも一言もコメントしないPeki。
私が大騒ぎしていたからかな(^^;
新しい2人の鼻にかかるような声、まだ慣れませんねぇ。
改めて前のしょうこお姉さん、ゆうぞうお兄さんの声のキレイさ、歌唱力の高さを実感してみたり。。。
まぁでも、新しい2人からは頑張ってます!感が伝わってきて、新入生のういういしさを思い出したりもしました。
Pekiは、見ている限りでは「これなぁに?」を気に入っていたようです。
あの帽子とあのたくみお姉さんの顔つき。
…なんだか、ピンポンパンを思い出すのは私だけ?

他にも、週末にスタートした出来事もあって。
(この話はまたいずれ)
そしてそして、Pekiの入園まで後1週間となり。
生活もちょこっとづつ変わってきています。

あぁ〜、春だなぁ〜(シミジミ)


posted by carrera at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても素敵なブログですね。
参考にさせていただきます。

またお伺いしますね!
Posted by かよりん at 2008年04月01日 16:51
ほんと教育テレビがガラっと変わりましたね・・・。
主題歌やらを覚えなおすのにしばらくかかりそう。
せっかく姫も「まったりまったり」と歌えるようになってきていたのに。
Posted by さくママ at 2008年04月01日 22:44
かよりん さん

はじめまして。
またお待ちしていますね。


さくママ さん

去年よりは変化具合はマシかなぁ。とは思いつつ、私も必死に違う所を探してしまったり(笑)

Pekiは既に新しい曲を数曲覚えつつあるんですよ、早っ!!
「これってなぁに、これなぁに」(おかいつ)
「はじめてはじめてはじめまーして」(おかいつ)
「チューイング、チューイング」(ミミカ)
「ナーナーナナナ…」(おじゃ)
気が付けば口ずさんでいるPekiです。
Posted by カレラ at 2008年04月02日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。