2008年03月28日

Last!×2&求ム

今日はプチネタ×3!

☆Lastその1☆

今日はぷちぷちようちえんでした。
私が立ち上げ、気の向くままにやってきたこのサークルも今日で卒業です。

今日の開催場所は近所の公園。
いつもの会場が春休み中なので予約が全く取れず。
やむをえず、予約もいらななくて自由に遊べる公園で実施となりました。

が。
Pekiはゴネゴネ(汗)

もうねぇ、ホンマに腹が立つ位(っていうか、腹立っているんだけど)、Pekiは風とお日様の光がキライなのです。
この数ヶ月、特にその傾向が強くて。
公園は拷問!って思っているのです。
風が強い日は全くダメ。
お日様の光が強い日もまぶしいからダメなようです。。。

3歳児やろ!
お日様の元で、遊べ!走れ!
寒さなんか吹き飛ばせ!!

…って私は思うんですけどねぇ。

徒歩10分ちょっとの公園まで行くだけでベソかいて「Pekiはいかない、いやだ。」の繰り返し。
大して強い風でもないやん!
お日様やってポカポカやん!
それにさぁ。。。最後のぷちぷちだよ。
今日で会えなくなっちゃうお友達だっているんだよ。
と、最初は言い聞かせ。
途中からは「もう、そんなら勝手に帰り!」と怒鳴りつけ(^^;
着いた頃には私は既にプッツン状態(苦笑)

みんなには「そっかぁ、Pekiちゃんにはイヤな風なんだねぇ。」と私が慰められるも(苦笑)私の気は収まらず。
みーーーんなさぁ、公園だぁ!って喜んでいるのに、なぜ我が子は「帰ろう」を連発する。。。
こんなんで幼稚園やっていけるんやろうか?

こういうのって。
子供の意思を尊重して、受け入れて、家に閉じこもっている。ってのもどうかなぁ。って思っちゃうんですよねぇ。
…それとも、受け入れることで自分で殻を破れるんですかねぇ。。。
「そっかぁ、寒いねぇ、じゃぁ家帰ろうか。」
…イヤだ、そんな軟弱なの!
と思ってしまう、私。

…と、かなりの難題を抱えつつ(^^;、最後のぷちぷち。
記念メダルをお当番さんが作ってくれ、気持ちばかりのお菓子もプレゼント。
みんなに「頑張りました」の気持ちを配ってくれました。

しかも、私まで記念メダルの超ビックサイズを特別プレゼントされちゃいました〜。
立ち上げから今日までありがとう。なんて言葉と一緒に。
これは、ホンマにサプライズで。
うれし恥ずかし、でもやっぱりウレシイ!!

ホンマ、勝手に立ち上げたものにみんなが集まってくれ。
「本当に楽しかった。」
「子供がここならば楽しそうに遊んでくれる。」
なんて言葉もかけてもらい。
…もちろんね、自分も本当に楽しかったのだけれど。
それが誰かにもお裾分けできていて。
自分の1人よがりな部分もあったかもしれないけれど、それでもこうやって「ありがとう。」と言ってもらえると。
本当に、本当に、より一層みんなに「ありがとう」気分でした。
私なんかについてきてくれてありがとう。
勝手な部分もいっぱいあったと思うけど、それでも暖かく見守って楽しんでくれてありがとう。
と。

そして、もう1つうれしかったこと。
今後についてのことです。

Pekiの入園もあるので、私はぷちぷちを卒業します!
後のことは、立ち上げておいて無責任かもしれないけれど、抜ける人間がとやかく言うのもおかしいんで、このまま解散でもいいし、やりたい人がいればよろしく願いします。
なんて、私はタンカを切っていたのですが。
…心の中では、続けて欲しいなぁ。と思っていたデス。
でも、Pekiがいないのに、取りまとめだけで残るのも運営上おかしくなると思うし。
自分が抜けるのに続けろ!とか、無責任なことも言えないし。
なので、悩んだけれど、完全に手をひく。と割り切って。。。
でも「私も抜けます」って人や「誰かがまとめてくれるならば」って人はいても、「頑張ってやろうよ!」って言ってくれる人はいなかったんですよねぇ。。。
ま、問題残すよりはいいや。
キレイさっぱり!1年楽しかったね。でいっか。と、もう割り切っていたんですけれど。
今日の終わりに「せっかくだから続けません?」という話が出て。
4月からも場所を変えて続けていくことになりそうです。
…もう、単純に、うれしい!よかった!
そしてありがとう!!って気分でした。

Suiがもうちょっと大きくなったら、私もまた混ぜてもらえるかな?
SuiがPekiのように走り回る日…楽しみだなぁ。なんて思いつつ。

…あぁ、これでPekiがわめき続けなければ感動の一日だったのになぁ(苦笑)

ぷちぷちに最後まで付き合ってくれた皆様。
本当に本当に楽しい時間をありがとう〜☆☆☆
参加して楽しむだけでなく、楽しめる場所を作るという体験は、私にも本当にプラスになりました。
そして、これからも続けていってくれる皆様。
大変なこともあるだろうけれど、楽しみながら適当に頑張って下さい(笑)
何かあれば、相談位にはのれると思います。
何でもいいので、是非声かけて下さいね。
お待ちしていまーす♪


☆Lastその2☆

今日は、おかあさんといっしょの歌のお兄さんお姉さんのファイナル。

Pekiが産まれてからずっと見てきたゆうぞうお兄さんに、しょうこお姉さん。
歌も全部歌えるんだよー。(CDに収録されているのは)
踊りだって覚えたんだよー。
Pekiが産まれてから、ずっとお兄さんお姉さんの歌であやしてきて。
2人の歌声は、ママ生活の大きな一部となっていました。
とうとう卒業。。。ホンマに寂しい。

…のは私だけのようで。
今日のおかあさんといっしょを見つつ、ホロリとしている私を見てPeki。

「カンカン、大丈夫だよ。
 新しいお兄さんとお姉さんがくるから、ほら!」

…クールなPeki。。。
子供って、切り替えが早いんでしょーか・・・?


☆求ム:エコマム3月号☆

みなさま、エコマムという雑誌、ご存知ですか?

 エコマム:http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/

簡単に言えば、エコに関するママ向けの雑誌で。
登録しておけば、年に6回、無料で送られてきます。
(無料なのは、広告などで成り立っているようです)
無料のわりには、読む内容も沢山あり、有意義な情報も多く。
写真やイラストもキレイで、見ていても楽しい雑誌です。
作っているのも日経BP社だし、登録することでやっかいごともないと思います。
単純にオススメです。

で。
そのエコマムの3月号で「緑のカーテンを植えよう」という特集があったんです。
簡単に言えば、つる植物をネットなどに這わせることで植物のカーテンをつくって部屋を涼しくしよう。っていう内容です。
私、それをずっとやってみたかったので、大事に保管しておいて参考にしよう〜♪と切り取って置いておいたのです。

…で。
結論から言えば、それをSuiにやられました(涙)
やぶかれ、舐められ。。。。
全く読めないということはないんですけれど、大事に保管するにはちょっとお粗末な状況。

そこで。
どなかた、エコマムをとっていて。
このページいらないよ!って方がいないかなぁ〜?と思って、書き込みさせてもらいました。
もしいらっしゃったら、そのページだけでいいので(もちろん、冊子ごとでも大歓迎!)譲っていただけませんか?
52ページから5ページに渡って特集されている部分です。

コメントでもメールでもかまわないので、もしも譲って下さる方がいたら、是非連絡下さい。
お待ちしています☆



posted by carrera at 21:22| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エコマムの記事、お譲りしますよー(*^_^*)
メールくださいませ。
Posted by kotsubu at 2008年03月28日 23:21
あー、kotsubuさんに先越されたぁ〜(笑)。
ウチにもあります、よかったら(^^ゞ。

↓でも↑でも、いい方向に向いてるようで何より何より(^^)。
今までがんばって来た甲斐があったのかも〜♪
Posted by Ganko at 2008年03月28日 23:43
ほんと1年間お疲れさまでした&ありがとうございました〜〜〜♪
カレラさんがいなければぷちぷちで出会うこともなかったかもしれないし感謝してます☆
しかも私も口にしたくてもできなかった来年度。
言い出してくださった方がいてうれしかったです。
できるだけ(夏はムリか!?)参加したいと思ってますのでまたいろいろ助言くださいませね(* ̄∇ ̄*)。
Posted by さくママ at 2008年03月29日 15:09
再びスンマセン(^^ゞ。

探してみたら見あたりませんでした、エコマム(汗)。
確か本棚に直したハズやのになぁ…(--;)。

ということで、kotsubuさん、よろしくです(^^ゞ。
Posted by Ganko at 2008年03月29日 15:55
みなさま

無事、エコマム、入手できました♪
ありがとうございました。



Kotsubu さん

メールまでありがとうございます♪
そちらでお返事させて頂きますね。


Ganko さん

レスありがとうございます〜。
なおしたハズなのになくなる…私もしょっちゅうです(苦笑)

↓は、ちょっとだけ前進したかな。
父の件なんで、メインではないのだけれど(^^;
↑は気分よく卒業できて何よりです♪

またメールしますね。。。
ちっとも連絡せずにスミマセン。。。


さくママ さん

お疲れ様でした〜&こちらこそありがとう!!
そうだよねぇ〜、なんだかさくママさんとはずっと知り合いのような気が勝手にしているけど、出会ったのはぷちぷちだったんだよねぇ。

来年度はとりあえずは陰ながら応援させてもらいます〜。
助言、私でよければ喜んで!
声かけてもらえるの楽しみにしています♪
Posted by カレラ at 2008年03月29日 17:35
プチプチ、ほんとにお疲れさまでした!
と言うわたしも、というかこちびも最初は小さすぎて参加できず、物心がついたかと思うと人見知り、場所みしりで思うように参加できず…せっかく誘っていただいたのに、充分なおてつだいもせずすみませんでした
ほんと、こどもの個性ってさまざまでしかも親の理想通りにはなかなかいかずですよね〜
うちのこちびも集団が苦手なようで、サークルとかが大好きだったおちびとは正反対でかなりとまどいへこみました
春になったらあれもこれも!と思っていた育児サークルもいまや保留状態です
まあ泣きながら参加するのは親のわたしもしんどいし、時期がくればましになるかなあなんて
きっとpekiちゃんも幼稚園にいってお外が楽しい!と刷り込まれれば嫌でも外にでるようになりますよ!きっと!
春の生活が落ち着いたら遊びましょうね〜
Posted by todo703 at 2008年03月29日 20:15
todo703 さん

1年間どうもありがとうございました〜&お疲れ様でした。

こちびちゃん、大変そうでしたもんね。
時期によってホンマに色々ですよね。
そういえば、Pekiもそういう時期があったなぁ。。。乗り越えてしまえば、ただの笑い話なんですけどねぇ。
…って思ったら、Pekiのお外キライも近いうちには笑い話になるかな?って思ってきました♪

落ち着いたら、是非遊んで下さいね。
楽しみにしています☆☆☆
Posted by カレラ at 2008年03月30日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。