2008年02月28日

ぷちぷち!

今日はぷちぷちようちえん(=私が立ち上げた子供サークル)の日でした。

しかも、私がお当番の月!
前日からドキドキでした〜。

お当番の1人が体調不良になってしまって。
4人で運営の予定が、3人に。
運営的には3人いれば何とかなるのだけれど、きっと一番残念だったのは事前準備を張り切っていたのに体調崩して参加出来なかったKさんでしょう。。。

  Kさん、お大事にして下さいね〜☆

今回はひな祭り目前!
…ということで、ひな祭りの着物作り。をメインに運営しました。

着物作り。と言っても、2,3歳児が自分で出来るものだから大したものではなくて(^^;
新聞紙の真ん中を切って、色ガムテープで補強して、即席着物〜(笑)
それに、絵を描いたり、事前に準備したシールを貼って。
…シールと言っても、折り紙でお花をつくったり、雑誌から切り抜きをしたのに両面テープを貼る。という手作りシール。
みんなで集まった時にいっぱい作って。
みんなで宿題で追加して山ほど作ったのだけれど、子供達のこれも!あれも!!と貼っていくペースではあっという間に完売(笑)
頭にも、新聞紙&折り紙でつくった冠(?)をかぶって、子供がお雛様〜♪

できたのは…

2002281.JPG

こんな感じ!

とーってもチープなんだけど、子供達には大好評でした。
終わってからも、ずっと着ている子も結構いて。

  Pekiもその代表的な1人(笑)

自分達が企画したものが好評だとウレシイですね〜。

そしてそして。
私にとっては、その後が一番のイベント。
というのも、エプロンシアターをやったのです。

  ご存知ない方。
  エプロンシアターって、こんなのです。

  

  エプロンに人形とかがセットされていて。
  エプロンの上でお話を進めていくのです。

エプロンシアターって。
地域のサークルでは何度か見たことがあって。
「すごいなぁ〜」と純粋に思っていたんですけれど。
近所のサークルで「これ、図書館で借りれるんですよ」と聞き、一度やってみたーい!と思っていたのです。

借りた演目は「ももたろう」。
しかも、予約していたもののなかなか回ってこず、ギリギリ前日に借りれて。
間に合ってよかった〜!
…っていうか、練習する時間がなーい!
サークルなどではみんな器用に無難にこなしていたので深く考えなかったけど。
冷静に考えたら、ストーリーはもちろん、台詞も覚えなきゃいけないし、人形を出す順番も覚えておかなきゃいけない!
隠しポケットからその場面ごとの人形を出して、しゃべって…。
おぉ〜、これって大変!

前日に、PekiSuiの前で2度実演。
が。
…平気か?私。状態(苦笑)

  …なぜか、Sui、私を見てずっと大爆笑。。。そんなにおかしいか?
  最後には、笑いすぎて転がってました。。。(涙)

寝る前に、頭の中でもう一度流れを確認し。
後は、ぶっつけ本番!と割り切る。
…私、考えすぎるとテンパって真っ白になっちゃうんで。
難しく考えない!というコトにしました(^^;

で、いざ本番。
お雛様の工作が予想以上に時間がかかったので、予定していた休憩時間もなく、考える時間がなかった…のが私には幸い!?
流れと勢いで、緊張する暇もなく。
…途中、ちょっと間違ったり、人形に別の人形がくっついてきちゃったりしたけど(^^;
子供達も最後まで飽きることなく見守ってくれて。
勝手に入れた歌もみんな歌ってくれて。
まぁまぁ、何とかやり遂げました。

あぁ〜よかった♪

一応、この「ぷちぷちようちえん」は、私は3月で卒業予定。
なので、担当としてはこれが最後の予定です。

  ぷちぷち自体、4月以降どうなるかはまだ未定〜。

最後のお勤め(!?)を果たせて、ホンマにホッとしています。
しかも、私も楽しかったし♪

来月は、ぷちぷちの卒業式。
最後までみんなと楽しみたいなぁ〜☆


**********

いかなご初日情報。
と言っても、私は今日は魚屋さんには足を運べなかったのだけれど。。。

大体、キロ1,300〜1,500円程だったようです。
サイズまでは不明。。。

1,500円かぁ〜。。。
ここから値段は上がるのか下がるのか。
例年ならば初値高めで後は下がっていくんだけれど、去年は上がっていったからなぁ。
いつ買うかも博打的な所があるよなぁ(苦笑)

  実は明日もお出かけ予定。
  明後日も午前・午後共に予定アリ。
  うーん、早めに炊きたいのに。。。

以上、プチいかなご情報でした。



posted by carrera at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調不良のKです〜(爆)。
うわぁ。なかなかカラフルでいい着物になりましたね〜。
行けなくて残念だったけど雰囲気感じさせてもらいました。
カレラさんありがとう☆

ウワサによるとエプロンシアターもプロ並だったそうで。
聞きたかったなぁ・・・。

いかなご!うちの実家あたり(神戸の台所といわれてるところです)でも
夕方タイムサービス1200円でしたよ。
ビミョーな値段に手を出さない人が多かったのかな・・・?
今年の値段どうなるんでしょうねぇ。
母も不安がってます(汗)。
Posted by さくママ at 2008年02月29日 08:38
さくママ さん

良くなってきたようでよかったです〜♪

Pekiは、裏には全く貼らず、ひたすら表!だったので一番カラフルでした。
他の子は、裏表に色々と貼っていたかな〜。
選ぶシールにも個性が出ていて楽しかったですよ。

え!
エプロンシアタープロ並って!?
いや…ちっとも(^^;
…お当番のNさんが動画を撮ってくれたらしいので今後試写会予定です(笑)
恥ずかしい〜。

今日のいかなご情報もありがとうございました。
沢山炊く人には100円でも大きいですよね。。。
程よい値段&サイズがもうちょっと続きますように。
Posted by カレラ at 2008年02月29日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。