2008年01月17日

不器用

昨日は友人の家に遊びに行っていました。

引越しして間もない家へ。
しかも、仕事している友人の休みに押しかけ。
しかもしかも、駅まで送迎してもらい。
あげく、ランチまで作らせてしまった…遠慮のない女(^^;

  Mさん、ホンマにありがとうございました。

しかもしかもしかも。
気が付いたら、ここんところ思っていたことや、愚痴やら…色々と聞いてもらっちゃいました。

そういう心の中のコトって。
口に出すことが重要ですよねぇ。
というか、私の場合、想いが言葉になった時には答えが出ていることも多くて。
イコール、ちょっとその気になっているコトに対して峠を越えた証拠でもあり。
そして、言葉にすることで改めて自分の気持ちが整理できたりして。
改めて、そういうことを話せる相手っていうのはとっても大事で、大切にしなきゃいけないな。と気が付いた日でもありました。

  なんですよー、Mさん(笑)
  ということで、これからもよろしくお願いします。

んで。
ついでに、そのコトを改めて言葉にしてみることにします。

  ブログでこーいうことを書く。っていうのは。
  不特定多数の人に「私、頑張る!」宣言をするようなモンで。
  まぁ、自分にカツを入れるような意味合いなのです、私には。

それは、私って心が不器用やなぁ。ということなのです。

わかっていることなのに割り切れない。
いつまでも些細なことが気になって仕方ない。
しかも、私の性格上、気になりだしたらトコトンで。
それを隅っこにおいやることが出来ないでいつまでも引きずっていたり。
しかも、それを理由に違う部分で八つ当たり的な発想が生まれてしまったり。
傷つきたくないから、自分を正当化するような理由を見つけてみたり。。。

全部が全部そうではないんですけどねぇ。
というか、たぶん、普通のことは普通の女の人よりは割り切りがいい方みたいなんです、どうやら。
が、一度心の隙間に引っかかってしまうと、いつまでもいつまでも気になってしまって。

まー、つまりは、私って心が不器用なんやわ。
って改めて気が付いたわけです、ハイ。

でも、それを改めて言葉にして、口に出して、誰かに聞いてもらい。
しかも、それを笑い飛ばして「しゃーない、しゃーない!」と軽く言ってもらえると。
やっぱり、スッキリしますねぇ。

んー、まぁ、確かに、しゃーないよなぁ。
私は私の考えに沿って思ったとおりに行動したわけで。
結果、そういうことになったとしたって、それは自信持って割り切るしかないよなー。と。
逆を返せば、普段からもっと自分をしっかり持って行動していれば。
その果てに起きた事態にも振り回されず、自分を失わないでいられるんちゃうかなぁ!?
ま、人は人、私は私さ〜!

なーんて、前向きな考えを持つことが出来ました。

  …今は、ね(^^;

まぁでも。
また同じようなことで何度も躓くんだろうなぁ。。。

そんときは、またどなたか、愚痴を聞いてやって下さいまし(笑)


posted by carrera at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、Mです(^^ゞ。
この間は遠いとこまでありがとうございました。

私としゃべってスッキリ!したんやったら私も嬉しいです(^^)。
私もカレラさんとおしゃべりして「あ、なるほど!」と思った部分が多かったもんで(^^ゞ。

んー、不器用と言われるとちょっと違うような気がします。
たぶん誰しもが感じることを深く感じ取れる…感受性が強いのかも知れません。

でも一番大切やのは、そういう感情をコントロールすることやのかも知れませんね
(もちろん私のことも含む(^^;))。

つくづく人とのコミュニケーションが難しいなぁと感じてるGankoでした。
Posted by Ganko at 2008年01月18日 17:41
Ganko さん

ホンマ、お邪魔しました〜。

ハイ、めっちゃすっきりしましたよ。
そんなん話すつもりじゃなかったんですけどねぇ、気が付いたら何だかボソボソ愚痴ってました(苦笑)
え?なるほど!なんて思った部分、ありました!?

感受性が強い…うーん、そう言ってもらえると何だか良さげ!?(爆)
でも、人間関係とかはニブイ位がちょうどいいですよねぇ。
深いこと考えず、自由気ままに思うように振舞えたらなぁ。って思ったりします。
でも一番は、やっぱり感情がコントロールできることかな…。

コミュニケーション、本当に難しいです。
相手の心のうちを考え出したら寝られない。。。
気にせず、自分の価値観で進みたいもんです。
Posted by カレラ at 2008年01月19日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。