2008年01月15日

歯!

久々に、Pekiの歯医者さんに行ってきました。

今回の名目は定期健診。
通っている歯医者さんでは6ヶ月に一度、診てもらいに行ってます。
12月に定期健診のお知らせのハガキを頂いたのだけど、電話するのをのんびりしていたら予約取れた土曜は年明け(^^;
虫歯が進行しているようにも見えないし、ま、いっか。

…と思っていたのは、年末まで。

正月休み中にふと見たら。
ありゃ。
突然、Pekiの前歯が見事に欠けてました。。。(大汗)

うーん、上からかぶせてもらったのが取れたのかな?
虫歯の進行とかじゃなければいいんだけれど。

でも、通っている北区の歯医者さんまで平日に行くのは困難やし。
Pekiが痛がっている様子もなかったので、そのまま予約していた日まで様子を見て、いざ当日。
ドキドキしつつ、診察室へ。

早速診てもらうと。
無事(!?)、かぶせていたのが取れただけだったようで。
歯をキレイにして、薬を塗り、上からかぶせるだけで済みました。
他にも虫歯になったり、進行したりしている歯はないようで。
フッ素塗布もしてもらい、無事終了〜。

ふぅ〜。
歯医者は、私もやっぱり緊張しますねぇ。

  ま、Pekiの歯では色々とありましたからねぇ(苦笑)

ついでに、そこまでのPekiの様子。
正月中から、近いうちに歯医者に行こうね。と話をはじめ。
予約日の数日前からも、次の休みの日には歯医者だよ。と言っていたので、本人は覚悟が出来ていたようでした。
前回の定期健診では特に痛い思いをしなかったのもあってか、断固抵抗!というのはなく。
「Pekiは3歳だから、泣いたりしないんだよ。頑張るからね。」
と、しきりにアピール。
うーん、成長したなぁ〜。

…と思っていたけれど。
当日朝、車に乗ってからはいつもよりもワガママ&聞き分けがひどくなってました。
まぁ、そりゃ行きたくはないだろうから、コレ位は仕方ないかなぁ(苦笑)

でも、歯医者さんについてからは比較的従順。
綿を挟んで、薬塗ったり、詰めたりの作業も全く抵抗を見せず。
ジーッと大人しくされるがままにしていました。
最後には「ありがとうございました」と先生に挨拶も。
あぁ、よかった。。。
ワンワン泣かれると、やっぱり見ている方も辛いしねぇ。

終わった後は、いつものおもちゃ(消しゴム(笑))をもらって大満足。
Pekiは泣かなかった!と満足気に何度も自慢していました。

ついでに、もう1つ。
定期健診してもらって。
歯の欠けた部分を治してもらって。
フッ素塗布もして。
Pekiの頑張ったおもちゃももらって。
定期健診のハガキ持参の方へ。と歯科専用の歯ブラシまでもらって。

「お会計140円になります。」

…安い。
安すぎるよ。。。(汗)
ボランティアじゃないんだから。
10倍取られても全然納得するよ、ここのサービスならば。

北区まで遠いけれど。
サービス、対応、先生の腕に加えてこの値段。
やっぱり、この歯医者さんからは変えられそうにありません(笑)

…もっとついでに。
Suiもとうとう歯が生えてきました!!

  今日の夕方に小さな白い点を発見!
  Sui、痒いようで。
  既に全力でかまれます・・・痛いです。。。
  産まれて初めて、Suiに怒鳴ってしまいました(苦笑)

虫歯…。
Suiには同じ失敗は繰り返さないようにしなきゃ!ね。


posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。