2008年01月10日

いももち

久々に料理ネタ。

最近、Pekiがはまっているもの。
それは「いももち」

 レシピ ■いももち■ by よーたん

私も居酒屋さんでこれを食べるのが好きでした(笑)
初めて作った時は、家でも簡単にできるんやなぁ〜と妙にうれしかった記憶が。

Pekiは大好物!だし。
簡単に作れるし。
何より、買い物に出れずに困った日に、じゃがいもと基本の調味料さえあれば何とかなる!という手軽さがウレシイ一品です。

  うち、じゃがいも(じぃじ作)は常に大量に在庫があるので、
  なくなることはないのデス。

タレを作りすぎるとちょっと味が濃いですが。
基本的には万人ウケする味と思います。

  タレをアレンジすれば色んな味も楽しめますしねー。

私は最後にちょこっとだけバターを上に乗せます。
味が広がって美味しい〜ですよ♪

  ついでに失敗談も(苦笑)
  前にお店で食べたのは、中にチーズが入っていて。
  それで、もっと周りがカリカリしていたような。。。
  と、中にチーズを入れていももちで包み。
  それを油であげたら…
  全てのチーズ入りいももちが大爆発を起こしました(大汗)
  台所は飛び散った油であちこちに水(いや、油)溜りができ。。。
  熱源がIHやったから引火とかはなかったのが幸いでした。
  うーん、あれは、既婚9年間でもベスト3に入る大惨事やったなぁ。。。
  旦那には「ちょっと考えればそんなことしたらこうなるとわかるやろうに!」と呆れられ。
  …より美味しいものを!と試行錯誤していただけなのに。。。(涙)

えー。
レシピどおりに作ればそんなこともないと思いますので(^^;

よかったらお試しを!


posted by carrera at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いももち」私も大好き〜♪
北海道で初めて食べてから、やみつきに。
見かけたら必ず注文してしまいます。
今も我が家の冷蔵庫には、冷凍のストックがあります。
(これならyuyuも食べれるし)
レシピ見ると簡単に作れそう!
冷凍ストックが終わったら、早速作ってみます!
Posted by litter_bean at 2008年01月11日 07:12
あのね、ちゅらは里芋で作るよ!
ほんで、片栗粉やなくて餅粉!!

料理屋さんに聞いたら、
「片栗粉より餅粉の方が表面カリッとするよ!」って。

っで、芋餅自体に薄味付けといて・・・
生姜を効かせた“あん”かけるん♪

これやと、お酒のツマミにもなるのだw
Posted by ちゅらら at 2008年01月11日 08:22
litter_bean さん

美味しいですよねぇ、いももち。
私も昔は外で食べるor買う派だったんですけれど、以外に簡単なことを知ってからは手作りしています。
昼間の時間のあるうちにタレ作り&モチの成型までしておけば後は焼くだけ!なのも好きな要因です(笑)

子供がいると、ゆっくり作る時間をとるのも難しい…けど、だからって市販品ばかりとはいかないですもんね。
こういう安心してあげられて作りやすいメニューが有難いです!


ちゅららん姐さん

お!里芋とは。
しかも餅粉!
すごーいもちもちしていそう!!
うーん、食べてみたい。。。
早速餅粉買いに行かなくては!

Suiが離乳終わったら、出汁アンかけてあげよー。って思ってました。
大人はおろし生姜乗せたらいけそうですね。

ワーイ!バージョン増えた〜!

Posted by カレラ at 2008年01月13日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。