2008年01月07日

初正月での成長

年末だー。
あぁ、今年は掃除も儘ならなかったなぁ。
正月だー。
おせちは今年はまぁまぁかなぁ。
それにしてもバタバタと過ぎていったなぁ。

…と、例年と比較して今年の年末年始を批評したりしていますが。
前なんぞ知ったこっちゃない。
初正月だったのはSui。

そのSuiがこの10日間あまりで著しく成長を見せたので、書きとめておこうと思います。

まず。
お座りが出来るようになりました。
まぁ、なんと早いこと。
前にSuiのことを書いた時(12/26の日記)は、お座りはまだまだ。なんて思っていたのですが。(と書いているし)
何のことはない、年末には1人で座ってられるようになり。
年始には座った状態で床にあるおもちゃを拾って体勢を立て直すことも出来るようになりました。

  確か、Pekiの時に、手を伸ばしておもちゃをとって
  体勢が立て直せれば、お座り完了。と言われたような気が…
  (かなりうろ覚え。。。)

なので、1人で遊べる時間がちょっと増え。
ご機嫌な時間も増えたように思います。

  平日じゃなかったから簡単な比較は出来ないのだけれど。。。

でも。
Sui、「何でも口にいれるタイプの遊び」をする子なんですよねぇ。
とりあえずおもちゃはかじってナンボ。
「かじってナンボの商売だー♪」とばかりに何でもとりあえず口に入れます。
お座りしていても、手に届く範囲のものはとりあえずガジガジ。
うーん、ますます、部屋のクリーンナップが求められるなぁ(汗)

  ということで、Pekiのおもちゃで危ないのをせっせと片付ける日々。。。

それと。
夕方以降の「カンカンがいてくれなきゃボク、ダメ〜」泣きが徹底してきました。

休み中、旦那にSuiを預けて家事!ってのが習慣づいたので、Suiとしてはそれがどうにも納得できないようで。
夕飯作ってはビービー泣き。
お風呂入ってはビービー泣き。
が。
…Pekiの時ならば「夕飯を早めに作ろう!」とか解決策を講じていたと思うんですけど。
2人目ともなると「あぁ、また泣いてるわ。Suiの怒った顔はカワイイなぁ〜」と笑いながら余裕余裕(笑)

  ま、旦那がいるから。の余裕も強いんですけどね。 
  でも、平日もこれが続くとちょっと考えないとかなぁ。

併せて、表情もすごい豊かになってきました。
男の子だからかな?
すごい、感情に対して表現がストレートなように感じますねぇ。
イヤなもんはイヤ!
でも、解決すれば後には引きずらない!!
みたいな。
あぁ、怒ってるよ。
すごーい喜んでいるなぁ。
ってのを顔から、全身から感じられます。
Pekiは感情表現が不器用なところがあるので、妙に新鮮に感じられますねぇ、こういう所は。

と、グングン成長を見せるSui。
本当に日々手にとるように成長が見られるので親としては楽しい年末年始でもありました。

Suiが座って。
Pekiがその前で歌って踊ってみせて。
Suiが大喜びして全身でキャッキャと笑い。
それを見たPekiが満足そうな顔しているのを見ると。
あぁ、2人産んでよかったなぁ。って心底思いますねぇ。

…という余裕が今日からも続くか!?(笑)

何はともあれ、今日から平常営業開始でございます。
今日からもSuiが成長する余裕のある日々が送れますように(祈)


posted by carrera at 06:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。