2007年12月26日

食への憧れ!?

珍しく、3日連続更新♪
最近、PekiSuiが早く寝てくれているので☆

  が、ここで茶菓子を口にするのはやめませう!カレラさん!!
  …なんで夜の一服はこんなに美味しいんですかねぇ(危険)

さて、今日は最近のSuiのことでも書きとめておきましょう。

5ヶ月になり。
寝返りも慣れてきたのか、むやみやたらとクルクルすることはなくなりました(^^;
でも、自分ではまだ戻れません。
…っていうか、やっぱり戻る気はないようで。
今は寝返った状態から前に進む研究(=ずりばい)をひたすらしています。
足をブンブン、バタバタして、進まなーい!と泣く位ですが(苦笑)

  まぁでもさすがに当分無理でしょう〜(笑)

お座りはちょっとだけ出来るようになってきました。
すぐにコロンとするんじゃなくて、すこーしだけバランスをとってられるようになった。程度ですが。
まだまだ腰座り。というには背骨と腰がやわやわ。
Pekiの記録からいくと、あと1ヶ月ちょい位で座れるようになるかなぁ。

  Pekiは6ヶ月半位でお座りできるようになりました。

お座りできるようになると一気に楽になった記憶があるので。
何となくそこは早くマスターしてもらいたいような気も(笑)

  友達に借りた「バンボ」があるので、それがあれば座れるんだけれど。
  でも、本人は「座らされている感」が強いようで
  思った程は気に入ってくれてません(涙)


  バンボってこんなのデス。

それより何より、特筆すべきは。
「ボクは食べたいんじゃー!」という食への関心がとにかく強いです。
怖い程強いです・・・

3ヶ月位から、食べているのをみるとよだれがでる。というのはあったんですけれど。
いまや、よだれを越して、食べているのを見ると怒ります(苦笑)
そして、食べようと必死に手を伸ばしてきます。
Pekiの時は、離乳食初めてもそういうのがなかったからなぁ。
なんだか「えー?私の母乳がそんなに不満かいな?」と突っ込みたくなる程(笑)

  そういえば、Pekiはおっぱいさえあれば幸せ〜って感じで、
  飲むのも、のんびり時間をかけて(15分以上)いつまでもクチャクチャしていたのに。
  Suiはおっぱいはやっつけ仕事のように最低限、腹が膨れればいいや。
  って飲み方です。
  1回、5分も飲まないコトが多いし。。。

まず、麦茶を飲んでいたら、ぜーーーったいに手を伸ばして、私の腕をつかんでコップを自分の口元に引き寄せます。
ちょっと前に、麦茶位ならばよかろー。と飲ませたのが運のつき。
これはボクでも飲めるんだ!とばかりに、必死で「よこせ!」と訴えかけてきます。
そして、コップを口元にもっていって、コップをおっぱい飲み(爆)
ぴちゃぴちゃと猫のように飲みます。

  そして、むせます(爆)

他にも、油断するとサラダをわしづかみにして口に持っていったり。
ご飯粒を口に入れてみたり。
この5ヶ月児、食に関してはかなり大胆な行動にでます。。。

これだけ食に興味あるならば、離乳食も楽かなぁ〜。
まぁでも、私はまだまだ始める気はないんですけどね(^^;
おっぱいも足りているし、早く始める理由は特にないと思っているので。

  むしろ、アレルギーのこととか考えたら、なるべくゆっくり進めたいと思っています。
  西原式なんてのもありますしねぇ。
  (西原式まで徹底するつもりもありませんが・・・
   1つの参考程度で読ませてもらってます)
  幸いにして、旦那もじじばばも同じような考えなので、なおさらのんびりです。

 西原式:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm

難しいコト抜きに、離乳食は手間がかかるからのんびりやりたいーってのも強いですけどね(爆)

  っていうか、Pekiの時程ちゃんとはやらないだろうなぁ。。。

…ということで、Suiには、まだしばらくの間は「食への憧れ」を募らせてもらいましょう(笑)

と。
Suiの個性もちょっとづつですが見えてきています。
未知数の世界からほんのちょっとづつ「Suiのかけら」が見えてきて。
おぉ〜こう来たか!そう出るか!!的な楽しみがありますねぇ。

  これも2人目の余裕!?

Suiはやんちゃ坊主に育つのか。
それともマイワールドな男の子になるのか。
そのかけら探しの日々。って思うとおもしろいですよねぇ〜。

  …Pekiに対してもコレくらい余裕持たないとなぁ。
  この話もまたいずれ。。。

ということで。
Suiの近況ご報告でした☆



posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、どの点においてもそっくりそのまま我が家と同じなので、私のブログに載せるネタがなくなっちゃいました!(笑)

まず、子供達を寝かせた後の茶菓子ね。
コレ、やめられませんなぁ・・・!!!
「今は授乳中だから良かろう。」と、自分の中ではしっかり言い訳ができてマス。
(ってか、授乳中の方が気をつけろよ!!)

桃太も「食への憧れ」凄いです。
さくら姫の場合は「1におっぱい、2におっぱい。3、4もおっぱい、5もおっぱい」で1歳3ヶ月まで余裕で1日10回以上、エンドレスにチューチューしていましたが、桃太は9ヶ月現在にして、1日3回です。しかも「寝る前」だけ。

8ヶ月から始めた離乳食も怖いくらいによく食べます。始めて2週間で3回食に移行しました。(爆)
しかも大人と同じ肉じゃがとか食べさせてるし・・・。

なにせ1人目ではありえんことずくめです。
あぁ・・・この余裕、ウチもさくら姫に欲しいわ。
Posted by 小梅 at 2007年12月26日 23:26
小梅 さん

なんと!
桃太君と一緒とは、なんだか心強い限りです。

茶菓子、お仲間がいてうれしいです(笑)
昼間はPekiもいるし、なかなか口にできないし、一日の疲れを…的な感じで思わず口に運んでしまうんですよねぇ。
そして美味しい!
でも、Sui出産後、思った程おなかが凹まない私は言い訳している余裕はないのデス。
…ということで、今日はまだ口にしていません!(今のところ)
あぁ、でもやっぱり恋しいかも。。。

桃太君も食べるの大好きなんですね。
っていうか、やっぱりここまで興味津々だと食べだしても「食べる」んですね。
8ヶ月で開始して、2週間で3回食!
うーん、理想的。
私もいわゆる「離乳食」時期をなるべく少なくしたくて。。。
でも、今日はためしにちょっとりんごを舐めさせてあげたら、ものすごーーーい幸せそうな顔して大喜びしていました。
はよ食べさせろって!?
そして、相変わらずおっぱいはめんどくさそうに飲みます。。。(苦笑)
Posted by カレラ at 2007年12月27日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。