2007年12月25日

初期不良

昨日、ちょこっと書いた「アンパンマンのカードであいうえお教室」の件。




何かトラブルでも!?

…ハイ、初期不良でした(汗)

電池入れても、音が鳴らない!
光るけれど音は出ない!!
いやぁ、技術大国日本でもこんなことって普通にあるんですねぇ。
初めてのことで、ちょっとビックリ。

さすがにそんなわきゃないだろう。とばかりに、旦那と2人、別の電池を入れてみたり、リセットボタンを押したり。
逆に、電池抜いて放置してみたり。
思いつくあらゆる手段をとったけれど、結局ダメ。

  ま、人間のすることだから。
  こんなこともあって当たり前なんだろうけど。

Pekiは「Pekiちゃんがサンタさんにもらったんだよー!」と喚き。
「まだ?まだ直らないの??」と大騒ぎ。

  まぁ、そりゃそうだわなぁ。

Suiはちょこちょこと色んなものがあるけれど、Pekiはおもちゃはこれ1つだったから余計に。。。(苦笑)

が。
これは、ばぁば(私の母)が埼玉で買ったもの。
店に持ち込むわけにもいかないし、見れば保証書にお店のハンコも押してない。。。
領収書、とってあるかなぁ・・・?と、ばぁばに電話してみると、案の定保管してない。
こんなんで、メーカーは対応してくれるかなぁ(汗)
買ったばかり。って証明できるもんが何もないもんなぁ。。。
いざとなったら「贈答品なんです!」と泣きつこう…。
まずはお客様センターに電話して。
一通り、試したこともまとめておいて。
「こうしてみて下さい」と言われた時に備えなきゃ…などと色々と考え。

そして、連休明けの今日。
朝からメーカーにクレームの電話を!!

…と思ったら。
一向につながらない(涙)
久々だよ、こんなに電話し続けたの。。。

電話中の「ツーツー」音が8割。
呼び出し音が鳴った!!と思ったら「ハイ、こちら…現在電話が混みあって…おかけなおし下さい」のテープ音。
このテープだけでも今日、30回以上聞いたよ。。。

  むしろ、テープ音だけならば、
  つながらない方が電話代もかからずいいのに(苦笑)

が。
横で「Pekiのアンパンマン、なおるのつながった?」と更なるプレッシャーもかけられるし。。。
いつつながってもいいように、おもちゃ本体も横に置いてあるから、触りたがるし。。。

  でも、Pekiにいらんことされて壊されたら初期不良と認めてもらえない!
  と、必死にPekiの猛攻に耐え(苦笑)

結局、今日はこりゃもうダメだ。と思った、お客様センター終了間際の16時1分前に。
奇跡的(?)につながりました。

「すみません、そちらのおもちゃを買ったのですが。
 音が出ないんです。
 初期不良と思うんですけれど・・・」
「お手数おかけして申し訳ございません。
 商品名をお教えいただけますか?」
「○○です。」
「状況をもう一度お教え頂けますか?」
「ハイ。開封して、電池入れたんですけれど音が鳴らなくて。
 光るので電池の問題じゃないとは思うんですけれど。」
「左様でございますか。お手数おかけいたしました。
 本体の異常かカードの異常かわかりませんので、
 新しいものを一式お送りさせていただく。ということで
 よろしいでしょうか?」

結局。
すぐに新しいものを手配するので、それを受け取り時に今手元にある不良品を配達員にそのまま渡してくれ。という、交換になりました。
よかった〜。

でも。
状況についての受け答えはほぼこんなもの。
たぶん、1分足らず・・・
え、これだけで新しいモン送ってくれるの!?
ちょっとビックリでした。

保証書やら、領収書やら、こちらの状況をまとめたものやら…
私がいらんこと心配しすぎた!?
電話がつながらなくてちょっとイライラしていたのだけれど。
あまりにも簡単な対応で気が抜けました(苦笑)

ま、一騒動あったけれど、不良時はこういう対応だったりするんだ〜という、いい経験をさせてもらいました。

  ついでに私の話のネタが増えました(爆)

次に届くのは無事に動いてくれますように・・・(笑)


posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそういうのがありました。クリスマス2つお揃いでアンパンマンのおもちゃをプレゼントされたんです。でも1つがやっぱり音がならない。メーカーに連絡するつもりが、結局そのままにしちゃった。アンパンマン、大丈夫〜???
Posted by AKI at 2007年12月26日 08:54
大手優良メーカーだとどこの業界でも対応バッチリですよ。
クリスマス時期と言うのもあったのでは?

とにかく早く届いてPekiちゃんが遊べるといいですね。うちもアンパンマンのおもちゃでした。
Posted by Nani mae‘ole at 2007年12月26日 11:06
わたしもおちびのおもちゃのパーツをとりよせたところ、買ったばかりということで、ただで送ってくれた上に、そのキャラのハンカチもついてたことが
大手メーカーはやっぱり「さすがなり!」という対応ですね〜
Posted by todo703 at 2007年12月26日 14:27
AKI さん

アンパンマンですか!
同じメーカーかな?
いくらクリスマスとは言え、あまりにも電話がつながらないことと、対応の早さに「クレーム慣れしてるなぁ。」って印象は受けたんですけれど(苦笑)
いい体験にはなりましたが。
子供の反応や手間考えたら、こういうのは遭遇しないに限りますねぇ。。。


Nani mae‘ole さん

そうなんだ〜。
って、Nani mae‘oleちゃんも経験アリ!?

いつ届くのかなぁ〜?
まぁでも新品届くと思ったら安心したのでいつでもいいや。気分です。
Pekiももう騒がなくなったし(^^;


todo703 さん

なんと!お詫びの品付きですか!?
うーん、ちょっと期待しちゃうかも(笑)

とは言え、子供のコト考えたら、最初から問題ナシ…がやっぱりいいですよねぇ。
同じ目には会いたくないかなぁ。。。

Posted by カレラ at 2007年12月26日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。