2007年11月16日

七五三

さて、予告どおり、Pekiの七五三の話です。

  予想より早くアップですよ〜(笑)

暦どおりの11月15日に、生田神社さんでPekiの七五三のお祝いをしてきました。

Pekiの着物は、すったもんだのあげく(苦笑)神社の七五三パックでレンタルしました。
生田さんの場合は、基本の着物で38,000円(着物+着付+写真1枚(台紙付)+祈祷(おもちゃなどのお土産込み))でした。

  すったもんだ=うちの両親が着物を買う買うと大騒ぎ。。。

ということで、神社内の会館で髪の毛のセット&着付け。
Peki、初のカーラー巻き巻き(爆)

19111501.JPG

Pekiの少ない髪の毛でも「出来ますよ〜」とあっさりアップにしてくれました。
さすがプロ!

化粧は、Pekiは拒否。
口紅はイヤ。ということで、それは7歳までお預け〜。

髪の毛セット+着付、そして写真館での撮影まで1時間半程度見込んで下さい。と事前に言われていたのだけれど。
Pekiは嫌がりもせず、じっと言われるとおりに動いてくれたので、30分足らずで撮影まで終わってしまいました。
早っ!!

ということで。
境内をブラブラブラ。

19111502.JPG

こっちもブラブラ。

19111503.JPG

そのうちに、Pekiのお友達も着物を着て来てくれました〜(七五三じゃないのに)。
Tさま、Mちゃん、Y君、そしてご家族の皆様、ありがとう〜♪

  ついでに、そのときのこと。
  「Y新聞のものですが、七五三らしい写真を撮りたいのでご協力下さい」
  と、Peki&Mちゃん、モデルとしてお呼ばれ!
  張り切って行った!&新聞も買いに走った!!…のですが。
  Pekiは着物程度しか確認できず…残念。

そして、本来の目的であるご祈祷へ。

19111504.JPG

Pekiの成長に感謝!
そして、これからのご加護をお祈り。。。

で、当の本人は。
頭を垂れたら・・・

19111505.JPG

手元の千歳飴が気になる〜!!!(爆)

改心して。
大鈴をカラーンカラーンカラーン。

19111506.JPG

そして、マンマンマンマン…。

19111507.JPG

が、Pekiがつぶやいていたのは。。。
「Sui君が無事に産まれました。」
…安産報告でした(笑)

三宮駅前でのランチを挟んで。
そろそろPekiがお疲れ!?と思ったら。
「イヤだ。Pekiちゃん、着物脱がない。」
断固、七五三イベントが終わるのを拒むPeki。
三宮までも、慣れない草履で必死に歩き。
(靴に履き替えるのもイヤだそうで。。。)
生田さんに戻ってからも、拒否アピールでまたも境内をウロウロ。

19111508.JPG

ばぁばとお庭を眺め。

19111509.JPG

お父ちゃんとお散歩し。

19111510.JPG

でもやっぱり疲れたかも…。
…あ、もらった金メダルがキレイ♪(笑)

結局。
着物を返すギリギリの時間まで、境内や会館内をフラフラして着物を満喫したPekiでした。

行くまでは、髪の毛触らせてくれるかな?
着物を着てくるかな?
写真は大丈夫かな?
…と、色々と心配したけれど(ちょこっとだけ)。
終わってみれば、一番大変だったのは、Pekiからいかにして着物を脱がせるか。で(苦笑)
とにかく、本人が一番満足して、喜び、楽しんでくれた七五三でした。

よかった〜☆☆☆

ということで。
お天気にも状況にも恵まれた七五三でした(^-^)v




posted by carrera at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様&ありがとうございました。

帰ってからできあがった写真を見て「Pekiちゃんとのツーショットがいっぱいで、さくら姫のソロがない!(←コレは問題ではありません。)ということは、カレラさんのカメラにも必ずさくら姫が入ってて、Pekiちゃんのソロ写真がないのでは・・・?ご迷惑おかけした!?」なんて、カナリ反省モードでした。

けれど、こちらで拝見させていただくと結構pekiちゃんお一人のお写真も撮ってらっしゃったみたいで安心しました。

さくら姫ったら、カレラ家の集合写真にまで厚かましく写りこもうとしてましたから・・・(汗)

ワタクシ小梅、人呼んで「後ろ姿の小梅」と言われるほど、和服の後ろ姿フェチなんですよ。
なので、我が家のカメラには後ろ姿写真がいくつかあります。また差し上げますねぇ〜♪

私は気にしないタイプなので、今後さくら姫が写りこんでる写真があれば、ご自由にアップするなり、顔にモザイクかけるなりして下さってかまいませんよ〜。

あぁ。
pekiちゃん、そんなに着物がお気に入りでしたら、ウチにある赤い着物ならいつでもお貸ししますよ。本当に遠慮なくおしゃってくださいまし!!
Posted by 小梅 at 2007年11月17日 00:31
pekiちゃん、カワイイ!30分で撮れたなんて優秀!先日ご一緒の時の写真で、pekiちゃんはちゃんと写ってたから「きっと七五三写真も大丈夫ね」って思ってました。うちの子たちはぶれまくり〜(笑)女の子はやっぱりきれいにされると嬉しいみたいですね。化粧は嫌がったの?mieは化粧される時、かなり「うっとりモード」でした。さすがは「自分大好き人間」です。
Posted by AKI at 2007年11月17日 03:41
早速のアップうれしいです〜〜。
Pekiちゃんカワイイ!!!
ぜひぜひ今度他のお写真も見せていただきに
遊びに行かせてくださいませヾ(@^▽^@)ノ
うちの姫も来年になるか再来年になるかわからないのですが(早生まれなため)
その時がきたらまたいろいろアドバイスくださいね☆
Posted by さくママ at 2007年11月17日 07:33
小梅 さん

こちらこそ、本当にありがとうございました♪

いえいえ、うちのカメラにはPekiのソロも沢山ございます(笑)
あ、でも確かに境内の写真は少ないかなぁ。
会館とか裏庭(?)の写真ばかり。
でも、そんなことはちーっとも問題じゃないのでご心配なく!
華やかな桜姫ちゃんとの写真が沢山で本当にウレシイ!と思っていますので。

後姿、確かにステキですよね、特に和服は。
でも、今回は私あんまりカメラ持たず。
(持っていたのはSuiばかり(苦笑))
正直、味のある写真は少ないなぁ。なんて思っています。
…いやいや、主人のカメラの腕にケチをつけているわけじゃないんですが。

着物、私の3才のものを結局送ってもらうことになりました。
でも、Pekiは、七五三というイベントが楽しかったんであって、着物にはこだわってないみたいです。。。


AKI さん

着付けは、本当におとなしくジーっとしてました。
私もビックリ!!
でも、写真はどうかな。。。
全体的に、表情がこわばった写真ばかりです。
笑おうとすると不自然になるんですよねぇ。
撮られていることを意識しすぎているようで(苦笑)
mieちゃんは、化粧でうっとりできるなんてすごい!!
Pekiはされる前に身を引いてハッキリとイヤだ!と言ってましたよ。


さくママ さん

早速アップしちゃいました〜。
是非、他の写真もみてやって下さいましね。

姫ちゃんこそかわいいだろうなぁ〜。
着物似合いそう!!

私でよければ、何でも聞いて下さいね☆☆☆

Posted by カレラ at 2007年11月21日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。