2007年11月09日

久々プチネタ

さて。
久々に夜にマイタイムが取れました♪

  PekiSuiは寝たしー。
  旦那はまだまだ帰ってこないしー。

久々なので、書きたいことはイロイロイロ…
さーて、何からかきましょう?(笑)

ということで、久々、プチネタ集です。


〜 親子ふれあいランド 〜

垂水区が主催している「親子ふれあいランド」に参加してきました。
区の広報誌で前から見かけていて気になっていたのだけれど、参加したのは初めて。

  往復ハガキで1ヶ月程前に申し込む。って辺りが、
  筆不精な私をなかなかそこに向かわせなかった原因…(苦笑)

で、結論から言うと、すごいよかったです。
オススメです、ハイ。

今回は(毎回なのかな?)、区役所上の体育館が会場。
ひろーーい体育館ということで、Peki、それだけで大喜び♪

そして、区内の各公立の保育所の先生達が司会運営をしてくれているので、何事もすごーいスムーズだし。
子供への対応も手馴れていて。
こんなこと言っちゃなんですが、地域の育児ボランティアサークルと比べると、あぁやっぱりプロだなぁ。って感じました。

内容は、手遊び歌をしたり、親子体操をしたり、フープを使った遊びをしたり、エプロンシアター(エプロンを舞台にお話を展開)があったり。
身体を動かす時は思いっきり!
時には、ギュってしたり、チュってしたり。
でも、ひろーい体育館だからか、先生の言ったとおりにしなきゃ!っていう押し付けがましい感じもしなくて。
最後には、子供は自由に遊んで、親は年齢グループにわかれての育児相談なんて時間まであって。

  事前に申し込みハガキで相談内容を書くことになっていて。
  そこに書いた人はフォローしてくれていました。
  アドバイスも、区役所っぽい感じじゃなくて(苦笑)、
  地に足のついたしっかりした内容で、とても参考になりました。

充実した会だったなぁ。とつくづく。

しかも。
Suiの託児までしてくれたのが私にはうれしかった〜。
ちゃんとお布団が敷いてあるエリアがあって、しかも寝ないSuiは保育士さんがずっと抱っこしてくれてました。
こりゃ、楽チン&安心。
久々に、思う存分、Pekiの相手をしてあげられました。

  でも、お陰で翌日は全身に痛みが…
  Pekiと走り回るにはかなりの筋力が必要です(苦笑)

Pekiも、久々に私を独占できてうれしかったようで。
最近ひどかった、ワガママ、甘え、すぐ泣く。という症状がスっと改善されました。

  でも、逆に、Pekiのワガママはやっぱり環境の問題だったのね…と改めて実感(汗)
  あぁ、私がもう1人欲しい(涙)

また次があれば是非参加したーい!
年間4回と言っていたから、あれば次は3ヶ月後位かな?

  ご興味ある方は広報誌をチェック!!

あればまた申し込みまーす。


〜 最近の手作り 〜

…と題名つけるほどはやってません。
前にも書いたけれど、産後から、目が全体的に衰えているのもあるし、何より時間がなーい!!

という中で、最近したことは。

まず、バッグをリメイクしました。

新しいバッグが欲しかったのだけれど、じっくり買いに行く時間はないし、作る時間もない。
で、友人と遊んでいた際にふと見つけたバッグがかわいかった♪
でも、それはトートバッグ。
うーん、この形って一番不便なんだよね。
ベビーカーにつけるには手持ち部分が長すぎて不便だし、斜めがけもできないし。

でも、カワイイし。
…いま買わなきゃ、当分買えない!!
買えば、頑張ってリメイクするかも!?

で。
・・・・・購入(^^;

  最近、物欲が強いのです…。
  ストレス解消=買い物したい!
  …あぁ、危険危険。。。

ということで。
手持ち部分をチョン!と切って、持ち手をギュっと短くして。
切った部分にリネンを加えて、斜めショルダーにも出来るようにサイドから縫いつけちゃいました。
ちょこっとパッチワークっぽいデザインも加えて(でも、これはちょっと派手すぎた…失敗)完成!

1911091.JPG

ふぅ。
何とか形になりました。
ヨカッタ…。

後は。
Pekiの髪ゴム作りもボチボチしています。

フラッと立ち寄った100円ショップ。
ふと見たら。くるみボタン用のキットが100円で売っている!
今は、こんなんも100円なんや…と、妙におばちゃん気分になりつつ(苦笑)、ふと思いついて、一番小さいくるみボタンキットと、カラフルな髪ゴムを購入。
で、家にある余り布をギュっと挟んでくるみボタンを作り、ゴムにつけたら…

1911092.JPG

Pekiの髪の毛を結ぶゴム完成!!
(写真ボケボケ…ごめんなさい)

髪の毛が少ないPekiには、市販のかわいいゴムでは大きすぎたので、程よいサイズが作れてウレシイ〜。
しかも簡単だし、材料費も安いし、洋服に合わせて沢山作れるし♪
暇を見つけては、ちょこちょこ作って喜んでいます。

  喜んでいるのは、私も、Pekiも(笑)

こういう些細なことも、私にはストレス解消になるようです。

次は、Pekiのスカートを作りたいんだけどなぁ。。。
なかなかそこまでの時間がとれず。
取り掛かれないままに、布地だけがチョコンと置いてあります(苦笑)

  …あ、今日ブログ書かなければ作れたかも!?(爆)


以上、久々プチネタ2つでした☆




posted by carrera at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。