2007年10月19日

Sui3ヶ月にして思ふこと

Suiさん、昨日、3ヶ月になりました。

  なった日はちーっともそんな意識もなく…(^^;

順調にスクスクスクスク・・・・スクスク!大きくなっています。

2週間程前に測った時には、既に7キロオーバー。
身長も大きめで、まぁ、大体は6ヶ月〜1歳の間位に見られることが多くて。
「いや…2ヶ月なんです。」と言うと。
通りすがりのおばさま達は
「ハァ〜。最近の子供は栄養がいいから…
 私たちが育てた頃は・・・・・」
なんて話が始まることがとーーーーっても多かったので。
3ヶ月です。と言えるようになったのがちょっとうれしかったり(苦笑)

  …あんまり変わらないんやけどね。。。(^^;

首もちょっとしっかりしてきて。
縦抱きしてもそんなにユラユラしなくなったのが一番ウレシイかなぁ〜。

  でも、首座り。というにはまだまだ。

起きている時間も長くなって。
物に手を伸ばすようにもなってきました。
あやすと声をあげてケタケタ笑うようにも。
そして、夜も相変わらずよく寝てくれます。

とは言え。
起きている時間が長くなった分、グズグズグの時間も増え。
抱っこしている時間は明らかに長くなりました。。。(涙)
あきらかに、眠たい泣きだけでなく、甘え泣きが増えていて。
ほっておかれているのに気が付きはじめたんやろうなぁ。。。(反省)
Suiの場合、重たいから、抱っこが続くと腕にも腰にもかなり負担が大きいです(^^;
昼間よりも、夜、布団に入って節々の違和感に気が付いたり。。。(汗)

そんな時は。
もうちょっと首がしっかりしたらもっと楽になるかなぁ。とか。
1人で遊べるようになれば。。。!とか思ってみたり。

でも。
この腕にすっぽり収まって、ギューっと私の袖をつかんでくれる赤ちゃんでずっと居て欲しい!
あんまり早く育たないで〜!とも思うことの方が多いんですよねぇ。

  Suiに関しては、ちょっと親バカなところがあるなぁ。と我ながら(^^;

Pekiの時は、成長を惜しむなんてことはまーったくなかったんですけどねぇ。
…これって。
Pekiに対する余裕のなさを物語っているなぁ。。。

  ついでに。
  今もまーったく惜しむ気持ちはありません。
  「早くもうちょっと大人になってくれ」と日々願っています(笑)

…と改めて書いてみると、何だか不思議。

1人目は。
子供の年齢とママ年齢が一緒だから、一緒に成長し。
我が子の姿に自分を省みたり。

  つまり、私がもうちょっと大人になれ。ってこと(苦笑)

初めてのことばかりだし、先も見えないから、余裕がなくて。
一挙一動にイライラしたり、ハラハラしたり、でも、喜びも大きかったり。

2人目は、過程を知っているから、純粋に「今」を楽しめて。
行動に対しても余裕をもって見守ることができ。
そして、今を楽しめるから、それが過ぎ去ることに寂しさも感じれたり。

うーん。
子育てって深いなぁ。。。

…なーんて、秋の夜長に改めて思ってみたりしています(笑)



posted by carrera at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。