2007年10月13日

味噌

先々週、旦那の実家に帰省した際、お味噌をもらってきました。
JAのようなところで売っているものだそうで、
近所の方たちが自分達の所でとれた大豆から手作りしている味噌だとか。

じぃじの家に行くと、朝ごはんには味噌汁。っていつも決まっているんですけど。
…正直、これまでの味噌は美味しくなかったのデス。
スーパーで売っている、減塩ダシ入りタイプみたいなので。。。
でも、今回、味噌汁が美味しかった!

「味噌、変えましたか?」
と聞いたら。
じぃじ、うれしかったのか、味噌の説明(と言っても、↑に書いた程度のことだけれど)をしてくれて。
帰りには「持って帰っていいぞ〜!」とくれました。

  ラッキー♪

我が家は毎日朝晩、汁物(ほとんど味噌汁)を出しているんですけれど。
いい味噌って、やっぱり全然違う!
…でも、いい味噌って高い(苦笑)
毎日のこととなると、本当にバカにならなくて。
味噌は妥協して買っているのが現状です。

  私、調味料フェチ(爆)の気があるんですけどね。
  塩は6種類(ハーブソルトなども含む)、砂糖は5種類、醤油は3種類、バター2種類…
  色々使いわけるのが楽しいのです。
  味噌は2種類(今は、麦と大豆)であわせにしています。

でも、やっぱり美味しい味噌を使うと。
あぁ、味噌も常にいいのを使いたいなぁ。という欲求がムズムズ。

  だって、あわせ味噌にしていても。
  大豆(今回もらったいい味噌)の割合が高い程美味しい!!
  沢山使いたーい!
  でも、すぐになくなっちゃうのももったいない…。
  なんて葛藤で、毎日、味噌の配合に悩んだりしています(笑)

そしてふと思ったこと。
味噌も手作りしようかなぁ…。

たまに「作ってます。」って人いますよねぇ。
…でも、1人で作るのは大変そうだから、数人で一緒に仕込むとか。
題して「手作り味噌の会」みたいな(笑)

…なーんて考えてみて。
やっぱり、私の興味というか好みは「食」の方向に強くあるんだなぁ。ということを改めて実感しました。

  安全性とかよりも、より美味しく!という方向性ですが(苦笑)

ご興味ある方がいたら、いつか一緒に作ってみませんか〜、味噌!

  冬に仕込むみたいなんで、その頃にでも。。。

ついでに。
作った事がある方がいたら、コツや大変具合(笑)を是非教えて下さい!!
よろしくお願いします。




posted by carrera at 16:53| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作ってます(*^_^*)
マンションにお師匠さんがいて、その方のレシピ、作り方でしています。ネットなどで調べるものと
結構違います。
お豆と麹の比率で甘さが変わってくるんだと思います。私が作ってるのは麹が2倍以上入ります。
まだ、コツって分からないけど、(今年3回目でした)そんなに大変じゃなくて、仕込みの日が1日仕事なだけです。子どもも一緒にできる季節の楽しみかな。
Posted by kotsubu at 2007年10月14日 08:00
ちょうど、同じようなことを考えていました(笑)
私の場合は「梅干」でしたが( ̄m ̄)
味噌でも何でもお高いのほど割とおいしいんだけど、
毎日作るとなると、買うのを微妙にためらってしまいますよね。

もし作る機会があったら是非とも〜っ!

そいえば「ぬか漬け」を作ってみたいなと思っていたのですが、
カレラさんちに伺った時にそゆのを聞くのをすっかり忘れていたのでした・・・(^∇^;ゞ
そちらもまた機会があれば・・・っ
Posted by ちいちい at 2007年10月14日 23:54
kotsubu さん

やっぱり!
kotsubuさんならば作ってらっしゃるだろうなぁ。と一番にお顔が目に浮かびました。
お師匠さんが近くにいるといいですね〜。

麹が多いと甘みが増すんですか?
…って、そんなこともわからない素人なんですけれど作れますかねぇ!?(汗)
よかったら、レシピを教えてもらってもいいでしょうか?
またメールさせて頂きます☆


ちいちい さん

「梅干」も私も考えたことあります〜。
でも、うちは旦那食べないし。Pekiも食べないし。私1人の為ならば買った方が安い!という結論で結局手をつけずです。
(が、今年は美味しい自家製梅干を友人に頂きました〜♪)

何でも自分で作れれば、美味しいし楽しいし安いし。
一石何鳥!?なんでしょうが。
時間の問題もありますしねぇ(^^;

我が家のぬかづけ、もうすぐ冬眠に入ります。。。
2人も子供がいると、ぬかどこの御世話さえままならず(涙)
腐らす前に眠らせることにしました。
そんな私でよければ何でもきいて下さいね〜。
Posted by カレラ at 2007年10月15日 18:41
遅レスでごめんなさい。
「手作り味噌の会」参加させて頂いてもよろしいでしょうか?←まだカレラさんと面識もないのに、いいでしょうか?
もし無理なら遠慮なさらずおっしゃってくださいねぇ。

私は最近まで、だしパックジプシーでした。
塩分アミノ酸無添加で、手軽に使えて美味しいものを求め・・・買い替えが続きました。
やっと「美味い」と思えるものに出会ったけれど、またいつ「他にもあるかなぁ?」って気持ちが起こらないとも限らず。
私はすっごい食いしん坊なので、そういうのも楽しみの一つではあるんですけれどもね。
Posted by さくりん at 2007年10月16日 00:10
さくりん さん

こちらこそ、遅レスごめんなさい。

勿論大歓迎〜!!なんですけど。
友人に「みんなで集まって作るようなものではないよ…」なんてアドバイスを頂き。
何も考えず、軽々しくお誘いしたことを若干反省していたところです。

もうちょっとシッカリ調べて、みんなでワイワイできそうなものなのかじっくり考えてから、もし大丈夫そうならば、またここでお誘いしますね。
ごめんなさい。

だしは私も色々とさまよいました(笑)
結局今は
1.ヤマヒデの業務用だしと昆布からしっかりとる
2.煮干からとるいりこだし
3.だしパック(これはトップバリューのもの)
4.粒状だしの素
の4種類で、使う用途によって作り分けています。
薄味でだしの味勝負!の煮物はしっかりと「1」でとり。
味噌汁は「2」。
ごまかしが効くものや、時間がないときは、3だったり4だったり。。。
私も食欲の権化(爆)なので、こういうのを色々と使い分けるのは楽しいです♪

Posted by カレラ at 2007年10月18日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。