2007年10月01日

願書提出&いってきまーす!

今日は私立幼稚園の願書提出日。
ということで、私も行ってきました。

近所にはいくつか私立幼稚園があって。

  公立はちょっと遠くまでいかないとないのデス。

いくつもの幼稚園を何度も見に行ったりする友達もいる中で。
…結局、私は一番近所の幼稚園1つしか説明会も行きませんでした。

  バザーとかは他も足を運んだけれど。

園の方針とか、雰囲気とか…色々と比較して考えて、園を選んでいる人も沢山知っているんだけれど。
我が家は、そこまで考え出したら選ぶのが余計に難しくなりそう。と思って。

選んだ理由:距離。

です(笑)

うーん。
どうなんですかねぇ。。。
結局、行った所で育つんちゃうかなぁ?というか。
子供の適応力と、育つ力を信じていれば、どこでもどうにでもなるんちゃうかなぁ?
…って言ったら格好よすぎかもしれないけれど。
まぁ、どこの園に行っても問題は発生するかもしれないわけだし。
それならば、子供に合う園を…なんて沢山悩んで「あぁ、やっぱり失敗」と思うよりも、入った中でどうにか考えて行きましょう!精神の方が私には合っているかなぁ。と。

  なので、入園前から子供に合う園を…!と努力している人はすごいなぁ。
  と、純粋に思います。

まぁ、プレに通って、ある程度はこの園の特徴もつかんだし。

  最低限の努力はした。という言い訳(苦笑)

ということで。
近所の園に無事願書提出できて、来年の4月にはPekiも幼稚園生!…のハズです。

来春が楽しみなような、不安なような(^^;

***************

…と。
幼稚園ライフの第一歩の記念すべき日(?)に。
Pekiも一歩を踏み出す出来事が起こりました。

Peki、1人で友達の家に遊びに行ったのです。

同じ園に願書を提出しに来た友達と友達のお母さんに誘われて。
「Pekiちゃん、遊びに行く〜!」
と、電車に乗って一緒に行っちゃいました。
まさか行くとは思わなかったのでちょっとビックリ!

  友達の家でお昼も食べさせてもらって、今もまだ遊んでいます。

いやぁ。
1人で遊びにいける程大きくなったんですねぇ。
気が付いたら、勝手に育ってるなぁ、Peki。って感じです。(シミジミ)

で、さっき電話したけれど、どうやら順調に遊んでいるよう。
全く帰る気もないようで…(苦笑)

ということで、溜まった家事やら、このブログやら(笑)、Suiの御世話をゆっくりしたり。
ついでに、1人でオヤツもポリポリ(爆)
のんびりさせてもらっています。

持つべきは、気心しれた友達ですねぇ。。。
(シミジミ)

さて。
夕飯の準備も進めておいて、もうちょっとしたらPekiをお迎えに行かなくちゃ!!



posted by carrera at 14:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
わたくしも今日、ムスメを連れて願書提出に行ってきました。
帰ってきてからいつもの公園で「なんでそこの幼稚園
に決めたん?」と聞かれて・・・
大した答えを言うことが出来ませんでした。
どこも見学行ってないしなー。
プレで様子を見ようと思って行きだしたら子どもがその気になった
(結局幼稚園側の作戦勝ちってこと?)ことが決め手で、
ほとんど感覚で選んでしまいました。

これでよかったのか?とにかく申し込めてすっきり!です。
Posted by kotsubu at 2007年10月01日 23:21
kotsubu さん

お互い無事提出!ですね〜。

うちも、プレで娘が拒絶反応を示さなければ…って感じでした(^^;
でも、ちょっと「お勉強系」の幼稚園なので不安がないことはないんですけどねぇ。
まぁでも、それなりに育つんだろうなぁ。…いや、「それなり」でいいから、何より園生活を楽しんでおくれ!という感じです。

Posted by カレラ at 2007年10月02日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。