2007年09月20日

2ヶ月

一昨日で、Suiさん、2ヶ月になりました!

先週の健診での身長・体重は…

 身長:58.4cm
 体重:6,155g

成長曲線の一番上のラインです(^^;
「母乳だけだよね?」「ハイ」が、最近、一番よく行われる問答(苦笑)

  ついでに。
  Pekiの身長・体重は…

   身長:95.7cm
   体重:12.5kg

  でした。

身体が大きいだけでなく、手間もかからない子でホンマ助かっています。

「ごめんね、今はご用事しなきゃいけないから、ちょっと待ってられるかなぁ?」
なんて言うと、泣かずに待っていられたり。

  ついでに。
  そのままほったらかしにするといつも以上にプンプンと怒り出すあたりも
  「お前、わかってるなぁ。」って感じで(苦笑)

寝るときも、一人で勝手にスーっと寝ていたり。

  Pekiは、散々大騒ぎして抱っこしたり授乳したりしなきゃ寝れなかったのに。
  ついでに、寝ても降ろしたら泣いたし。。。

何より助かっているのは、昼夜の区別がついていること。
生後3日目位から差がついているなぁ。と思ったんですけれど、今では完全に夜は寝るもの!という認識のようで。
夜は、6時間程度は続けてスヤスヤ寝てくれます。
大体、夕方から「もう寝ようよ!!」とグズりだし。
(でも、この時間は結構大変。。。(汗))
やっとお風呂入れてもらえたら(8時過ぎ)、いつでも寝れる!と安心するのか、ご機嫌でちょっとメリーとかを見ていて。
そのままおっぱいも飲まずにロング睡眠に突入したり。(もちろん、勝手に寝ています・・・)
この間は、お風呂1時間前に授乳→そのまま勝手に寝ていたパターンで、気が付いたら10時間近くおっぱい飲まなくて。
私がおっぱいの張りで寝れなくなった程。
…でも、Suiは自分がその気にならないと、つきつけても飲まないんですよねぇ。。。

もちろん、その分、昼間は起きている時間が長いんですけどねぇ。
Suiがご機嫌な時間はPekiが相手してくれるので、ホンマに助かっています。

  機嫌悪い時は、Pekiは逃げていくし。
  Suiが抱っこちゃんになると、Pekiも「私も相手せい!」になるから、
  余計に昼間が長いけど。。。(汗)

強いて言えば。
Sui、添い乳がキライなのはちょっと困りもんかなぁ。
あれが出来ると、夜中におっぱい〜になっても、横になったまんまで対応できるのに。。。
イチイチ、起き上がって座って授乳…はめんどくさい!

  まぁでも、このまま成長してくれれば、
  将来の寝かしつけは楽だろうけれどなぁ〜。

…なんて、色んなことがありますが。
とりあえずは、無事2ヶ月、順調に育ってくれています☆
感謝、感謝!!



posted by carrera at 08:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Suiちゃん大きいね〜!
yuyuがその大きさの時は・・・と
思わず母子手帳を見たら、4ヶ月の頃。
そこからは成長がなだらかになってきたので、
ついこないだ!って感じ。
夜も良く寝てくれるのねぇ。
PekiちゃんもSuiちゃんも良い子だね。(^^)
その母に合った子供が産まれるって聞いたこと
あるけど、自宅で頑張ってるカレラさんのこと
考えてくれてるのかなぁ。

Posted by litter_bean at 2007年09月21日 10:53
litter_bean さん

大きいんですよ。。。
赤ちゃん用の洋服がはじけそうです(苦笑)

Pekiも6キロは、4ヶ月健診の頃でした。
普通そんなもんですよねぇ。。。

成長が早い分、色々な理解も進んでいて。
グズっている時にベビーベッドの前に行くだけで
「置く気やろ?なんでやねん!!」
ってワンワン泣き出したりします。
…まだ置いてないのに(苦笑)

2人目は、親に余裕があるので、赤ちゃんが感じる安心感みたいなのは強いだろうなぁ。とは思います。
そう思ったら、Pekiは、不安だらけだったかも。。。(汗)
何人産んでも、Pekiがやることは私には初めてのことだらけだから、そういった意味では、1人目はやっぱりいつまでも特別でしょうねぇ、きっと!
Posted by カレラ at 2007年09月22日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。