2007年09月17日

食生活の充実

3連休、のんびりしたりリフレッシュしたりして。
心身の不調も、マシになってきました。

で、この3連休心がけたこと!は。

「食生活の充実」

というのも、不調だった時に、無理せず…と食生活を疎かにしていたら、Suiの機嫌が悪くなり。
つまりは、「おっぱいが不味いぞ!このヤロー!!」ってなアピールみたいです。

うーん。
確かに、夕飯はお弁当の出前にさせてもらっちゃったこともあったし。。。
他にも、手早く、Pekiも喜ぶもの。ってことで、揚げ物だったり。
手間がかかるのと、買い物にも出れないのもあって、野菜モノがいつもの半分位(反省)
そりゃ、不味くもなるハズ。

  でも。
  身体がしんどい時に、食事も充実させる!
  って、かなり大変(汗)
  …っていうか、無理(涙)

ということで、野菜を色々買い込んで。
スープしたり、煮物したり、先週の分まで野菜を色々食べました。
元々、野菜モノが大好きな私。
沢山作って、沢山食べて。
ここでも、ちょっとリフレッシュ!!

それにしても。
身体が辛いから…と手抜きした家事で、子供が機嫌悪くなるって。
ホンマ、悪循環やよなぁ。
母は休む暇ナシ!ってか!?

  乳腺炎にならなくて良かったけど。。。

今週は、程よく手抜きしつつ、身体にいいモン取るようにしなくちゃ。
心底、そう思っています(^^;


posted by carrera at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜 すっごくわかります(>_<)
もう3年半以上前のことですが、
私は春巻を食べ過ぎて乳腺炎になって以来
考え方が変わり(変えざるを得なかったんだけど)
ました。その後は「体が喜ぶものが心を満たしてくれるか」、とか色々揺れつつ、でした。
おっぱいまずい時って、なめてみたらほんとに
味が違うんだよね!そして泣かれる引っ張られる
詰まる・・・
すばやく出来て身体に優しい料理、あったら
いいですよね。
Posted by kotsubu at 2007年09月17日 23:21
んー、お母さんって大変やなぁ--;
お疲れさま・・・。

乳腺炎・乳腺症の予防には野菜が一番!
乳製品は控えめに・・・。

コレ、ちゅらが病院で言われてるコトっす。
ちゅら、乳腺症なのだ^^;

なのにアイスとかケーキ、好きやし・・・。
救いは野菜も好きってトコかな?!

いい野菜沢山食べて、美味しいおっぱい
あげてください・・・。
Posted by ちゅらら at 2007年09月18日 08:02
好きなもの食べてたり偏るといい事ないよね・・・

ヘルシーにすすのがいいけど、食べないように気をつけてるとどうしても食べたくなったり(^-^;
Posted by Nani mae‘ole at 2007年09月18日 11:42
kotsubu さん

kotsubuさんの食事の話は、感心させられることばかりなのですが、そういう背景があったのですね!

私も、Pekiの時に散々やらかしました。。。
私の場合、食生活もそうだったけど、疲れが溜まると乳腺炎になる傾向があって。
私がイマイチ→子供も不機嫌→乳腺炎で発熱の悪循環パターンを何度もやりました。

野菜モノで美味しいのって、やっぱり手間がかかるものが多いですよね。。。
(通常時は大した手間じゃなくても、赤ちゃんがいると…)

Suiの世話が落ち着いてきたら、私もまた食事を見直したいなぁ。って思っています。
色々と教えて下さいね!!


ちゅららん姐さん

姐さん、乳腺症持ちですか!
乳腺症も野菜が一番!なんですね。

私、出産すると甘いモン大好き人間になるんですよ。。。
(普段はめっちゃ大好き!って程じゃないんですけど)
母乳やから、その分を補おうとしているのかもしれないんやけど、詰まるからあかんのに…。

野菜、私も大好きなんですけどねぇ。
週末の買いだめ戦法では、野菜が取りにくいです。
Sui出産前までは、八百屋めぐりが趣味やったのになぁ。。。


Nani mae‘ole さん

そうそう。
食べたい!って願望だけで動くとろくなことないよね。。。
でも、我慢するとイライラしちゃったり。

どっちがいいんだか…!?

Posted by カレラ at 2007年09月19日 08:19
遅ればせながらのコメントですが…
我が家は野菜が足りません!ってときはおてがるに雑穀米を
白米にオンして食べてます
食わず嫌いのおちびは〜と思ったのですが、雑穀米を入れる時は彼女が炊飯器にそれを入れる役としておいたら、お手伝いしたさにたべるようになりましたよ
もうすでにお試しならごめんなさい
Posted by todo703 at 2007年09月19日 12:35
todo703 さん

雑穀米って、野菜不足に効果ありなんですか〜?
…知らずに食べてました(^^;
(単純に、美味しいから好きなので)
でも、そういえば最近入れてないなぁ。と気が付き、早速、昨日の夜、入れて食べました。
Peki「お!久しぶりのプチプチご飯!」と喜んで、3杯おかわり!!(笑)
いい情報、ありがとうございました☆
Posted by カレラ at 2007年09月20日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。