2007年09月09日

産後の身体

2人目を出産して、早1ヶ月半。
産後から、自分の身体にも色々と変化がありました。

私の場合、一番「きたなぁ。」と思ったのは「目」。
出産した夜位から、目が飛ぶような感覚がして。
…ってわかりにくい表現でしょうが、見ていた所からふと視線が飛ぶような感覚なんです。
クラっとするような。
血圧のせい?という話がでたけれど、ずっと血圧は正常。
貧血も大丈夫。
単純に、目がすごーい疲れたような状況みたいな感じでした。

数日、そんな感覚が続いて。
大丈夫になったなぁ。と思った頃にちょうど退院。
…が、今度は、家の照明で目がチカチカするようになったのです。
白色系は大丈夫なんですけれど、暖色系の灯りは、目が落ち着かない感じがして、時にはイライラしてしまうことも。
しかも、暖色系の灯りの下では黄色っぽい色が識別しにくいんですよ。。。(汗)
我が家の寝室の照明が暖色系で。
落ち着かない上に、夜のSuiのオムツ替えにも困ってしまい(黄色が見えにくいのでウン○がよく見えないのです)、結局、照明器具を買い換えてしまった程。
ついでに、久々にお裁縫をした時にも、目がついていかない感じがしました。
全体的にはよくなってきているようにも思うので、月日が経てば元に戻るのかなぁ・・・!?

後は、体力。
これは落ちたような気がしますねぇ。。。
まだそんなに外に出てないので、すごい実感!ってことはないんだけれど、Suiをスリング抱っこしている感覚からするとかなり衰えている気配。
必要に迫られつつ(苦笑)動いて、取り戻すしかないかなぁ。って感じです。

そして何より。

お・な・か!!

このプヨプヨが戻らないですねぇ・・・(汗)
Pekiの時はもうちょっとマシだったんですけど。
太ももからお腹のタプタプ具合が全くダメです。
体重はほぼ戻っているのに、なぜ、妊娠前のパンツが入らない!!
あぁ・・・これは何をしたら戻るんでしょうか!?

母乳なのにねぇ・・・
Sui、もっと頑張って飲んでくれぇ〜!!
…それとも、私が食べ過ぎてるのかなぁ!?

  思い当たる節アリ(苦笑)
  でも、わかっていても我慢が出来ない私…。
  Pekiの時は、母乳中は何食べても太らなかったのになぁ。

諦めて、パンツを買い換える…!?
イヤイヤ、そうしたら一生戻らないような気がするし(爆)

  でも、とりあえず、今着るものが欲しいし。
  今のウエストで1本か2本、買っちゃおうかな・・・ダメ!?

とにかく、Pekiの時よりも、今回の方が、
「出産って、自分の身を削っているんだ」ってことをすごーい実感しました。

2人目だから…!?

…それとも。
年のせい。。。!?!?!?!?


posted by carrera at 21:21| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目のことで友人から「産後は小さい文字を見ないように」と忠告されました。産後の目にはあまり負担をかけない方が良いみたいです。詳しい根拠はわかりませんけど。そして私も産後動き回ってたら、他の友人が「直後は元気で大丈夫だと思っても、更年期の時に差がでるのよ」と休息するよう忠告されました。どうかカレラさんも無理せずに、休みつつね。
Posted by AKI at 2007年09月10日 15:53
AKI さん

私も友人から「産後は新聞を見たらダメ」なんて聞いていて。
でも、正直「?」って感じでした。
自分がなってみないと実感できないものですねぇ。。。

そうそう、更年期に差が出る。ってよく言いますよね。
どう差が出るんだろう…!?
私は無理が出る方なのかな…!?
今から不安(というか疑問)がいっぱいです。
Posted by カレラ at 2007年09月12日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。