2007年09月05日

甘辛ナス煮

さて、今日はレシピの話。

先日、ナスを沢山買ってきて。
冷蔵庫に山ほどのナス。

  六甲のめぐみに行ったら、あまり野菜がなくて。
  (記載によると台風の影響と。…猛暑ではなく!?)
  ナスだけは安くていいのがあったから、思わず沢山買い込んじゃったのです。

私は、ぬか漬けにしても、炒めても煮ても好きなんだけれど。
Pekiは何しても食べない…。
どうにもナスはお好きじゃない様子。

…そういえば、去年は、素揚げして甘辛めの出汁で炊いたら食べたような。
でも、あれってめんどくさいんだよねぇ。。。
素揚げして、油抜きして、今度は煮て…それでも、副菜扱い。
手間のわりには評価されない一品のひとつ(爆)

ということで、もっと手軽に煮たような味が出来ないかしら?と探してみたのがこれ、甘辛ナス煮。

レシピ みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮〜〜♪ by すう子

フライパン1つで出来るわりには、素揚げしたのに負けない味!
ナスだけでご飯がどんどん進んじゃいました。
煮込み時間が長いからかなり柔らかいし、皮の切れ目を細かく入れたら秋ナスの皮の硬さも気にならない!!
冷たくても美味しかったので、手が空いたときに作っておいて、器に入れて冷蔵庫に入れておけばOKというのもウレシイ。

  補足ですが、味が結構しっかりはいります。
  関東育ちの私は抵抗ないけれど、
  薄味好みの人は、2度目に水を入れた後はあまり煮詰めすぎない方がいいかも。
  (もしくは、調味料減らすか)

…でも。
結局、Pekiは一口しか食べませんでした(^^;
かなり美味しいのになぁ〜。
ナスはやっぱり好きじゃないってことかな…。

Pekiはともかく、私は美味しいと思いました!
ナス好きな方にはオススメです〜☆



posted by carrera at 16:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なす、おいしいですよねw
うちも似たような感じでよく作ってます。
(我が家の場合、焼いて作り置きのめんつゆにぶちこむだけ/笑)
なすときのことおくらを焼いてめんつゆに入れて、
素麺ゆがいて具入りめんつゆかけて、
トマトと大葉とかつおぶしを乗せて
ぶっかけそうめんが今年のマイブームですw
そいえばまだ冷蔵庫になすが・・・
帰省前に消費しておかねば!(笑)
Posted by ちいちい at 2007年09月05日 23:07
私の実家ではナスを斜め薄切りにして、バター炒め。それに"ゴマ&ポン酢"をたっぷりかけて食べてました。バターを結構吸い込むのでヘビーなんですけどね、そんなこってりさが私は好きなんです。これだけでごはん何杯もいけますよ(笑)
Posted by AKI at 2007年09月06日 22:22
ちいちい さん

メールのお返事もせず…スミマセン。
(レシピありがとうございました!)

私も素揚げか多目の油で焼いてノンオイルドレッシングやめんつゆなんかに漬け込むのはよくやっていました。
ノンオイルドレッシングバージョンも美味しいですよ〜。イタリアン系のがGood!です。
最後にトマトなんかの野菜を併せてサラダ感覚でパクパク。
こちらもよければお試しを〜。


AKI さん

バター炒め!美味しそう〜。
和風味バターに弱いのです、私。
バター醤油なんて、聞いただけでよだれが出るほど(笑)

ポン酢も合いそうですね!
バターのこってりとポン酢のさっぱり…うーん、どうなるんだろう!?ワクワク(笑)
今度試してみまーす。
Posted by カレラ at 2007年09月07日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。