2007年07月31日

現実

今週から、Pekiと赤ちゃんとの3人暮らしがいよいよ本番!になっています。

が。
現実は、やっぱり大変…(^^;

洗濯物は夜のうちに旦那にお願いして。
掃除なんかもほとんどやっていないんだけど。
…うーん(汗)

自分のことでは、まだ身体が万全じゃない。ってのが大きいかなぁ。
まだ、立っていると、下半身が辛くなってきたりするし。
かと言って、そうそう横にもなっていられないし。
赤ちゃんが寝た!と思ったら、Pekiが待ってました!!とばかりにやってくるし。

…そう。
何が一番大変って、Pekiの相手。
精神的に不安定になっているし、家に閉じこもりっきりだから、Pekiも体力持て余しているし。
何人かの友達が、気を使って、Pekiちゃん預かるよ!なんて声をかけてくれるんだけれど。
Pekiは、私と引き離されるのがイヤでイヤで、そんなんはあり得ないようで…。

そして。
赤ちゃんにもちょっかい出す出す(汗)
興味津々で、寝ているのをつっついたり、手を握ったり。
大きな音出して起したり(これはわざとじゃないんだけど)。。。
やっと赤ちゃんを置いた!と思ったら、Pekiの妨害に合うのデス…。

しかも。
PekiはPekiで暇だから、家中を散らかしまくり。
が、部屋が汚いと落ち着かない私(営巣本能!?)。
必死に片付けて、片付けさせて。
気が付けば、口を開けば「Peki、まず、おもちゃを片付けよう!」が口癖に。。。

うーん。
こう書いてみると。
そりゃ、Pekiもストレス溜まるだろうなぁ。。。

でも、私もストレス溜まっていたようで(-"-;A ...

さっき。
片付けないPekiを怒って怒鳴っちゃいました(反省)

  ついでに、おもちゃを捨てる!と宣言まで。。。

で。
Peki、ワンワン泣いて、不貞寝しちゃいました。

  時間が出来た!という意味ではラッキーなんだけど(^^;

2人以上お子さんがいる先輩ママさんの話や、産院での話、幼稚園の園長先生の話(わざわざ、プレの最後に引きとめられて、二人目出産にあたっての説法を聞かせてくれました)を総合すると。
とにかく、上の子のフォローが2人目育児には重要らしいのだけど…。

  じゃないと、下の子をいじめるようになったり、
  わざと怒られるようなことをしたり、
  とにかく、手間のかかる子になるらしい。。。

今の状況で、無条件に、普段の倍以上の愛情を上の子に!!
…ってのは、ホンマ、どうしたらそうなれるのでしょう?と聞きたい位(;-_-) =3 フゥ

中途半端に、Pekiが聞き分けがよくて。
中途半端に色んなことが出来るから、私も期待しちゃうのかなぁ。。。

産前に友達が、2人目を出産した後、上の子を叱ったら、
「お姉ちゃんとは言え、この子はまだ産まれて2年しか経ってないのよ!」
とお母さんに言われたことが、心の糧になっている。
なんて話を教えてくれたんですけど。
そう。
Pekiだって、まだ産まれて3年なんですよねぇ。。。

  …でも、赤ちゃんは産まれてまだ2週間経ってないんだぞ!
  とも突っ込みたくなる私(苦笑)

自分が広い心を持てることが、まずは一番の課題のようです。

…頑張れ、私!!(苦笑)




posted by carrera at 16:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり2人の子育ては大変そうですね。。。
カレラさんでもそんなに大変なのに私にできるのかしら(-"-;)と思っちゃいます・・・
Pekiちゃんは賢くてしっかり者、それでもやっぱりお母さんを
独り占めしていた今までの3年間とは全く違う環境になってしまって
まだまだ甘えたい気持ちはいっぱいあるんでしょうね。
ウチのナナなんてまだ言葉も通じない発しない、歩くこともできない
もちろん一人遊びどころか不貞寝すらできないのに(笑)、そんな子と
さらなる意味不明なチビっ子と同時に育てて行けるんでしょうか・・・

でもカレラさんのように片付けないと落ち着かないって性分は
幸か不幸か私には“全く”ないので(笑)、汚くてもとりあえず見て見ぬフリを決め込んで
頑張るしかないですね。

カレラさん、私が言うのもなんですが、やっぱりママの心身の健康が
第一です!あまりムリしないでくださいね♪
私もカレラさん見習って冬からの2人育て頑張ります!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by いく at 2007年07月31日 21:03
お疲れさまです!
カレラさんちもうちも、ちょうど同じ歳はなれてるんですよね
わたしも出産後すぐは、自分すら不安定で、お昼ねしてくれないおちびを必要以上に怒ったりしました
うちもおちびはききわけがいいほうなので、ついしわよせがおちびの方にいっちゃって、いつ暴発するのかしら?と今でもちょっと怖かったりします
10年後、とかやめてね〜って(笑)

でもでも、半年後、あかちゃんもちょっとしっかりしてきたら、姉弟の関係って全然かわりますよ!
一年後、二年後、一緒に遊べるようになったら、ほんとふたりで遊ぶ姿はほのぼのです
今なんて、わがやはこちびに『オカン』がふたりいるとオットに言われてます
コチビの世話、ほとんどおちびがしてますから
わたしがするのは食事とお風呂とトイレくらい

わたしがおちびにしてきたことって、こちびの世話をしてくれたら、「ありがとう」って言ってきたことくらいですもん
おんなのこは母性本能がありますから、そのうちめざめますよ〜
pekiちゃんもきっと世話女房タイプだわ
だいじょうぶ!あっというまでした
Posted by todo703 at 2007年07月31日 22:26
…やっぱり大変でしたか(^^;)。

ウチも1ヶ月半の間ぐらいは上の子が不安定でしたねぇ…。
Pekiちゃんと同じく、ジジババにかわいがられた後での現実だけに
ヤツなりにショックだったようで(--;)。

とりあえずなるべく上の子優先で物事を進めるように気を付けてましたが
どうしても世話がかかるのは赤ちゃんな訳で(^^;)

そういう時は「赤ちゃんはアンタよりも小さくて何もできひんから世話すんねん」と言ったり
「アンタも好きでお兄ちゃんになったんやないって言うのは分かってんで」と言ったりして
赤ちゃんの存在を理解してもらおうとしてたと思います。

そうそう!
ウチの子にも「片付けろ!」ってしばらくは言い続けてました(笑)。
赤ちゃんが何か口にしたら怖い!と思って言ってたような気がしますが

…別におもちゃが転がってても誰も死なへんやんけ!とダンナに言われ
そっからあまり気にならなくなった記憶が。

今はダンナが帰宅すると「(おもちゃが散らかってて)汚いなぁ〜」と言ってます

…どないやねん!(--メ)

お盆休みでよかったら上の子連れてお邪魔しましょか?
Pekiちゃんのストレス発散になればなぁ、って思うんやけど…。
Posted by Ganko at 2007年07月31日 23:20
皆さん、心のこもったコメントありがとうございます。
読んでから、ちょっと心が広くなれたような気がします♪


いく さん

うーん、正直、大変だねぇ(苦笑)

でも、ナナちゃんとはきっとまた違った大変さだろうな。って思います。
話せるから、色んなことが理解できるようになっているからこその、心のストレスがPekiにはメインだけれど。
ナナちゃん位だと、違うだろうしね。
中途半端に年をあけるよりも、年子で一気に育ててしまう方が楽!という人も沢山いるし。
(うちの母もそうやって私に早く2人目作れ!といい続けていまいた。
 私と妹も3歳差…大変だったらしいです(^^;))

↑に他の先輩ママさんがコメントくれたので、
参考にして、一緒に頑張ろう〜!!

「片付けないと落ち着かない」ってのは、普段は私もそんなに強くないんだけれど。
産前産後は、営巣本能が強くなって、気になるモンらしいです。
っていうか、うちの場合は、片付けないとボケーっと歩いている私がオモチャを踏んでしまう。というのが一番のネックなんだけど。。。
痛い&おもちゃが壊れてしまう(シルバニアファミリーのパーツなんて小さいから踏んだらすぐに…)ので死活問題なのです。。。

親の心身の健康が一番。って、Pekiを見ていても実感します。
ブログで愚痴って、コメントもらってちょっとスッキリした昨日は、Pekiも赤ちゃんもご機嫌さんでした。
(が、今日には既に…(-"-;))
前向きに頑張らなきゃねぇ〜。

お互い、情報交換&愚痴りあって、頑張っていきましょう。
大変な時なんて、きっとあっという間だよ!!


todo703 さん

同じ状態を経験されているtodo703さんのコメントは、本当にウレシイです♪

本当、おちびちゃん、賢いですもんね。
うちも、話せばわかってくれるタイプなので、Pekiを我慢させちゃうことが多くて。
でも、わかっているんじゃなくて、我慢なんですよね。。。
そのときは何とかなっても、それをフォローしなきゃいけないと思いつつ、自分にそこまで余裕がなくて。
暴発されても、文句言えないなぁ。。。

姉弟の関係の話。
すごーく将来に期待が持てて、気持ちが明るくなりました!
Pekiも、めっちゃ世話女房タイプなので(今も、何かを赤ちゃんにしたくて仕方がないのデス)おちびちゃん&こちびちゃん達のようになってくれるかな!?
半年…。
今は長いように感じるけれど、子育ての期間を考えたらきっとあっという間ですよね。
その間にも、状況はどんどん変わっていくわけだし。
それを楽しみにしつつ、そして、そういうお姉ちゃんにPekiがなってくれるようにフォローも忘れず頑張っていきたいと思います!

お引越し前の忙しい時にコメントありがとうございました♪
おちびちゃんが夏休みの間に会えたらウレシイです☆
きっとPekiも大喜びすると思います!!


Ganko さん

ハイ、やっぱり大変でした(^^;

赤ちゃんは、Pekiの時がウソのように楽ですねぇ。
泣くもんだ。って覚悟が出来ているし、対処方法もある程度身についているし。

Pekiはねぇ…。
予想以上に不安定ですねぇ。
かまっている程度は、産前と変わらないと思うんだけど。
Peki曰く、外に出れないのが退屈で仕方ないらしいです。
近くの公園程度ならば…と思ったけど、Pekiは「買い物に行きたい!」んだそうで(苦笑)
それまで、毎日買い物に出ていたから、それが習慣になっていて(公園は習慣になってないけど(爆))、それが体内スケジュールになってしまっているようです。
口開けば「垂水行きたい…」と言っています。
昨日は、垂水連れて行け!とハンスト起しました(苦笑)
(で、今、旦那が半休とって区役所の手続きついでにPekiを垂水に連れていってます)

片付けろ!は、諦めて、極力自分で片付けることにしました。
躾もあるし…って思ったけど、今の時期は仕方ないかなぁ。と。
片付けないと、私が赤ちゃん抱っこしてボーっと歩いて、おもちゃ踏んで痛い&危ないのです。。。
(何度もそんな目に。。。)
特に、うちは居間続きで寝室があるから、油断すると布団の上に散らかされたりするし。

お盆休み、実は、うちの親が来ることになりそうなんです。。。
母が歩けるようになったから。…らしいんですけど、そんな身体で来られても(汗)
孫見たさはわからないことはないんですけどねぇ。。。

Pekiの洋服を送る件もあるし、近いうちにまたメールします!!


Posted by カレラ at 2007年08月02日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。