2007年07月12日

7/11&年金問題

7月12日、夜になりました。
まだまだ妊婦でございます。

今日からは予定も入っておらず。
先週の「日程消化!」以上に、のほほーんとしています。

…が。
そうなると、身体も甘えるようで。
今日は朝、家事掃除を終えた時点から、急に体調不良になりヨロヨロと布団へ。
久々に、横になってもよくならない。
これは…陣痛か!?
でも、定期的…でもないような(汗)

結論から言うと。
小1時間程ゆっくりしていたら、動けるようになり。
陣痛じゃありませんでした。
ふぅ〜。

  でも、ホンマの陣痛だったとしても同じようにジーっとしていたかも(汗)
  今の一番の課題は「陣痛に気が付くこと」かも(^^;
  20分間隔で気が付くなんて…ありえるのかなぁ!?

そんなこんなで、今日は午後も引き続きのんびり〜しています。

で。
プチネタも2つ程書きとめておきますね。


☆ 7/11 ☆

昨日の、私の誕生日の話も一応(^^;

旦那が早めに帰ってきてくれ、我が家の定番、レーブドゥシェフのケーキを買ってきてくれました。

  とは言え、妊娠してから、甘いものはそんなに沢山いらない私。
  気持ちだけありがたく頂いて…(感謝!)
  
Pekiのリクエストで、夕飯はお好み焼きパーティー。
みんなでジュージュー焼いて、美味しく頂きました。

  でも、準備に片付けに、大変なのは私やん(^^;

そうそう。
昨日は、Pekiがお昼寝もしてくれて。
夕方、のんびりも出来ました。
お腹の赤ちゃんが産まれたら、小1時間とは言え、自分1人の時間なんてしばらくないんだろうなぁ…。なんて思いつつ。

  それが一番の誕生日プレゼントだったり(笑)

正直、あんまり自分の誕生日どころじゃない時期だけど。
のんびり、まったり。
家族の時間を楽しめました☆



☆ 年金問題! ☆

ニュースなどで何かと話題になっている、年金記録問題。
私自身、働いていた頃に社会保険に関係する仕事をしていたこともあり「信用ならん!」と思っていたので、6月に電話相談窓口が出来てから、確認依頼を出していました。

で、その結果がやっと郵送で届きました。

そして…案の定。
見事に記録が抜けている!!

学生時代に国保に加入していた分が丸々。
そして、結婚して前の仕事を退職→神戸で就職までの約1ヶ月半の間の第三号被保険者になった件の記録が。

私の場合、国保時代の納入証明書はとってあるし。(とっておいてよかった〜!!)
第三号は、比較的簡単に認めてもらえるとは思うんだけれど。(たぶん)
…社会保険事務所に出向くのがイヤだなぁ。
混んでるだろうし、混乱しているだろうし、何より、身重の身体だし。

  問い合わせは電話で出来るけれど、
  修正などの申請は、窓口に行かなくちゃダメみたいです。

さすがにどうしたって産後になるけど、新生児とPeki連れて行くのは…やっぱりイヤだなぁ。
とは言え、ほっとくわけにもいかないし。。。

めんどくさー!!

ということで。
不安のある方は、とりあえず問い合わせてみることをオススメします(^^;

 社保庁年金記録問題について:http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/index.htm
 問い合わせ先:http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0916.htm

あー。
ホンマ、めんどくさ…。


posted by carrera at 19:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
☆7/11
今日かな〜?今日かな〜?と心待ちにしつつ、
もう少し後になってくれれば、
私の帰神時に入院中でお見舞いに
行けるかなぁ・・・?と考えてみたりの毎日デス。
でも、もうすぐ赤ちゃんとご対面〜だね!わくわく♪

☆年金問題
私も昨年、社会保険事務所へ行きました。
支払いデータの抜け落ちはなかったけど、
結婚時の苗字変更はあるものの、
住所のデータは変更されてませんでした。
(会社は両方変更届け出してるはずなんだけど・・・)
ってことは何かある際の郵送は
前住所に送られるはずで・・・。
(コワイ。コワイ。)

ちなみに退職後の一定期間、
第三号被保険者になれなかったので、
国民年金を窓口で支払いました。
窓口で支払ったにも関わらず、
「システム上、お家の方にあと2回同じ納付書が届きますので、
届いたら破棄しちゃって下さい!」とにこやかに言われました。
確かに後で分厚い立派な納付書が2回も届き、
「紙も郵送料もムダ。誰がそのお金払ってると思ってるの!?」
と思ったものです。
Posted by litter_bean at 2007年07月13日 07:19
litter_bean さん

何だか、皆さん、私以上にドキドキしてくれているようで。
本当、ありがたい限りです(笑)
結局、予定日越えかなぁ…!?

仕事していた頃から、イメージ的に、社会保険事務所はイマイチ…。雇用保険関係はまだ親切なんですけどねぇ。でも、何となくそういうデータの抜け落ちとかの単純ミスは自分の立場だったとしてもやりそうで。二重チェックなりのシステムが確立されていなければ、あって当然かも…。私も1人でチェックしていた頃は、給与データの抜け落ちとかあったし(汗)人のこと責められないようにも思うんですけどね(^^;

私は、退職後、三号にはなれたんですけど主人の健保には入れなくて国民健保に加入することになって。しかも、住民税の免税とかも重なって。そういうケースって珍しいみたいで、やっぱり、色々といらない書類なりが送られてきたり、それの確認に行ったり…。めんどくさかったです(苦笑)
Posted by カレラ at 2007年07月13日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。