2007年07月11日

3B体操

期待していたセブンイレブン(=7月11日)!
…が、今のところ、相変わらずでございます(^^;
この時間でないってことはさすがにないかなぁ〜。

  まぁ、この日だー!と張り切ってそのとおりになるより、
  思うとおりにならないのが子供!
  …という方が、妙にリアリティあってよかったり!?(苦笑)

  セブンイレブンの由来については…
  恥ずかしながら、こちらのブログのバトン「7」を参照下さいまし…

とは言え。
朝から努力しましたよ〜。
昨日、バテバテになったのに懲りず、行ってきました、自主サークル。

ぷちぷちようちえんが立ち上がって、早数ヶ月。
今回は、初めての「イベント」だったのです。
内容は「3B体操」。
神戸阪急のキッズスクールや、Tio舞子内のKCC(神戸新聞文化センター)で講師されている方をお招きして、3B体操をレクチャーしてもらいました。

 日本3B体操協会:http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/

私は3B体操という言葉と道具を使って…ということ位は知っていたのだけれど。
実際にやってみるのは初めて!

  …とは言え、予定日を3日後に控えた妊婦(^^;
  先生からも、腕を使う運動をメインで足腰は無理せず…
  なんてアドバイスももらいました。

個人的な私の印象としては…少なくとも親子向けに関して言えば、道具を使ったリトミック。って感じだったかな。
(3B体操自体の定義なんかは、↑のHPを見て下さい)
程よい子供とのふれあいと、道具を使うことでの色んな可能性が楽しかったです。

先生は、さすがプロ!という感じで。
声もとおるし、歌もうまいし、プログラムの流れも臨機応変に対応していくし。
すごーい充実した1時間でした。

Pekiは、音楽に合わせて体を動かすのは好きだし、こべっこらんど、児童館、幼稚園プレと色んな所でリトミックを経験して場の雰囲気にも慣れているので、始めての動きでも楽しそうにやっていました。
でも、メンバーは1歳〜3歳までだったけど、必ずしもそういう子ばかりではなくて。
先生を見て硬直している子、マイペースで遊んでいる子、拒絶反応を示している子、様々でした。
昔のPekiもあんなだったなぁ〜なんてふと懐かしくなったり、そして、Pekiの成長を改めて実感してもみたり。。。

そうそう。
途中「親が楽しまないと子供はついてこない!」ってなことで、親の3B体操の時間もあったんですけれど。
やってみたら、かなり楽しかった〜。
ベルという道具を使った軽い運動なんだけど、そういえば自分の為にこうやって身体を動かすことって全くと言っていいほどないなぁ。なんてつくづく実感。
Pekiも楽しそうに私のこと見ていたし。
そういう時間(=自分の為の時間)もやっぱり必要なんだなぁ。なんて改めて思ったりしました。

  周囲のみんなは、
  「おいおい、あのお腹でこの激しい体操してるで…」
  「やめておいた方がいいんじゃ…(ハラハラ)」
  って感じだったみたいだけど(^^;

今回指導してくれた先生は。
垂水・舞子地区で3歳前後の子供向けのクラスを立ち上げたいそうで。
会場などをもっぱら探し中だとか。

  Tio舞子内のKCCでは、ベビちゃん体操を担当されています。
  http://kcc.kobe-np.jp/course/s40/s40c17/s40c17k340j01.html
  友人も参加していますが、とっても楽しいクラスだそうです♪

いい会場があるよ!
人集めるから是非指導して下さい!!
なんて方がいたら、是非連絡下さい☆☆☆

それにしても。
「ぷちぷちようちえん」は、メンバーに恵まれたなぁ。とつくづく思っています。
思いつきと勢いで、いい加減な妊婦(=私)が立ち上げたものの。
今のメンバーがいなければ、こんな楽しいサークルにはならなかったはず。
今回のイベントも、メンバーの1人が持ち込み企画してくれて、場所探しから色々と走り回ってくれ。
当日の今日も、他のメンバーが進んで受付とかをしてくれ。
「ただ、参加して楽しみたい」だけの気持ちだったら、こんなイベントは成立していないはず。
色んな所に顔だしていると、色んなお母さんに出会うけれど。
ぷちぷちようちえんのみんなは、本当に前向きで明るくて…一緒にいるだけで私も頑張ろう!って思えます。
本当、みんなに感謝!!です。


…と。
朝から頑張って動いたんですけどねぇ。
(帰りもパン屋さんまで歩いたり、夕方にも買い物に出てみたり)
不規則な張りはあるものの、痛みまではなく…。
こりゃ、あと数日かかるかなぁ。

  でも、私の友人には夜9時に陣痛感じて、その日中に産んだ人もいるし!
  まだまだ、可能性は0%じゃない!?(笑)

11日抜きにしても、週末3連休を挟んで入院したかったので、
(旦那が少しでもPekiの相手を出来るように)
出来ればこの数日内に産みたいのだけれど…(真剣)

ま、焦らず。
呑気な妊婦生活が伸びてラッキー!位に思っておくことにします(笑)



追伸:誕生日おめでとうメール下さった皆様。
   ありがとうございました☆


posted by carrera at 17:47| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでと〜♪

只今5:54。
まだ同じ誕生日の可能性は捨てきれない・・・w

ステキな一年をお過ごしください☆
Posted by ちゅらら at 2007年07月11日 17:54
>でも、私の友人には夜9時に陣痛感じて、その日中に産んだ人もいるし!

↑コレ、私のことかなぁ・・・?(^^;

正確に言うと夜9時の時点では「メッチャ頻繁に(5分間隔)お腹張るなぁ・・・」と感じつつも「陣痛」とは思っていませんでした。その頃はまだのんきにお風呂入ってアイス喰ってましたよ。アイスも食べ終わり、ドライアーで髪乾かして、さらにもうしばらくしてから「一応病院に電話くらいしておいた方がいいかな?」って感じで連絡したら「経産婦さんなんだからすぐ来て下さい!!」という助産師さん。これが10時前くらいかなぁ。ちなみにこの時点では3〜4分間隔の「張り」はあるも、痛みはほとんどナシ。
なのでまだまだ間に合いますよ!!

でも、ベビーちゃんはよほどカレラさんのお腹の環境に満足しているのね♪もう少しそこにいたいのかもねぇ。
Posted by 小梅 at 2007年07月11日 20:25
今日はおつかれさまでした〜〜。
3B体操楽しかったですねぇ♪
ほんとメンバーさんステキな方ばっかりですね。
私も参加させていただけてうれしいです。
自分もこんな方たちになりたい!って
がんばろうって思いますもの。
それもこれも最初に声をあげてみんなを集めてくださったカレラさんのお人柄だと思うのですが^▽^。

今日はおなかの大きなカレラさんに会えるのが最後かと思って、
ついついなでなでしちゃいました☆
Posted by さくママ at 2007年07月11日 21:52
皆様へ

まだまだ妊婦してますよ〜。


ちゅららん姐さん

ありがとうございます。
○○歳になりましたm(*- -*)m

今現在、12日8時10分…。
とりあえず、11日は過ぎましたが、いたって元気な私です。
ま、これくらいのが、プレッシャーなくていいかも!?(笑)


小梅 さん

ハイ、小梅さんもそうでしたよね。
(もう1人いるのですが)

なんだか、最近、陣痛がわからないんじゃいかな?って不安が出てきました。
不安というか…わからなきゃわからないで何とかなるだろう。というお気楽感も若干(苦笑)
でも、我が家から産院までは遠いから、あんまり呑気なこと言ってられないんですけどねぇ…。

そういえば、昨日午後から、何だか張りもなくなってきました。
結構、のんびりベビちゃんかも!?


さくママ さん

お疲れ様でした☆
イベントもまた楽しいですね。
たまには…って、そんなコネ持っている人他にもいるかな!?

メンバー、やっぱりそう思います!?
何だか、雰囲気がいい影響及ぼして、みんなが積極的になってくれてますよね。
主催者ぶって無理して抱え込むようなシステムにしなくてホンマよかった…!!

>カレラさんのお人柄だと思うのですが^▽^。
えー!?そんなウレシイこと(笑)
ウソでもなんでも、一番の誕生日プレゼントです♪

今度は、産まれてきた赤ちゃんなでなでしてやってくださいね〜☆

Posted by カレラ at 2007年07月12日 08:16
カレラさん、お元気そうで何よりです。
予定日まであと3日ですか。
私も二人目はスピード出産で陣痛で大変!と感じた時間は45分程でした。
お腹の赤ちゃんも、カレラさんのお腹の中での残り少ない時間を楽しんでいるのでしょうね。
カレラさんもあと少し妊婦生活を楽しんで下さいね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます☆
同じ7月生まれですね!
子どもは日々成長していますが、自分の年齢のことは最近あまり考えなくなってきました。笑
自然に歳を重ねていければと思っています。




Posted by かず at 2007年07月12日 14:42
かず さん

気が付けば、予定日目の前です。
でも、いまだに、もしかしたら半日後には新生児を抱いているかも…!?なんて実感は全くなく(^^;

2人目はスピード出産!という方が本当に多くて、正直、ちょっとドキドキです。
我が家から産院までは早くても車で30分はかかるし、Pekiを連れて…となると、準備だなんだと小1時間程はかかってしまいそうなので。
そして、何より、私がすぐに陣痛に気が付くか…(苦笑)

子供が出来ると、自分の誕生日どころではありませんね(^^;
特に、2人目がこの数日中に産まれるでしょうから、来年からはそっちの子の誕生日でいっぱいいっぱいだろうなぁ、とも。
でも、かずさんと同じく、その日を立ち止まるのではなく、自然となるべくして年齢を重ねていければ一番かと思っています。

Posted by カレラ at 2007年07月12日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。