2007年06月19日

Cafe&Meal MUJI〜神戸BAL店

先週、検診帰りに友人とランチしたのですが。

  いつの話やねん!(爆)

神戸BALに4月下旬にオープンした「Cafe&Meal MUJI」に行ってきました。

  Cafe&Meal MUJI:http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

ここは、同じフロア(B1F)にボーネルンド(直営ショップ)。
B2Fにボーネルンドプレイフルパークが入っているので、ママさんには気になるスポットのハズ。

  ボーネルンドあそびのせかい神戸BAL店:http://www.bornelund.co.jp/corporate/release.html

ということで、簡単ですが、情報を書きとめておきます。

  先に、ボーネルンドのこともちょっとだけ。
  BIFにある直営店舗は2箇所に分かれていて。
  西側が「ラーニングストア」という名ですが、普通のボーネルンドショップ。
  東側が「ワールドセレクト」で、特にSikuのミニカーがものすごく充実していました。
  ミニカー好きには、ワールドセレクトはちょっとうれしいエリアかもしれません。
  B2Fのプレイフルパークは入ってないので不明(^^;
  (だって、高いんだもん!!)
  あ、あと、BAL自体はオムツ替え台も少ないし、エレベーターも小さいし。
  子連れに向きの建物ではないかなぁ・・・
  地下よりも、上のフロアにある無印の店舗のトイレやオムツ替え台、授乳室の方が
  使いやすいと思います。

実は、足を運んだのは2度目。
・・・が、1度目はかなりの混雑で諦めて帰った経緯があります(^^;
先週は、数人並んだだけで入れました〜。
(でも、個別テーブルはいっぱいで、大きなテーブルに3人横並びで食べましたが)
お店にいる間も、結構ひっきりなしにお客さんがきていて、常にほぼ満席状態でした。

私が頼んだのは、ランチの「選べるデリ3品セット」680円也。
(デリが4品選べるセットもありました。890円也
その名のとおり、ショーウィンドゥにある10種以上のデリ(おかず)から好きなものをセレクトします。

Pekiが選んだのは、コロッケ、スペイン風オムレツ、お豆のサラダ。
私は、豚とナスの梅しそあんかけ、じゃがいもと鰯の暖かいお惣菜、季節のマリネ。
(デリは、どれももっと洒落た名前でしたが・・・(^^;))
他にもグラタンや、酢の物、サラダ、豆腐なんかが充実していました。
全体的に、野菜もの、あっさりものが多かったのがうれしかったですね〜。

選んだデリ3種をワンプレートに盛ってくれ。
主食、つまりパンかご飯かを選びます。
パンだとスープが、ご飯だと味噌汁がつきます。
パンは、ちょっとしっかりした感じの固めのパン、スープは野菜クリーム系で大麦も入っていて結構しっかり!

選んだデリと主食をトレーに入れてくれ、お会計を済ませた後に自分でテーブルへ。
お冷なんかもセルフです。
キッズチェアもありますが、この辺もセルフサービス。
子供には、子供用のお皿(というより茶碗)とスプーン・フォークを出してくれます。
食器の片付けもセルフ。

ついでに。
ご飯は、プラス105円で雑穀米に変更可能。
ドリンクはプラス210円でつけることができます。
デザートにプラス150円で黒糖カステラをつけることも。(これは、単品売りもあります)

で、ここからは個人的な感想。

デリは、デパ地下お惣菜系って感じです。
ちょっと小洒落ていて、野菜多目で。
女性はこういうの好きですよね〜。
実際、3種選ぶのは楽しかったです。
量も、女性向きかな。
私は、臨月に入りちょっと食欲も落ちているんですけど、そんな私でちょうどいい量でした。(普段ならば、デリ4種!?(爆))

子連れ情報としては。
まず、入りやすいのはとても入りやすいです。
ベビーカーでも店内はゆったりしているし、ちょっと位ならば騒いでも許される程度の環境でした。
何より、子連れ客が多い!
座敷とかはナシですが、キッズチェアはしっかりしたものでした。
ただ、子供用の食器類はちょっとイマイチかなぁ。
子供用にと出してくれる茶碗は陶器だし、スプーンとフォークは使い捨てのプラスチック(大人サイズ)です。

  特にスプーンとフォークは無印らしくないような・・・(^^;
  大人の箸は割り箸じゃないのにねぇ。

Pekiの場合、一番困るのはメニューかな・・・。
デリ4種にしたとしても、Pekiとわけるには足らないし。
1人で頼むには、ミニマムでデリ3種になってしまうので。
まぁ、元々、立地からしたらお値段安めかと思うので、二人分頼んで1,300円ちょいならば可能な範囲ですけどね。

それと、主食の選択に困った!
スープはPekiが間違いなく好きなんで(実際、一番喜んで完食してました)頼んであげたいけど、パンが固くて食べれない(実際、食べたのは1口だけ)。
スープ+ご飯半分位が理想なんだけど、そんなセレクトは出来ず。(結局、私がご飯にして分けたんですけど。)
勝手な理想としては、キッズプレートみたいなのがあって、おかず半分づつ3種、小ご飯+スープか味噌汁で400円位とか(ホンマ勝手な・・・)
大人のちょい小分けですむうち、しっかり1人前食べるようになった頃からはアリでしょうが、真ん中の「大人メニューの6割程度を食べます」世代にはちょっと辛いかも。。。

  ま、Pekiの場合、大人のメニューの8割程度食べます!なんですけどね(笑)

でも、おかずを3種選べる、しかも野菜お惣菜系が多い。というのは、子供には食べさせやすいですねぇ。
元町近辺では、子連れで入りやすいランチのお店も少ないので、そういった意味でも有難いお店です。
子供抜きにしても、私個人も食べやすいお店だと感じました。
きっと、これからも利用するだろうなぁ。って思ってます。
ランチ以外でも、お茶なんかも子連れで気軽に出来そうでした。

ということで、どなたかまたご一緒しましょう〜(笑)


**************

6/24 追記

6/23にランチした時の写真です。

mujilunch.JPG

メニューは、鳥レバーの辛子マヨネーズ和え、小あじの南蛮漬け、グリーンラタトゥユ、それにパンをセレクトしました。

そして、値段に誤りが・・・ごめんなさい。
太字部分、修正しました。
でもでも、デリ3品で680円、デリ4品で890円って、納得いかないの私だけ!?
3品と4品の差は、本当にデリが1種類増えるだけなんだけど・・・それでプラス210円。
ってことは、デリ3品の内訳は、210円×3種=630円で、主食汁物は50円ってこと!?
・・・って、そこまで考えるのは私だけ!?(爆)


posted by carrera at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
というわけで、ご一緒してください!!
臨月に入られ検診も1週間ピッチになりますね。
そのついでにでもお誘いくださいませませ。
Posted by 小梅 at 2007年06月19日 21:59
わぉ♪気になってるのですよぉ。
ボーネルンドも新神戸に比べると割高と聞いてるので
ちょっと引いてはいるものの
でもやっぱり場所がいいので買い物がてら気になる存在。
うちだったらまだ4種の取り分けでちょうどいいかな?
ぜひご一緒してくださいませ〜〜ヾ(@^▽^@)ノ
Posted by さくママ at 2007年06月19日 22:38
小梅 さん

はい、是非!!

別でメールしますね。
よろしくお願いしまーす。


さくママ さん

そうなんですよ、新神戸より高いのです・・・ボーネルンド。
一日パスがないのがネック。。。
でもでも、2人目産まれたら、料金も倍!!
そう思ったら、今がお得!?(爆)

お取り分けで済むうちはかなりお得感ありますよ〜、MUJI。
店内も明るくていい感じです♪
是非、ご一緒しましょうね☆

Posted by カレラ at 2007年06月20日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。