2007年06月01日

プチネタ!

えー。
今日は、恒例、プチプチプチネタ集で。


☆ イマイチ!? ☆

今日はお友達が遊びに来てくれました。

  ブログで書いてから、皆さんに「行くよー!」とおっしゃっていただいて。
  ウレシイ限りです♪

が。
この間、お友達が来てくれた時は、おもちゃも貸せていい子ちゃんだったPeki。
今日は・・・イマイチでした(^^;

原因はおそらく2つ。
1つは、Peki自身、今日は鼻水が出ていて体調がイマイチだったこと。(機嫌は悪くないんですけどねぇ)
そしてもう1つは、お友達から「貸して」という単語を聞けなかったこと。

1つ目はともかく。
2つ目はどうしようもないのですよ・・・だって、まだお話が達者じゃないお友達なのだから。

自分よりも小さいお友達はそれでもOKなのだけど。
・・・が、Pekiにしたら彼女は「同等」のお友達。という認識のようで。
「自分が普段言われていること=お友達に貸してと言ってから借りる」
が出来ないから、貸せない!!ということのようです。。。

  年齢も一緒だし(3ヶ月違い)。
  お友達の方が上手に出来ることもあるからなんでしょうねぇ。

・・・ま、子供の世界にも色々あるんですかね(^^;

改めて。
そんな我が子&我が家ですが。
それでもよければ、皆様、遊んでやって下さいまし。。。


☆ ぬか床 ☆

遊びに来てくれたその友達に聞かれて、思い出しました。

そう。
久々に、ぬか床を作ったのです。

もともと、漬物が大好きな私。
でも、マンションでぬか床を管理していくのって・・・大変で。
通気性が悪い、常に高温!というのがよくないんでしょうねぇ。
でもでも、冷蔵庫に入れるんは、私があんまり好きじゃなくて。

  漬かるのも遅いし。
  何より、ぬか床が冷たすぎてかき混ぜるのが辛い!

ということで、過去9年近くの間にも、2度チャレンジし、2度とも途中で失敗していたりします・・・(^^;

  越冬失敗に、夏場の発酵しすぎ(涙)

もう、割り切って、漬物は店で買う!という生活にしていたのだけれど。
美味しい漬物って高いんですよねぇ。。。
ちょこちょこ買っているとバカにならない!

  垂水では「藤原漬物店」(和菓子の杵屋さんの横辺り)や
  廉売市場の中の漬物屋さんで買うことが多いです。

野菜が安い時期になってくると・・・やっぱり、自分で漬けたい!気持ちがウズウズ。

あぁでも、妊娠後期の「塩分採りすぎ」に気をつけなきゃいけない時期だし。
出産したら作ろうかな。
でもでも・・・作ろうと思った時が作り時だよなぁ。。。

なんて悩んでいたのですが。
気が付いたら・・・勢いで作っちゃいました(苦笑)

・・・と言っても。
最初は、市販のぬか床買いました。
前、イチから作って味が安定するまでにエライ苦労した覚えがあるので。。。

  あげく、ダメになったし(涙)

我が家は、玄米を毎日精米して炊いているので、米糠は沢山!
今後はそれを使って自己管理していくつもりです。

今度こそ、長いこと生き延びてくれますように。。。


☆ 半袖はイヤ! ☆

Pekiが、スカートなどの膝を出すスタイルを嫌がる。って話を前にちょこっと書いたと思うんですけど。
どうやら、半袖もイヤなようです(^^;

とにかく、

「肘・膝は見えた状態で外に出たくない!!」

この気持ちが徹底しています。
汗かいていようが「Pekiちゃんは、これじゃないと変だもん!」と断固抵抗。
ま、前に膝出して連れ出して転んだ例もあるし、無理矢理着せなきゃいけない程の陽気でもまだないので、とりあえずは「ハイ、そうですか」状態ですが。

うーん。
転びそうで不安なのかなぁ?

しかも、私が「Pekiがそれでもいいならばいいけど、暑いと思うよー」なんて言うもんだから。
「Pekiちゃん、着ないと寒い」とか言うようになって。
おいおい・・・ホンマか!?状態(苦笑)

旦那には
「お前が、肘も膝も出さないからちゃうか?」
といわれたのだけれど。
・・・だって、私は日に焼けたくないんだもん(笑)

無理強いせずに見守る方がいいんですかねぇ、こういうのは。

でも。
せっかくPekiに作ってあげたワンピースも、いつまでも着る機会が出来ないまま。。。
(あ、手芸の話もまとめてアップしますね〜・・・そのうちに)

ということで、Pekiが降参するほどの夏日がちょっと恋しかったりします。

  私が降参して、家から出ない可能性が高いけど(爆)

さて、いつまで長袖のままなのやら・・・。


posted by carrera at 21:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉ♪私もお漬物大好きなのです〜〜。
ぜひぜひご賞味させてくださいませヾ(@^▽^@)ノ

我が家は私がめっちゃ暑がりなので(体型のせいかと)
早々と姫共々半袖生活なのですが・・・。
もう2人とも日焼け止め効いてる!?状態で(汗)
長袖着せなくちゃと思いながらもあきらめております。
暑くなるとPekiちゃんの白い腕見る機会があるのかなぁ♪と
こっそり楽しみにしておりますね。
Posted by さくママ at 2007年06月01日 22:41
さくママ さん

今はまだ、「市販のぬか床味」です(^^;
それでもやっぱり市販品よりは美味しいですが。
もうちょっと我が家の味になったら、是非もらってやって下さいね♪

暑がり、寒がりってありますよねぇ。
私はどうやら、かなりの寒がりみたいです。
冬場の寒いのはどうにも耐えられない・・・!!
けど、夏場に汗ダラダラはOKなのです。
Pekiもそうなのかな〜!?
Posted by カレラ at 2007年06月04日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。