2007年05月23日

プレと風邪っぴきさん

昨日は、幼稚園のプレの日。

・・・なんだけど。
朝起きてみると、旦那が「喉が痛い」とのこと。
どうやら風邪のようなので、大事をとって午前半日休暇をとることに。

それで大喜びなのがPeki(苦笑)
父ちゃんだ!父ちゃんだ!と、朝から張りきって旦那に話しかけ、遊びを要求し。
が、さすがに体調不良で休んでいるのにいつものように接することも出来るわけもなく。
私も、必死にPeki引き離し作戦に。
そして、時間が近づいたので、幼稚園の準備も。

が、Pekiは。
「イヤ!幼稚園には行かない。父ちゃんと公園に行く。」
・・・あんなに楽しみにしていたやん、幼稚園(汗)
そんなにお父ちゃんがいいか!?
お父ちゃんは具合が悪いのよ〜と、朝から何十回となく言った言葉を繰り返し。
お父ちゃんだって、私たちがいたらゆっくり出来ないのよ。とお願いもし。
最後は、もういい加減にしなさーい!とまで言って、無理矢理引きずって幼稚園へ(苦笑)

でも、そんなこんなの状況だったので、機嫌が良いわけもなく。
ベソベソ泣きながら幼稚園へ。
うーん、幼稚園を好きになってもらいたいのに・・・これじゃ逆効果!?
ま・・・でも仕方ない・・・よね!?

で、プレ。
今回は、3クラス合同の日だったので、親子50組!
さすがにこれだけ集まると迫力あるなぁ。
近所のサークルなどで見たことある顔もちらほら。

前回と同じような体操なんかをしたり。
簡単な工作をしたり。
園庭での自由遊びの時間もあったり。

  が、簡単なことばかりなのに、妊婦にはやっぱり辛い。。。
  膝に子供を乗せて立たせて〜・・・とか、何て腹筋を使うんだ!と実感しました(^^;

途中、前回同様、お母さんへの説法(なんて言葉は使わないけど、私にはそう感じました(苦笑))もありました。

おフランスの名門幼稚園に視察にいったこと。
そこではオムツは2歳までに外れているのが常識なこと。
ここの幼稚園では、年少さんはオムツでも受け入れているけど、反省(!?)したこと。
夏には皆さん頑張りましょう!とも。
そして、良いお母さんからは良い子供が育つ。お母さんが育ってないと、子供もそれなりだし何より可哀想。なので、まずは皆さんが良いお母さんに育ちましょう!なんて言葉も。。。
う・・・そんなにプレッシャーかけないでよ(汗)
まぁでも、ここはそういう系の幼稚園。って知っていたのでそんなにビックリはしなかったけど。
(っていうか、オムツ外れてなくても受け入れてるなんて知らなかった!)

  幼稚園も。
  この近辺は通える範囲だけでもいくつかから選択できるので。
  こういう話を聞くと、単純に近いから。という理由だけで選ぶのか。
  教育方針などの中身まで吟味して選ぶのか。なんて改めて思ったりしました。
  ・・・ま、たぶん、物理的な部分で選んでしまうんだろうけど(苦笑)

Pekiは、最後の方で「もうすぐ帰れる」とわかるまでは、やっぱりご機嫌斜め。
ただでさえ週末疲れが残っているのに・・・
この不機嫌さは身体にくるなぁ・・・
が。
もうあとちょっとで終わり。とわかった途端に、すごーい張り切ってやっていたけど(^^;

旦那は具合が良くならなかったようで、午後も結局お休み。
でも、帰ってお父ちゃんがもう会社に行っていた!なんてなったら、またワンワン泣きそうだったのである意味助かった!
・・・と思ったのは、そのときだけで。
幼稚園での疲れ+Pekiの気をお父ちゃんから引き離すのにクタクタになってしまった私(苦笑)
Pekiもいつも以上にテンション高いし。。。

やっぱり、みんな元気が一番!ですね。

私も、風邪もらわないようにしなきゃ〜!!


posted by carrera at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう!妊婦さんは風邪も侮れないよね。
ワタシも妊娠中に2度、死にそうになりました!?

そうそう、一人目は、歩け!歩け!なんて言われないと、歩こうなんて思わなかったけど、
二人目を妊娠中の友人や人づてに聞くと、上の子に付き合っていたら、じっとなんてしてられないんだよね。
でも、pekiちゃんもよく分かってくれるし、どーしてもしんどいときは、
絶対にムリしないでね!

幼稚園選び・・・いろんな幼稚園のプレに参加してる人もいるみたいで、
ワタシも家から一番近い園というので選んだから、
いいの〜?なんて考えてるところです。
子どもの様子をみながらだねー。

Posted by ハッピーよつ葉 at 2007年05月23日 23:16
ハッピーよつ葉 さん

そうそう、ちょっとのことが命取りになるんだよねぇ。
家庭内感染は避けなくては・・・!!

一人目の時は、同じ時期の母子手帳に「よく動きましょう」なんて先生からのコメントが(汗)
今回は、旦那からも「もう動くな!」といわれる程です(苦笑)
でも、そうはわかっていても動かずには何も進まない。。。

幼稚園選び。
入ってしまえば、こんなもんなのかなぁ。って思って終わりなんだろうけど。
今は選択の余地があるだけに悩んじゃうよねぇ。
今度、A幼稚園の園庭開放にでも行ってみようかな!?なんて思っています。
よかったらご一緒に〜♪
Posted by カレラ at 2007年05月24日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。