2007年05月15日

母の日&膝&名前

さて。
今日は、小ネタが溜まっているので、それをいくつか。。。


☆ 母の日 ☆

週末日曜の母の日ですが。
皆さんのブログなんかを見ていると、お花もらったり何か買ってもらったりと色々のようですねぇ。

んで、我が家は。というと。

「キャビア」をもらいました。
えぇ、あの、チョウザメの卵の塩漬け。ってヤツです。

なぜキャビア!?
・・・それは私も知りたい(爆)

私が土曜の検診中に、旦那とPekiが出かけついでに買ってきてくれたのですが。
旦那曰く「色々悩んだけど、お前が欲しいけど買わへんものを。と思ったら、これになった!」とのことで。
確かに・・・バックリ食べてはみたいけど(魚卵大好き!)、自分じゃ買わないわなぁ。。。

しかも。
旦那が誇らしげに言うには、かなりお高かったようで。
18グラムの瓶詰めなんだけど・・・
「これって、3,000円とか4,000円とかするんちゃうん?」
と聞くと、
「もっと高い!!」
とのこと。
えー・・・そんな高い一口、いつ食べたらいいんやろう(汗)

とりあえず・・・賞味期限も結構あるし。
冷蔵庫にナイナーイ。

「何でお前はそこで貯蔵するねん!
 パク!っと食べてしまったらええやん。」

そうは言われましても。
どうしていいやら私もわからないのですよ。。。
・・・出産&退院祝にでも食べようかな!?

でも、ふと思ったけど。
旦那と私で盛り上がったけど。
母の日って・・・Pekiからどうたらではないの!?
私からその辺を諭すのもおかしな話やし。

・・・ま、いっか(笑)


☆ ワンピースはイヤ! ☆

今日は、児童館のサークル2回目でした。

幼稚園のプレと一緒の方もいるし、だんだんと顔なじみも出来てきたかな?
Pekiも、朝はイマイチそうな顔をしていたけど、実際に参加したら楽しんでいたように見えました。

で、問題は、その「朝は気乗りしてなかった」という所で。
前の児童館サークルがPekiにはイマイチという印象だったのと。
朝から、足の爪が割れたのとで、どうにも後ろ向きなPeki。

何とか、Pekiの気持ちを盛り上げよう!と、去年、Pekiが気に入っていたフリフリのワンピースを出してきて。
(さすがにちょっと短かったけど・・・去年の初夏はロングスカートやったのに、今は膝上ミニ(苦笑))
買ったばかりの全部違うボタンのついている(Peki、ボタン大好き!)カーディガンを羽織らせ。
3部丈のレースやらビーズやらのついたスパッツをはかせて。
名づけて「Pekiの大好きスタイル!」にしてみました。

着ている間は案の定ノリノリだった!・・・のだけれど。
完成してみて、Peki、自分の足を見て・・・
「これ、変よ!膝が出てる。
 ズボンを変えようよ!!」
いやいや・・・ワンピースとかスカートって、そんなんやん。
去年も着ていたやん。
でも、どうにも納得いかない様子。
結局、長めの靴下を履かせて(でも膝は出るけど)、後は勢いで出発!!

が、結局。
サークル途中も、チョコチョコと膝を眺めては、気になっていたようでした(^^;

そして、極めつけは。
帰りに公園に寄った時。
ステーンと転んだのです・・・こんな時に限って。
(最近は、転んでなかったのになぁ。。。)
そして、見事に膝から流血(苦笑)
ワンワン泣いて泣いて泣いて・・・
だから私はイヤやったのよ〜!!とばかりに怒り。
家に帰るまでも、帰ってからも、ずっと泣いていて。
泣き止んだ後も、まるで重病人のように、布団に入り、痛い痛い・・・と小1時間も横になっている始末。
途中で起きても、やっぱり膝が痛い・・・とまた布団に逆戻り。
お昼もいらない!と、結局、ランチになったのは2時過ぎてから(^^;

  いやいや、そんなにヒドイ傷じゃないんですよ。
  実際、寝る時にはもうカサブタになっていたし。。。

うーん。
言うても、やっぱり、転ぶのは避けられないし。
膝は出さない方がいいのかなぁ・・・!?
でもでも、ワンピースって着せる方は楽チンなんだけどなぁ。
トイレも楽だし。
外行く時は、7部丈とかのスパッツ必須!?
・・・って、Pekiは家の中でも膝が出るのは嫌がりそうだけど。。。

もうちょっと暑くなったら、またPekiの気も変わるかな!?



☆ 顔と名前 ☆

自主サークル、児童館サークルに幼稚園。
だんだんと、付き合いの幅が広がってきました。

そして・・・今日も「あかんなぁ。」と思ったのが、人の顔を覚えない、私の性格。
顔が覚えられたとしても・・・名前なんてちーっともで(汗)

今日も児童館で「あ、幼稚園の時に一緒だった・・・!」と声をかけられても、私は微笑むことしか出来なかったり。
逆に、一緒やったよなぁ・・・!?と思っても自信も持てず。

そして、帰りの公園でも。
児童館で一緒だった・・・らしいお母さん達と遭遇。
(お子さんの方を1人覚えていたので、まだ助かった(^^;))
そこへ、Pekiがステーンと転び。
色々とPekiを慰めようと声かけたりしてくれたのだけれど。
・・・結局、最後まで名前がわからず(汗)
むこうは、私の苗字もPekiの名前も覚えていてくれたのにぃ。。。
しかもそのときにお子さんの名前は教えてもらったんだけれど・・・もう既に忘れる始末(大汗)

得手不得手で言えば、明らかにこれは私にとって不得手な分野。
でも、今後は重要になってくるよなぁ。。。
少し、真剣に覚えるようにしなきゃ!!
・・・と改めて思いました。

どなたか、顔と名前を覚えるコツとかあったら、是非とも伝授下さいまし。。。
よろしくお願いしますです。



posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、交流会でお世話になりました。
ありがとうございました。

旦那様からのプレゼント素敵ですね☆
私は娘に何が欲しい?と聞かれたので、お手伝い券と答えました。(そんな歳でもないのですが…笑)
でも、要望どおり1年間有効のお手伝い券をカーネーションをプレゼントしてくれました。しっかり活用したいと思います。
Pekiちゃんは母の日にどんなプレゼントを考えてくれるのかしら…とっても楽しみですね♪

いろんな場面で Pekiの成長を感じますね。
うちの娘たちもいつの頃からかワンピースを着なくなりました。
Pekiちゃんはこれからどんな洋服が好きになるのでしょうね?
女の子は一緒に洋服選びなどをするのも楽しみですよね♪

私も、人の顔と名前を覚えるのがかなり苦手です。
コツがあったら私にも伝授していただきたいです。



Posted by かず at 2007年05月16日 10:59
名前ってタイトルでお腹の子の名前かと思ったよー

人の名前とか顔を覚えるのは私も苦手・・・
子供の顔だけ覚えてたりするんだよね〜
目が悪い事と名前覚えるのが苦手なのを先に白状して何度も教えて貰うしかないかしら?(−_−;
Posted by Nani mae‘ole at 2007年05月16日 12:55
私、結構人の顔と名前覚えるの得意な方です!!
教育実習に行ったとき、3日くらいで担当クラスの生徒40人の顔と名前を覚えました。

「コツ」と言われると・・・。
もって生まれた能力、と答えるしかないでしょうか・・・。
スミマセン。答えになってなくて。
Posted by 小梅 at 2007年05月16日 22:07
かず さん

こちらこそ、来て頂いてありがとうございました〜。
個人的には、かずさんとのんびりお話したいのに・・・バタバタであまりお話も出来ずに残念です&すみませんでした。

キャビア・・・素敵でしょうか?(笑)
お手伝い券、やっぱり母親としては定番であり憧れですよね。
Pekiもそういう日が来るんだろうなぁ・・・楽しみです♪

本当、あらゆる所で子供の成長を感じています。
プラスなことも、マイナスなことも(苦笑)
Pekiは、ふわ〜っとした感じの、花柄とかピンクとかの洋服が好きなようです。
いっちょ前に気に入らない洋服は着ません(汗)
着せ替え人形だった頃が既に懐かしい・・・。


Nani mae‘ole さん

あ、そっか(笑)
子供の名前は全然〜。
性別わかってからでいいかなぁ?って。
旦那のが焦ってるかも!?

子供の顔の方が覚えやすいよねぇ。
私も、素直に自白するんだけど・・・自白できない位回数会っている人の名前も平気でど忘れする私。
さすがにヤバイわぁ。。。

Posted by カレラ at 2007年05月16日 22:12
小梅 さん

うらやましい!!
私なんて私なんて・・・(汗)
覚えるのも遅いし、忘れるのも早い!

人のことに気を使ってない証拠ですよねぇ。

実は、これまでは手帳などに「友達リスト」をこっそり作ってました・・・
お母さんの苗字とお子さんの名前を覚えておく自信がなくて。
でも、今回はリスト以前の問題になりそうです。。。

Posted by カレラ at 2007年05月16日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。