2007年05月11日

六甲のめぐみ

今日の予定はなーんにもナシ!
ということで、Pekiと一緒に「六甲のめぐみ」に行こう〜!と前日から話をしていました。

  六甲のめぐみ:http://www.jarokko.or.jp/Sol/Megumi/index.htm

何だか大層な名前だけど・・・なんてことない、JAの新鮮野菜の直売所。
でも、やっぱり、スーパーで買う野菜とは一味も二味も違うんだよねぇ。
特に、ミニトマトやイチゴはしっかり熟したのを朝取りしておいてあるから、甘みが全然違う!
ここのを食べていると、スーパーのが食べられなくなっちゃう程。

  既に、舌の肥えた小娘が我が家には1人・・・
  このトマト違う!とハッキリおっしゃるのです。。。

と、そこへ、友人から遊びのお誘いが。
うーん、友達とも遊びたい!!
でもでも、美味しいミニトマトも食べたい!!

・・・ということで、友達も巻き込んで、一緒に六甲のめぐみに行くことに(笑)
(しかも、友達の車で(^^;))

土日しか行ったことがなかったのだけれど。
いつでも車もいっぱい!人もいっぱい!!

  でも、ここの直売所は常に農家の方たちが採ってきては補充してくれているので。
  すごい遅い時間でもない限りは、大概のものは売っています。

平日はどうかな〜?と思ったら。
土日に負けず劣らず、すごい人!
うーん、土日だから混んでいる・・・わけじゃなかったのね(^^;

予定どおり、ミニトマトやイチゴやスナックえんどうや・・・沢山買いこみ。
大満足でお買い物終了。
ついでに、横のジェラート屋さんでアイスなんぞも食べて♪

  ここのジェラート屋さんは、トマトとかほうれん草なんてのもあって。
  しかも、ちゃんと野菜の味がする!
  あまり甘すぎず、私の好きな味が揃っています☆

大人が満足したところで、ついでに隣にある神戸ワイン城にも。

 神戸ワイン城:http://www.kobewine.co.jp/

Pekiとお友達のMちゃんは、小さな池(?)の鯉に餌をあげて大盛り上がり。

wainjou1.JPG

子供って、フィーディングが好きよねぇ。と笑いつつ、親は見学。

その後は、遊具のあるちびっこ広場へ。

が。
ちょっと遊んだところで・・・広場の遊具のそばで大きなムカデを発見!!
ギャー!!!
私・・・ムカデはどうしてもダメ・・・(涙)

  ムカデのイヤな思い出。(イヤな人はスルーしましょう!)

  前住んでいた社宅で、1人の時にコタツに足を入れたら・・・
  何かが足の先に引っかかり・・・
  ん?と足を出したら・・・ムカデが足にひっかかっていて。
  正に足を噛もうとする瞬間でした(大汗)
  ムカデなんて実家にいたころは見たこともなかったのに(涙)
  おかげさまで、今でもコタツ見るだけで冷や汗が出ます。。。

Pekiを抱き上げ、必死にムカデの行く先を見送り。
・・・が、遊具から離れるつもりはないようなので・・・私たちが離れることに。

帰りには、ブルメールにも寄り。
のんびりランチして帰ってきました。

  Pekiに久々にコップをひっくり返され(わざとじゃないんだけど)。
  Peki、ずぶぬれちゃんに・・・
  久々に外出先でやむを得ず洋服を買う羽目になりましたが。

帰ってからは、山ほど買ったイチゴの冷凍保存の準備。

ritigo1.JPG

こんなに買っちゃいました。
・・・って、これは作業途中の写真で、買ったのはこの箱にいっぱいまで。
これで、700円也。
ジャム用だったので安かったのです〜。

  でも、どの辺りがジャム用・・・!?って位、キレイで立派でした。
  今採ってもってきたところ〜っておじちゃん言っていたし。
  完熟すぎるのかな?
  粒が揃ってないからかな?

Pekiにも手伝ってもらって。
ヘタを取り、洗って、軽く砂糖をまぶして袋へ。

「Peki、お手伝いのお礼に、3個キレイにできたら、1個食べていいよ〜」
と言ったら。
最初は真面目にせっせと3個、3個と頑張っていたけど。
そのうちに・・・あれ?まだ2個では・・・?
あれ?さっきも食べていたよね・・・?
・・・ま、いっか(苦笑)

ritigo2.JPG

ということで、フリーザーパック3袋分の冷凍用イチゴの完成〜。
これで当分は、いつでもイチゴジュースとかが楽しめまーす。

  Pekiはイチゴの生(冷凍)ジュースが大好き!

ムカデやずぶぬれなどのアクシデントもあったけど(^^;
今日も楽しい一日でした。
ご一緒してくれたIさん、ありがとう〜♪


posted by carrera at 22:28| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、イチゴも冷凍保存すれば良いのですね。目からうろこでした。
…うちでは保存する前になくなってますね、きっと(笑)

私もフィーディングが子供と同じく好きでして…(汗)
特にエサを持ってリスザルを肩に乗せるのが好きだったりして。。。

ムカデ、考えただけで鳥肌立ちました(虫嫌いだし)。昔、手を噛まれたことがあって、
風船を膨らましたようにパンパンに腫れたのを思い出しました。あぁ怖すぎるぅ〜。
Posted by AKI at 2007年05月12日 00:44
いいねぇ新鮮な野菜たち!
確かにその辺で買うのは甘みとか素材そのものの味がしないのが多いもん(^-^;


Posted by Nani mae‘ole at 2007年05月12日 14:42
AKI さん

冷凍でも、そこそこ楽しめますよ〜。
ミキサーにかけて、ジュースやスムージー。
軽く回答して、ヨーグルトにのせたり。
冷凍からでもジャムにも出来ますしね〜。
ちょっとしたオヤツには便利です。

私もフィーディグ、大好き!!
リスザルなんて・・・あぁ、ラブリー♪(笑)
一番好きなのは、リスです。
コリコリとひまわりの種なんてかじってくれたら・・・メロメロです☆

ムカデ、噛まれたことあるんですね。
私はないんですけど、噛まれた体験談を山ほど聞かされて。。。
見た目だけでもダメなのに、そんな目に合うなんて、考えただけで冷や汗です。


Nani mae‘ole さん

お野菜はやっぱり新鮮な方が美味しいよね♪

ここは、車で30分近くかかるのがネック。。。
もうちょっと近ければなぁ〜。
Posted by カレラ at 2007年05月13日 15:46
「六甲のめぐみ」行ってきました!
カレラさんと同じく、イチゴやらトマトやらお豆さんだとか色々買いこんで、ついでにお花の苗も物色。ここは切り花も沢山あって目移りしちゃいますね〜。
しかも、この日は山垣畜産さんが試食会を開いてて、ベーコンやハムを子供と一緒にモグモグしてきました。
素敵な情報をありがとうございました♪
Posted by しば at 2007年05月28日 11:57
しば さん

コメントありがとうございます☆

そうそう、お花もすごーい選り取りみどりですよね。
色と匂いだけでうっとり♪

山垣畜産さんの試食はウレシイですよね。私も大好きです。
土日イベントである、地元のおばちゃん達が作るお赤飯やコロッケなんかの店頭販売もオススメです。
Pekiは、蒸したてお赤飯にイチコロでした(笑)

あぁ〜、書いていたらまた行きたくなっちゃいました。
近いうちに行って来よう〜(笑)
Posted by カレラ at 2007年05月28日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。