2007年05月09日

今更・・・GWの話

今更・・・ですが。
ゴールデンウィークの出来事を軽く書きとめておきます。

前半数日は、近くの幼稚園のバザーに行ってみたり、住宅展示場に遊びに行ったり。
幼稚園バザーは、今回はあんまりなかったかなぁ・・・
Pekiの洋服も、100サイズとなってくると、幼稚園生と変わらんやん!って話やし(苦笑)
住宅展示場では、たーくさん風船をもらって、Pekiは大満足(笑)
親は、無料でランチが済んで(ホットドックやらワッフルやらジュースやら・・・色々もらいました)、大満足(爆)

5月1日からは私の両親と京都で待ち合わせし、京都1泊旅行へ。
あいにくの雨予報・・・だったんだけれど、結局、外を歩く時には雨は降っておらず。
傘不要で助かりました。
とは言っても。
京都観光なんてちーっともしなかったのだけれど(^^;

行ったのは・・・

lgp1.JPG

やっぱり、これ。
京都伊勢丹内、美術館「えき」KYOTOで開催されている「リサとガスパール&ペネロペ展」。

 美術館「えき」KYOTO催し案内:http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html

なぜ京都まで来て、絵本の原画展なんぞを見なければならんのだ!?
という顔のじぃじに「孫が行きたいんじゃー!」と強行突破(苦笑)
でも、じぃじばぁばは入場しても仕方ない!と入り口で私たちを見送り、自分達はデパ地下お土産売り場に直行していたけど(^^;
じぃじなんて、1年ぶりのPekiなのに・・・。

  そういうところ、うちの親はかなーり淡白です。

ということで、親子3人で原画展を閲覧。
Pekiさんは、入り口からキャーキャー言って、ビックリする程盛り上がってました(笑)


lgp2.JPG

入り口にいる大きなぬいぐるみで大騒ぎし。

lgp3.JPG

作者の手紙を必死で眺め。
「カンカン、読んで〜!」
「・・・無理」

lgp4.JPG

パネルと一緒に写真を何枚も撮り。

・・・これだけ盛り上がれたら来た甲斐あるなぁ(笑)

会場に入ってからは(中は撮影禁止)、最初は原画に盛り上がるも。
途中、ペネロペのビデオ上映(というか、DVDの宣伝・・・!?)を見つけてからはそこに食い入るように。
いや・・・ビデオはいつでも見れるやん!それよりも原画を・・・!!
なんて親の思いは全く無視され(苦笑)
ま、その間に私はゆっくり見れたんでいいんですけどね。

で、原画。
予想以上にすごいよかったです。
絵本よりも全然繊細でキレイだし。
それぞれが1つの絵画、いや、芸術作品として楽しめました。
ただ、ほとんど(7〜8割位)がリサとガスパールです。
ま、絵本の冊数とか感がたら当たり前かもしれないんだけれど。
でも、ペネロペ派の我が家としてはもうちょっと・・・!って思っちゃいました。

会場の外には、お決まりのグッズ販売もあり。
Pekiはじぃじを呼び出し(笑)、絵本2冊をゲットし大満足。
私はペネロペのアップリケ(525円也)を見つけて、大喜びで即買い!(こんなのあるの知らなかった!!)
・・・が、2種4個を抱えていたら旦那に見つかり、2個は没収(ケチケチケチケチ・・・・)
つまり、2種各1個だけ買いました。
ついでに、旦那は、ペネロペのパスケースを購入。
使うの?と聞くと、使うんだそうな。
・・・んで、今、使ってます。
旦那も好きやってんなぁ・・・ペネロペ(ボソ)。

他にも知らなかったところでは、ペネロペのお皿やマグカップなんかもありました。
薄手のボーンチャイナで、いかにも割られそうで、しかもお高めだったけど・・・(マグカップで2,000円位)
でも、事前に狙っていたペネロペのリュックや、樹脂製の食器、ジグソーパズル(大人用)はありませんでした(涙)

総じて。
うーん、神戸からわざわざ足を伸ばす価値がありますか?と聞かれると・・・さて何て答えましょう!?って感じです。
原画はオススメできるけど、万人ウケするかと聞かれると。。。
会場内はそんなに広くないし、入場料600円も考慮すると、微妙かなぁ。
でも、私たちは十分楽しめたし、次があればまた行きたいと思います。

で、京都観光、以上!(爆)

後は宿にいただけで、本当に、他はどこにも行きませんでした。
翌日は、私の両親はその足で近隣を観光していたけど。
でも、それに私たちを連れて行くつもりなし!
本当に淡白・・・。
さすがのPekiも「Pekiちゃん、寂しい・・・」とべそかいていた程。
それでもさっさとお別れするじぃじ。

  ばぁばは観光よりもPeki!みたいだったけど。
  じぃじは、Pekiは会えたからそれでいいみたい(^^;

ということで、その後はそのまま滋賀の旦那の実家へ。
こちらでは、いつものようにのんびりし、美味しいもんをご馳走になってきました。

結局、ほとんど「リサとガスパール&ペネロペ展」の話でしたが。
我が家のゴールデンウィーク、こんなでした。


posted by carrera at 17:38| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GWは子供向けキャラのイベントがあるのが恒例なのだと、今年初めて気付きました。去年はエリックカールへ。ペネロペ、良いですね〜。うちはどうやら盛り上がらないまま終わりました。TV放映期間が短かったからかな。それにミッフィほど出会う機会が少ない。…ということで、今はすっかりミッフィーブームの我が双子、GWもミッフィ展に行きました。ミッフィの歌声もそのうちブログで披露できるかな。。。
Posted by AKI at 2007年05月09日 19:10
あ、そうそう雑誌の特集で、「ペネロペは創作当初はネコだった。」とその時の絵が載っていました。うーん、このネコだったらペネロペにはときめいていない。。。と思ってしまったネコアレルギーの私でした(笑)
Posted by AKI at 2007年05月09日 19:12
AKI さん

そういえばそうですね〜。
東京ほどじゃないけど、関西近郊もその手のイベントが多いって気がつきました。
近所のショッピングモールとかでも、アンパンマンショーだったりプチイベント盛りだくさんでした。
・・・って、ペネロペ以外はちっとも行ってないのだけれど(苦笑)

ペネロペ、本当にあっという間にテレビ終わっちゃいましたもんね。
教育テレビにしては珍しく、再放送もほとんどなく、違うのをどんどんどんどん・・・
お母さんといっしょの前の5分アニメの枠とかで復活してくれないかなぁ?って密かに期待しています。

え!?ペネロペ、猫だったんですか?
私は猫も好きだからいいけど・・・でも、今更だけど、コアラってのも微妙ですよね(笑)
Posted by カレラ at 2007年05月10日 17:52
うちは・・・
”私のお腹が大きい&夫が休みではない”って事で徒歩圏内のフライベントに行っただけ・・・

この前TDLに行ったので勘弁って感じで(^-^;

ペネロペ可愛いよね〜
仕掛け絵本を何冊かコストコで買ったよ。ちゃまのお気に入りです♪
Posted by Nani mae‘ole at 2007年05月10日 21:35
Nani mae‘ole さん

旦那さんが休みじゃない人には寂しいよねぇ、GW。
私の友達もそういう人が何人か・・・

ペネロペ、私も大好き!
Pekiは、仕掛け絵本も好きだけど、普通の絵本のが好きみたい。
ペネロペのやることとか、反応とか、絵本のストーリーがすごい好きみたいで、いつもマネしているよ〜。
Posted by カレラ at 2007年05月11日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。