2015年01月20日

スカパン!

本日、仕事の合間にがっつり手芸DAY。

アップしていませんが、
相変わらず、趣味の範囲でちまちまと作っているんですよー。

この冬の私の中での流行りは、ロングスカパン。

  スカパンって、スカート風パンツ。
  まぁ簡単に言えば、キュロット。

この型は、友達曰く、前から見るとスカートっぽいのに、後ろから見るとあらやだパンツじゃない!らしいです。

  別に私のおしりが大きいから後ろはスカートに見えない。
  ・・・というわけではないと信じたいところ。

動きやすくて、楽ちんで、でもそこそこちゃんと見える!
ということで、今日作ったのは秋から同じ型で3本目です。

がー。
これ、作り方が曲者で・・・(`;ω;´)
毎回、何かしら間違えています・・・(´-ω-`)

今までやったことのない手順が多いのと、作り方の説明もいまいちわかりにくい。
ちょっと上級者向きなんでしょうねぇ。
でも、私のスタイルは、作りながら学ぶ、だから間違えてもしょうがない!

  うん、そう。
  これぞ、The言い訳。

まぁでも逆に、成長できる、そして今後に応用が効く型紙とも思っていて、そこも気に入っていたりします。

同じ型を何度も作るのは、前回の問題点の改善を検討してみたり、要らないと思った部分を省いてみたり、手際がよくなっていくことが実感できたり、なかなか楽しいもんです。

で、今回の試行は裏地の変更。
そもそものレシピサンプルは60ローンで裏地をとっていたので初回はそうしたのですが。
60ローン、裏地としてはちと高い。
サンプルが60ローンだっただけで、別に裏地としての指定はなかったので、普通に裏地用生地で2本目は作ったのだけれど・・・んー、なんとなくしっくりこない。
ということで、今回は、ポリニットでチャレンジ。

  手芸用語わからない方すみません。
  60ローンって、薄めの綿生地、リバティみたいな。
  ポリニットって、ポリエステルの伸縮性のある生地、
  今回のはうすーいジャージ用生地みたいなの。

それと、裾丈を数センチ短く。
ついでに、仕上がりキレイなんだけれどめんどくさいレベルの高かったポケットも、使わんなーということで今回は省いちゃいました。

裁断は前もってしておいたので、途中ちょっぴり間違えてものんびりと半日で完成ーヽ(*・ω・*)ノワーイ

前回はCHECK&STRIPEさんの冬生地で作ったのですが、今回は春を見越して少し軽めの先染めコットンで。

DSC_0276.jpg

うん。
布地が薄くなっただけで、かなり違う!裏地も心地よいー。
日常着には程よい感じです。

途中の息抜き、あるものdeランチは

20150120_125142.jpg

トマトとブロッコリーで軽めのパスタ。
本当はガーリック効かせたかったけれど、お仕事前なので我慢!

久しぶりのおひとりのんびりタイム。
好きなことして充実しましたー☆




posted by carrera at 21:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。