2014年07月03日

パティスリー「サト」

さて、前回に引き続き、ケーキ屋さんのお話!

  アグリコール:http://carrera711.seesaa.net/article/400780372.html

もう1軒はこちら。

DSC_0869.JPG

「パティスリー サト」さん。

  通称、オレンジの店。

霞ヶ丘の駅の本当にすぐ前ですよー。

 PATISSERIE SATO:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28040935/

入った印象は、こちらの方が焼き菓子に重点を置いてるのかな?
焼き菓子を入れる箱もすごく素敵で、これは手土産等に使うのに超ベンリそう!

さて、ケーキ。

DSC_0883.JPG

甘納豆のってる?和風の抹茶とかのケーキですかー?と聞いたら

「違うんです。これね、ピスタチオなんですよー。美味しいですよー」

ニャンと!
こちらにも私の大好きなピスタチオケーキがあああああ。

ということで、これをお買い上げ。

友人は、

DSC_0881.JPG

モンブランを。

感想は。
う・・・お、美味しい!

いい材料つかってるー?味に深みがあるー♪
あれ、ちょっとこの辺でない味かもー。

緑のお店が女性的で軽やかと表現するならば。
こちらは、男性的でしっかり揺るぎない感じ。

ブラックコーヒーと併せて、ゆっくり大事にちまちま食べたい感じ。

ピスタチオのケーキ(確かシシリーという名前)は、一口食べたら、良いバターやお粉やらの味と同じくらい良いピスタチオの味がして、味が数層ある感じ。
上にのってるのが、ピスタチオのグラッセみたいになっていて。
これもまた美味しいー。
最後にピスタチオの味と香りがふわーっと残る!
一緒に食べてもいいし、ちまちま1つづつ摘んでも。
「これだけでも売ってたらいいのに。」とは娘の一言。

モンブランも一口もらいましたが、こちらは栗を使った上品なケーキ。って印象。
んー、イマイチな表現だな・・・
えっと、最近、これ、栗じゃん!栗だよね!っていう超栗押しなモンブランが多い気がするのだけれど。
ここのは、栗そのものって感じじゃなくて、ちゃんとカスタードとかそれ以外の味もして。
でもでも、真ん中にゴロリと1個丸々渋皮煮(と思う)が入っていて、贅沢感もしっかり。
モンブラン好きな友人も、これはいいわ。と言っておりました。

いや、これで税込み300円台後半は十二分にアリかと。

そして、別な日に

DSC_0868 (2).JPG

シュークリーム(パイシュー)も食べました(*ノω・*)テヘ

  Nさん・・・抜け駆けすまん。

菓子sパトリーにいらっしゃったと聞いていたので、そりゃクリームが美味しかろう。と期待しての購入でしたが。
BINGO!
でもでも、カスタード売りのシュークリームというよりは、皮のパイシューを食べるのに中のカスタードを添えて食べましょう。というような印象。
クリームだらけ!皮なんてクリームを食べる為の最低限の器でしかないぜー!的な昨今のシュークリームとは一線を引いてる感じです。
これで160円。
すげー。

  だけど、美味しいと思うから、あえて一言。
  もうちょっとクリーム入ってたらなお嬉しい!w
  いや、そこそこ入ってるんだけど・・・美味しすぎて、もうちょっと食べたい症候群だったw

今後の手土産への参考に、焼き菓子も3種、クッキーも2種食べました。

うまい。
いや、ヤバイ、うまい。

苺とミルクのなんとかって焼き菓子、絶品!
オレンジのもレモンのも食べたけれど、どれもしっとりしっかりー。
中の果物をケチってないのも素敵。
焼き菓子お値段はちょっとお高いかなーとも思ったけれど、このお値段でもリピしてしまった。。。

でもでも、大事な方への手土産に。と思ったら、多少高くてもちゃんとしたお味のお店の方が使いやすいんですよねー。
自信もって渡せるって大事。
実際自分がもらうんでも、美味しいものをちょこっと。の方が嬉しい。
本当に大事な手土産は、わざわざ某和三盆リングのお店からお取り寄せしていたけれど。
これからはオレンジのお店使います!w


いやー。
緑のお店もオレンジのお店も、個性があって。
目的によって使い分けできそうで。
本当に嬉しいー!!

まだまだ食べてないケーキもいっぱいー。
楽しみー。

さて。
ご友人の皆さん。
誰かのお家でのんびりケーキ雑談会。ぜひしましょうねー♪



posted by carrera at 10:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。