2007年04月22日

れんげまつり

今日は、近所の「五色塚古墳」で行われた「れんげまつり」に行ってきました。

毎年この時期に、古墳の周囲にれんげと菜の花を植えて、花見祭り(!?)しているんですけれど。
ちゃんと行ったのは今年が初めて。

なぜ行ったのか・・・
それは、Pekiと参加している近所の地域サークルで、前回、このお祭りに飾る為の絵を描いたので。

親バカ2人「見に行かなくては!!」
自分大好きPeki「Pekiちゃんの絵、見たーい!!」

ということで、張り切って朝から行ってきました。

天気予報はあいにくの雨。
でも、とりあえずは曇りながらも雨も降っておらず。
テコテコ歩いて行ってみると・・・結構沢山の人!

まずは、早速Pekiの絵を・・・
見ると、古墳の周辺の柵にキレイにパウチして飾ってくれていました。

描くのが早いPeki。
時間内に3枚の絵を描きあげたのだけれど。
どれが採用されたのだろう・・・!?
それとも、全部飾ってくれるのかな・・・!?

と思っていたら、見つかりました!
3枚とも!!

rengee.JPG

2枚は絵の具を手につけて描いたもの。
1枚は、クレヨンで描いたもの(Peki談:パンダ)。

1枚づつ写真を撮り、親は大満足(笑)

Pekiは・・・着ぐるみ人形を発見し、大興奮!!

??
と思ったら。
神戸市のごみ分別キャラクター「ワケトン」と「ワケヘン」でした。

 ワケトンとワケヘン:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/bunbetu/story/profile.html

悪キャラ「ワケヘン」は最初は怖かったようでちょっと引いていたPeki。
ということで、まずは「ワケトン」にラブラブビーム!!
(ワケトンも目つき悪いけど・・・(爆))

waketon.JPG

このまま、10分程もワケトンのそばで1人盛り上がっていました(笑)
着ぐるみ係さんも、ずっと相手して・・・大変だったかも(^^;

中に入っているのは・・・どうやら、ボランティアの中学生。
付き添いの中学生が「先輩!後7分で交替ですから頑張って!!」なんてエールを送ってました。
お疲れ様〜、そして、ありがとう!お兄ちゃん&お姉ちゃん!!

  着ぐるみに限らず。
  中学生ボランティアがたーくさん頑張っていたお祭りでした。
  ここの中学校は人気の校区みたいだけれど。
  こういう明るくて前向きなお兄ちゃんお姉ちゃんを見ていると、
  何だかわかる気がします☆

ワケトンで盛り上がったPeki。
次にワケヘンに会ったら・・・迷わずアターック!!

wakehen.JPG

またも、そばから離れないPeki。
本人いわく、かなり楽しくてウレシイらしいです(笑)

その後、1皿100円の焼きそばや、新鮮野菜、漬物なんかを買い。
お花の苗のプレゼントももらったところで、雨がポツポツ。
見たい、やりたいことは大体終わった所だったので帰ってきました♪
(Pekiは、帰らない!と騒いでましたが・・・)

もらったお花の苗もプランターに植えて。
これでまたしばらくお花も楽しめるかな〜。

来年もまた行こう〜!
そう思った、楽しいお散歩でした☆



posted by carrera at 20:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。