2007年04月17日

すべりだい

子供って。
何事も、ホンマに「山アリ谷アリ」だなぁ。とつくづく思います。

前向きな時期があって。
ワガママな時期があって。
そして、それがいろんなコトに散りばめられていて。

例えば。
今は、トイレトレは一時期に比べると比較的前向き・・・みたい。
(絶好調でもないけど・・・(^^;))
食事を食べることに関してはイマイチかなぁ。
遊び食べの時期かも・・・。
「お父ちゃんと一緒にいたい!」ということに関しては、かなり山というか谷というか・・・
毎朝「Pekiちゃんも一緒に会社行くぅ〜」とワンワン泣いています(苦笑)

あまりにも色んなことに山谷があって。
全てに対して気に留めていたら、こっちが疲れてしまうなぁ。ってつくづく。

親の子供に対する気持ちの持ち方って。
子供を信じて細部までは気にしない!とか。
「そういえば、あの子は最近機嫌悪いなぁ。」
なんて後から気が付く位、のほほーんとかまえてられる。
・・・位がちょうどいいのかも。とか思ってみたり。

で。
最近、谷を越えたものがあります。
それは「すべりだい」。

最初は、この年齢で1人で登って滑れるの?って位早くにマスターし。
(でも、Pekiより早い子もいたので、平均ちょい早い位かも!?)
それから、ちょっと滑るのが怖い時期があり、私の手を握ってじゃないと滑らないなんてことがあって。
それを越えたらまた滑るのが楽しくなり。

・・・と思ったら。
この1ヶ月程はまーったく滑らなくなっていたのです。
別に、怖い思いをした。とかはないと思うんですけどね。
だんだん、滑る時に必死にブレーキをかけるようになったなぁ。と思っていたら、気が付いたら全くダメに。

階段を登るのは好きなので、とりあえず登っていくのですが。
登りきってから、ハっと気が付くPeki。
「ダメだ・・・」とつぶやいて、階段を下りてくるのです。
いや・・・階段を下りる位ならば滑った方が楽なのでは・・・!?
少なくとも、見ている方は、階段を降りてこられるのは怖い!

本人曰く「滑るのは怖い」そうで。
(室内用の小さいのならばOKでした)
高さとか速さとかに改めて恐怖を感じるようになったのかなぁ・・・!?
この時期になってまたそういう時期がくるとは・・・なんてシミジミしてみたり。

そして。
これまた、何がきっかけかわからないけど・・・谷を越えました。

で、今度は滑るのが楽しくて仕方ない!!
つい数日前まで何やったんや・・・!?という位。
アホみたいに何度も何度も滑ってはキャーキャー言っています。

が。
谷を越えたからか・・・滑り方が荒くなりました(汗)
真横を向いて滑ってみたり、寝転がってスピード出してみたり、回転しながら滑ってきたり・・・
色んなことを試すもんだから・・・見ていてやっぱり怖い!!

「Peki!お願いだから足は外に出さないで・・・
 ・・・出すなーって言ってるでしょ!
 ホンマ、落ちるぞ、コラっ!!いい加減にしなさーい!!!」

一度真剣に言えば「そっか」と納得してくれるのでまだマシですが。
でも、その一度目が今なので・・・目が離せないし大変!

っていうか・・・落ちてきたら、Pekiを支えらるのか!?
お腹の子は大丈夫か・・・!?
・・・なんていらんことまで考えたり(汗)

ま、こんな時期もまたすぐに越えちゃうんでしょうけどね。

それにしても。
こんなことまで山アリ谷アリなんだなぁ。
「すべりだい」1つでも、かれこれ・・・1年半も大きな山と谷を繰り返しているもんなぁ。
・・・そりゃ、トイレトレなんてかなり気長にいかないと。

なーんて、はしゃぐ我が子を見つつ、自分を慰めてみたりしています(苦笑)



posted by carrera at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お昼休みになかなか、コメントかけなくて(^_^;)
(ネットが昼休み遅くて・・・)

滑り台、自分がすべり初め怖かったとか、全然覚えてないけど、ブログを見てると、私もこんなんやったんかな?PEKIちゃんの行動をほほえましく読ませて頂きました。
私が覚えてるのは幼馴染の子の家にすべり台があったんだけど、公園の様に高さがなくて、面白くなかったの覚えてます。六甲道の駅の前の公園ってすべり台の下の床が落ちてたショックを和らげる為だと思うのですが、やわらかくなってるのを発見しました。最近の公園事情もずいぶんよくなってる所もあるんですね。感動しました。
私は、小さい時から、階段からよく落ちました。。今もですが・・・頭から落ちた事もあったのですが、運よく。。。無事です。。今も・・
Posted by moto○○in at 2007年04月18日 12:42
moto○○in さん

ご無沙汰しています。
悪環境の中、ありがとうございます☆

公園事情・・・そうですねぇ。
子供の遊び方は昔と変わらないのでしょうが、親の方が口うるさくなっているからかも・・・!?
こんなの危ないとか、怪我したらとか・・・モノのせいにするなんて話をよく耳にします。
うちの社宅でもあったんですよ・・・社宅内の遊具で遊んで怪我して、会社に訴える!って。
(勿論、どこにでもあるような普通の遊具です)
イヤイヤ・・・違うでしょ。って(汗)

小さい頃って、よく転んだり落ちたりしましたよねぇ。
私も色々やりました(^^;
まぁでも、それでも今があるんですもんね(笑)
Posted by カレラ at 2007年04月19日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。