2007年04月14日

I'm Japanese!

昨日、産院への往復の道すがら。
沢山の人に声をかけられました。

最寄り駅ホームでPekiを見て、カワイイねぇ。とおばちゃんに声をかけられたのをきっかけに。
元町の駅で、階段を降りようとしていたら、妊婦の私を見て、Pekiに手をつないであげる。と別のおばちゃん。
他にも、帰りの電車で横に座ったおばあちゃんだったり。
寝てしまったPekiをみて、女子高校生に。だったり。
まぁ、とにかく他愛もない話ばっかりなんだけど、色んな人と話をしました。

  自分ではどちらかと言うと、とっつきにくい感じにも思うんだけど・・・
  実は、声かけられやすいタイプなのかなぁ!?
  それとも、みんなそんなもんなのかな・・・!?

で。
その中の1人の話です。

パルモアを出てすぐの辺りで、言葉が片言の外人さんに声をかけられました。
見かけではわからなかったので、中国系かなぁ。
40代位の女性の方です。

Pekiをスリングに入れておんぶしていたのを見て、
「すみませーん、それ、スリング・・・って言う単語でしたか?
 それのこと、ちょっと教えてくださーい。」
と声をかけられました。

話の内容は、スリングの語源は?ハンモックみたいなのに、なぜスリング!?という私もわからない所から入り(^^;
使い方、作り方、対象年齢や使い心地なんかを色々と聞かれました。
孫が産まれたそうで、その孫を抱っこする為に作ってみたいんだそうです。
・・・が、相手の言葉も片言なので、ちゃんと通じたかは謎(汗)
なんせ、聞かれたことも、局所的なこと&アバウトな表現が多かったし。
例えば、この布地はどこで買えますかー!?セリザワですか?とか。
布は、ふわーっとさせたのを縫うのね。とか。(←最後まで謎)

で、Pekiにも色々質問してました。
・・・が、基本的に「親しげな人は苦手」なPeki。
(なので、おばちゃんとかに声かけられると、ショボーンとトーンダウンします(苦笑))
かなりひいていたのだけれど、スリングが好きで居心地良い!ということは、Pekiなりに必死にうなずくことでアピールしてました(笑)

って。
それは、まだ蛇足的な話で。
本題はここから・・・

一通り話をした後で。
「よかったでーす。あなたに会って、色々聞けて。
 日本の方だと、なかなか話、しにくいことあってねぇ。」
とおばちゃん。

「そうなんですねぇ。
 まぁ、確かに、気さくな方ばかりとは限らないですからねぇ。」
と言ってから、ふと気が付く。

あれ・・・!?
も、もしかして・・・!?

「日本人、優しいけれど、難しいところもあるねぇ。
 あなたも苦労したりしまーすかー?」

う・・・
や、やっぱり。
私・・・日本人と思われてない・・・(汗)

実は。
よくあるんですよ。
大体、中国人か、フィリピン人に間違われるのです・・・私。
日本人から間違えられたことは一度もないし、友達にも「そんな風にはちっとも見えない」と言われるんですけど。
外国の方には、よく間違われます。。。

突然、英語で道聞かれたりとかはまだマシ。
一番ひどかったのは・・・フィリピンに旅行で行った時。
空港で、パスポート詐欺!?と疑いをかけられたのを皮切りに、まぁ、どれだけ間違われたことか・・・
向こうの人には、「日本人の男が、フィリピン人の嫁を帰省させている図」
にしか見えないようで・・・
旦那は、そういう言い方で、何度も親しげにお仲間(!?)に声をかけられていました。。。

私・・・自分でどう見ても、チャイナ系にもフィリピーナにも見えないんですけど。
どの辺りがそう思わせるんだろう・・・
いや、別にいいんですけどね。
いいんだけどさぁ・・・

結局。
そのおばちゃんとは別れ間際の会話だったのもあり。
否定も肯定もせずに帰ってきました。。。
(やっぱり、ちゃんと否定すべきだったかな・・・)

私をご存知のご友人の皆様。
私・・・そういう風に見えますか!?(真剣)


posted by carrera at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか。うーん、強いて言えばカレラさんは「目」がエキゾチックな感じかもしれませんね。あと腰の位置が高いからとか?小学生の頃は母がいつも髪を左右オダンゴに結ってくれていたせいか、知らない上級生から「おーい、中国人!」と言われたことが忘れられません(自分でも確かにね…とは思ってたけど)。子連れだと結構気軽に話かけられますよね。うちは双子だから尚更で、じ〜っと2人を見つめたりされて困惑することも。時には突然触られてビックリすることもあります。大人は気軽なつもりでも、子供の方は驚きますよね。少し放っておいて…と思うこともあります。
p.s. うちの近所にも「ミニストップ」が誕生していました!是非お立ち寄りください!?
Posted by AKI at 2007年04月15日 04:23
目が印象的やから・・・かなぁ?
どっちかって言うと「濃い」顔してるし・・・。
のぺ〜っとした顔のちゅららには羨ましいお顔です。ハイ。

ちなみにちゅららは全然知らない土地に居ても、
道をよく聞かれます・・・。
以前、東京に旅行したときに標準語のオジサンに
道聞かれて、思いっきり関西弁で答えたら、
引かれました^^;
Posted by ちゅらら at 2007年04月15日 06:54
私も”えっと〜ハーフ?じゃ・・・ない?”って聞かれる事がたまにあるけど・・・
一体何人に思われるんだろう???

目が悪いから目つきが悪いし第一印象をよく言われたことがありません凹

カレラちゃんに実際に会った事がないのでなんとも・・・
でも目鼻立ちはっきりしてるっぽいね!
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年04月15日 14:09
お久しぶりです。

私もそんな風には(外国人に)見えないように感じるんですがねぇ。
前にも他の方がおっしゃっていましたが、しいて言えば「目」ではないでしょうかね。

私も「中国」「韓国」系の方によく間違えられますよ。
特に海外(ヨーロッパ・アメリカ)に行ったときにお土産物屋の店員さんから「チャイニーズ??」なんてよく聞かれます。
実際に韓国に行ったときには現地の人に現地語でいきなり何か話しかけられ驚きました。

話が変わりますが、私も今回の妊娠では30週まで逆子ちゃんでした。横子!?というのかなぁ・・・??横向いてるときもありました。

「まだそこまで心配することないんだけど、もうそろそろ下に向いてほしいねぇ。」と何度か言われましたが、能天気な私は「たとえ臨月まで逆子で帝王切開になったとしても、元気に生まれてくれりゃ何だっていいよ〜。」くらいにしか考えていませんでした。でも、いつ間にか「ちゃんとした」方向むいてくれてましたよ。

わたしも院長先生の検診が多かったのですがそのときに「逆子だと性別が分かりにくい。」とおっっしゃってました。
実際今回は9ヶ月目まで分かりませんでした。
一人目は5ヶ月で「99%女の子!」と言ってもらえたんですが。

妊娠・出産ってその都度違うものだなぁ・・・と感じました。
もう少しの間お体大事にしてくださいね♪
Posted by 小梅 at 2007年04月15日 19:23
うちの実父はフィリピン人にそっくりらしいですよ(笑)
私はフィリピーナに間違われたことはないんだけどf(^-^;)

他の方もおっしゃってましたが、割と日本人の特徴としての
「目が細めで彫りが浅い(鼻が低い?)」から外れているから・・・なのかもしれません。
日本人から見て「外国の人」の顔ではないけど、
外国の方から見て「日本人の顔」ってワケでもないからなのかなぁなんて思いました。
小梅さんの「韓国系」、私はちょっと分かる気がしたり…。
Posted by ちいちい at 2007年04月16日 15:01
AKI さん

「目」ですか・・・確かに、目が特徴的かも。とはよく言われます。
腰の位置・・・高いかなぁ?
お尻が大きいとはよく・・・(汗)
でもでも、やっぱり、強いて言えば!ですよねぇ!?

私も小さいころは、いつも髪の毛をまとめていました。
「しっぽ」とか言われたことも・・・

双子ちゃんだと、余計でしょうねぇ。
だって、私が見ても「あ!!」って思ってみちゃいますもん。
Pekiは、愛想が良い人ほど怖いみたいで。。。
小さく小さくなって私の裏に隠れるか、知らんぷりです。

ミニストップ、うらやましい〜!
神戸にもカモーン!(笑)


ちゅららん姐さん

やっぱ、「目」ですか!?
濃いぃですかぁ〜!?
東南アジア系の濃いハッキリした顔立ちに憧れているんで、ウレシイんですけど。
でも、この鼻を見ていると・・・あぁ、団子っ鼻(涙)
姐さんこそ、南方系の顔ですよね。
私、好きです、そういう顔立ち♪

姐さん、親切そうに見えますもん。
(実際、親切やし!)
それに、ちゃんと答えてくれそうやし。
私も見かけたら、道聞いてまいそう(笑)


Nani Mae‘ole さん

Nani Mae‘oleちゃんは、ハーフに見られるんだ!
キリっとした顔立ちなのかな?
うらやましい〜。

目が悪いとどうしてもしかめっ面になっちゃったりするよね。
私も昔はそうだったわ・・・
コンタクト入れてから、すごーーい印象変わったみたいで、みんなビックリしていたよ。

目鼻立ち・・・そうでもないのよ(^^;
目はともかく、鼻は・・・
よく小さい頃に、どこに鼻があるかわからない。とか父親にバカにされてました(涙)


小梅 さん

ご無沙汰しています。
一度、お顔を拝見に伺いたい〜と思いつつ、タイミングをつかめないまま・・・(汗)
(入院中には、結局タイミングが合わず・・・スミマセン)
また、メールさせて頂きます。

小梅さんは、確かにそう見えます。
ハーフにも見えるかも。
(ハーフと言えば、桜姫の方がそう見えますが)
スッキリ、キレイな顔立ちですもんね、うらやましい!

海外では、私もそうです。
大概、チャイニーズですね。
飛行機乗っていたら、日本人のアテンダントさん、旦那に日本語で飲み物聞いた後に、私には英語で話しかけられます(汗)
なぜ・・・

小梅さんも逆子ちゃんだったんですね。
それは心強い!
実は私もあまり気にしてないんです(^^;
元気ならば・・・ねぇ。
帝王切開でも私はかまわないし。
むしろ、里帰りするつもりもないので、突然の破水や陣痛よりはPekiの為にはいいかも!?とまで思ったり(笑)
(旦那には怒られましたが・・・)
まぁ、どんな形でも、無事元気に産まれてくれれば・・・!!

で、今日は、どうやら横向いてます。
左右でドンドコしているので。

逆子だと性別わかりにくいんですねぇ。
情報ありがとうございます。
ま、これこそ、焦らずにいきたいと思っています。
(周囲は「まだ?まだ?」とワクワクしているようですが)


ちいちい さん

フィリピン人そっくり。って基準がイマイチよくわからないんですよ。
なので、ちいちいさんのお父さんに会ってみたい(^^)

日本人って、目が細いのか・・・
(その辺もあまり気にしてなかった(^^;))
典型的な日本人ではない。
なるほど、何となく納得です。
・・・首からカメラでもぶら下げておこうかな?(爆)

小梅さんこそ、「典型的な日本人じゃない顔」ですよね〜、私もそう思います(笑)


Posted by カレラ at 2007年04月16日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。