2007年03月30日

初集まり!

今日は、自主サークルの初集まりでした〜。

  自主サークルの話は・・・
   http://carrera711.seesaa.net/article/36449006.html

とは言え。
まだなーんにも決まっておらず(^^;
「まぁでも、決まるの待つより、とりあえず始めちゃおうよ〜。」
・・・てな、アバウトな私の性格そのままに、開催しちゃいました(笑)

勝手に日にち決めたのもあって(予約がそれしか取れなかったのです)、集まれたのは7組中4組。
しかも、私はメンバーをみんな知っているけれど。
参加してくれた方達は、初対面の方同士ばかり。

・・・なのに。
特に、自己紹介の場も設けない、呑気な私(^^;
ハイ、後から気が付きました。。。
いくら、私もただの一参加者で〜す。なんて言っても。
最初位は何とかしろってねぇ・・・反省。

でもでも、みんな、それぞれに名前を聞きあったりしてくれて。
和気藹々としていたように思います。

  そう感じたのが、私だけじゃありませんように。。。

で、今日は、そんな状態だったので。
子供は借りた会場内を自由気ままに走り遊び回り。
大人はそれを見て、たまに遊び、たまに団欒し。
特に、することもなく、のんびり時間までいました。って感じでした。

さすがに、何もない所に子供を野放しにするのは暇だろう。と。
一応、遊び道具だけは持って行ってみました。

ran100.JPG

こんなセットです。
えー、ボール大小7個と、ランドリーボックス(たぶん、そんな名前・・・)です。

なぜランドリーボックス・・・!?
と突っ込まれそうなので補足しておくと。
これ、なかなか、子供のおもちゃにお役立ちなのですよ〜。
横にしておけば、即席サッカーゴール。
つるせば、バスケットゴール(穴は開いてないけど)。
ぬいぐるみやらおもちゃやら入れて部屋の中をひきずりまわすだけでも、子供は大満足だし。
頭からかぶってもネットだから安全だし。
(但し、手持ち紐を頭からかぶって首にひっかかるのはご注意!)
子供が中に入れば、風呂もどき。
中はワイヤーなので、つぶれてもすぐにもとどおり。
しかも、手のひらサイズに小さく畳むことも出来ます。
これ、100円ショップの品(キャンドゥ)ですが、オススメです!

ということで、今日も案の定、大人気!

ドアノブにつるして、みんなでボールをシュート!したり。
頭からかぶって(子供ならば3人入れることが発覚!)電車ごっこしたり。
1人が引きずり回して、それを追いかけたり。
小1時間分は役立ってくれてました。

  ・・・さすがに、子供5人で中に入ったり引きずり回したりしたので、
  かなりヨレヨレになったけど(^^;
  まぁでも、100円ならば十分アリ!です。

後は、動静の差をつけるために、お絵かきセットも。

ということで。
走っては、お絵描き。
一緒に遊んでは、取り合って。
笑っては、泣いて。
子供同士、刺激を受け合っていたように思います。

この自主サークルを立ち上げようという話になったきっかけは。
「学校に憧れる子供達のために、学校もどきを作ってあげよう!」
だったので、地域サークルのように、筋書きがしっかりしたものをイメージしていたのだけれど。
ただ、みんなで遊ぶ!だけでも、十分、いっぱいの刺激をもらえるんだなぁ。と実感しました。

まぁでも、何もなしで1時間半は・・・さすがに途中でダレる子も出てくるけれど(^^;

  あ、Pekiもその1人でした。
  途中、自分の思う方向に遊びが向かわずに、すねてワンワン泣くPeki。
  気持ちはわかるけど・・・でも、それもまた勉強。
  社会に出て行くって、そういうことなんだから。

ある程度の筋書きやルールも作って。
でも、その枠に入れない子も受け入れてあげられるような。
そんな空間が作れたらいいなぁ。と改めて思いました。
ついでに、親もあまり無理せず・・・ね。

無理なく軌道にのってくれることを祈りつつ。。。

参加した皆様、今日はお疲れ様でした〜☆




posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「学校に憧れる…」かぁ。うちの子らはどうかな〜。同年代でやるリトミックの時は乗りがイマイチだからなぁ、多分枠外の子でしょう(苦笑)一番双子が喜ぶのは、以前日記に書いたダンシングのサロンかな。カレラさんのやりたいイメージにも似ているかも。自由遊び時間、みんなでダンス時間、時々工作時間、おやつ時間って感じで進めてます。年齢幅は広いですけどね。
Posted by AKI at 2007年03月31日 07:27
AKI さん

我が家は目の前に小学校、横に幼稚園があるので、校庭で楽しそうに走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんを見ていると・・・私も仲間にはいりたーい!となるようです(^^;
それに、やっぱり、だんだんと友達といることが楽しくもなってきているみたいです。
双子ちゃんだと、いつでも遊び相手がいて、そういう欲求もないのかな・・・!?
それはそれでうらやましいです〜。
Posted by カレラ at 2007年03月31日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。