2007年03月23日

北極しろくま堂神戸店

やっと!この話題です(^^;

元町にできた「北極しろくま堂」さんの店舗に行ってきました。

 北極しろくま堂:http://www.babywearing.jp/

今回行くことになった理由は、Pekiがおもちゃスリングを欲しがったことなのですが。
私自身が・・・
「店舗が見てみたーい!」
「基本抱きの話をちゃんと聞いておきたーい!」
という野望を持っていたので、Pekiがスリングを欲しがった時は、正直「しめしめ♪」と思いました(笑)
・・・私の野望がなければ「お母さんが作ってあげたのがあるでしょ!」と一喝していたかも(^^;(なんて、自己中心的な・・・)

オープン前に下見していたこともあり、お店にはすんなりたどり着けました。
始めて入る店内は、狭いながらも、とてもセンスよく、居心地よくまとめられていました。
あぁ〜、こんなお店、やってみたいな・・・

簡単に店内を紹介すると(写真無ですが・・・)。
両側の壁には作りつけの棚があり、ずら〜っと、キュットミー・、キュットミー823、おんぶ紐、下駄、おもちゃスリング・抱っこ紐、授乳服などが並べられています。
彩りがカラフルなので、見ているだけでも楽しい♪
ネットでは販売されていない布地の商品もありました。
特に、おんぶ紐は種類が豊富!
ちょこっとだけだけれど、アウトレットコーナーも(きもーち安かったです)。
そうそう、キュットミーで、テール部分に刺繍が入ったものがありました。
色から察するに、花染めのしじらと思うんですけど、葡萄が刺繍されていて、かわいい〜!!

奥には、小さいけれどキッズプレイスペースも。
eteのキッチンセットが置いてありました。
小部屋になっていてドアがついているのを見ると、授乳室にもなるのかも。
トイレも、ベビーベッドもありました。

で、Pekiがキッチンセットに夢中になったので、早速本題。
「基本抱き」について聞いてきました。

Pekiの時に横抱きでスリングを使っていたこと。
でも、横抱きが医学的によくない。という話が出てきたと聞いたこと。
ネットでも見たけれど、詳しいことがわからないので聞きたいこと。
スリングは何本も持っていてとりあえず不便がない程度には使えること。
(後で、交流会をやっていることも言いましたが)
・・・大まかな自分の情報を伝え、詳しいことが知りたいのです!とばかりに、要点を突っ込んで聞いてみました。

以下、まとめつつ書きますね。

横抱きがダメと言われだした理由

・横に抱っこして、お母さんのお腹側の赤ちゃんの足が
 上に持ち上げられることに問題がある。
 (M字の蛙みたいな足になるのが理想なのだけれど、
  お母さんのお腹に押されて、膝が上にあがってしまい、
  股関節に負担がかかってしまう)
・生後3ヶ月程度の骨の柔らかい赤ちゃんが長時間その体制でいると、
 股関節脱臼を起こす可能性がある。
 それ以降、足がしっかりしてくれば、横抱きしても問題なし。
・タイミングとして確実なのは、3ヶ月検診で股関節に異常なし。
 と診断されてから。

基本抱きについて

・赤ちゃんを普通に縦に抱っこした状態(コアラ抱きと呼ばれる状態)で
 そのままスリングに入れるのが理想。
・足は、M字に開脚。膝下がスリングの外に出て自由になること。


で、実際に、新生児ちゃんサイズの首グラグラ人形を使ってレクチャーしてもらいました。

・スリングを装着し、おへそよりも上(かなり狭い目)にポーチがくるようにし、
・赤ちゃんをスリングの肩パッドがない方の肩に乗せ(ゲップさせる状態)、
・肩に乗せた側の手で赤ちゃんを支え、逆の手でスリングを広げ
・スリングの下から赤ちゃんの足を持ち
・足を下に出し、お尻がスリングポーチの下部分にくるように落ち着かせ
 (ここまで、赤ちゃんを支える手は離さない)
・足を開かせ、スリングのテールを引いて固定させる。


要は、縦抱きです、やはり。
ただ、首が据わってないので、赤ちゃんを支える手に関しては気を使うように指導がありました。
後のコツは、最初の装着の時にかなりテールを引いた状態にしておくことですかねぇ。
小さくて柔らかい赤ちゃんを入れて、後で引っ張るのは、正直、大変だし、位置もずれてきます。
それに、身体が小さいのでかなり狭い目にしてもちょうどいい位です。

ただ・・・やはり、足が出ないんですよねぇ。
特に、スリングを肩にかけている側の足。
普通に入れたら、スリングの中に足が入っちゃいます。
出そうとすると、安定感なく感じます。
(小さいから、ポーチにしっかりお尻で座ってなくても落ちはしないのでしょうが。。。)
店員さん曰く、そこはそんなに神経質にはならなくても・・・とは言っていましたが。

赤ちゃんを肩に乗せながらスリングに入れていくので。
身体が柔らかい新生児ちゃんだと、縦抱きでも自然と身体が斜めになりました。
この間のカンガルー会でレクチャーした時は、斜めになんかならんぞ!?と思ったのだけれど、
しっかり身体がまっすぐになるならばそれで良いそうです。

そして、いいことを聞いた!と思ったのは。
それでも横抱きをしたい新生児ちゃん!の対応。
股下、両太ももの内側中央にハンドタオルなんかを丸めたものを入れるだけで、膝が上がってきにくくなるそうです。
なるほど〜。

それ以外にも、スリングをしっかり安定させるちょっとしたコツなんかも聞けたりして。
いまや、人にアドバイスするばかりで、人から客観的に自分の使い方を見てもらうことなんてないし。
私としては、かなり収穫があったように思ってます。

でも。
店員さんも、基本抱きに関しては、ちょっと言い方に困っているようなところもありました。
横抱きが良いって推奨する助産師さんもいるしねぇ。。。とか。
やっぱり、お店側でもそういう戸惑いみたいなのはあるのねぇ(シミジミ)。

そうそう、店員さん。
予想に反して・・・!?というのか。
いらっしゃった二人ともが、50歳前後の「品の良い、感じのよいおばちゃん」さんでした。
なので、雰囲気的には「売ります!」って感じじゃなくて、
「何でも聞いて下さいねぇ。」
「のんびりしていって下さいねぇ。」
って感じで。
すごーく居心地よかったです。

  私も、いつかしろくま堂さんの店舗でパートでもしたい!
  ・・・なーんて思ったりしていたのですが。
  あの柔らかい品格と雰囲気には勝てないなぁ。と思いました。

総じて。
とても落ち着いた店内と、親切な店員さん。
予想以上に良いお店だったと思います。

店員さんも。
「購入目的じゃなくても、他社さんのスリングでも遠慮なく何でも聞きに来て下さい。」
とおっしゃってくれてました。
私にも、購入じゃなくてもまたいらして下さいね〜。と。

あ、そうそう。
Pekiのおもちゃスリング買ったら、布地のトートバッグに入れてくれました。
ちょっと小ぶりでシンプルでうれしかったです。
ついでに、開店記念の手ぬぐいも頂きました。(個数限定だそうです)
1,000円ちょっとのおもちゃなのにラッキ〜!

ご興味ある方、使い方に不安のある方、一度足を運ばれると勉強になるかと思います。
色とりどりのスリング見るだけでも楽しいですよ〜。
そして見ていたら・・・欲しくなっちゃいます。
・・・私の場合「もういらんやろ!」って突っ込まれそうだけど(^^;

ということで。
私には、楽しくて実りある店舗訪問でした♪



posted by carrera at 22:19| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先々週、私もしろくま堂神戸店に行ってきました!
カレラちゃんに早く報告したかったんやけど、コメントでの登場になっちゃいました。

記事読んで、そうそう!!そうそう!!
共感するとこいっぱいあり、うれしいな♪
・ぶどうの刺繍の入ったスリング、めっちゃ素敵やったね!ワイン染めって言ってたよ。
・こんなお店の雰囲気、好き好き!
・今まで見たことない(ネットにない)生地のスリングもあったよね!(値段はちょびっと高めで)
・奥のキッチンスペースは、うちのちゃまも気に入って遊んでた!質のいいおもちゃやったよなぁ。
・ベンチに座って授乳もし、おむつ交換もしてきたよ!(くつろぎすぎたかも、笑)
・トイレもきれくて、トイレットペーパーにはかわいい花柄がついてて、センスが行き届いている感じやったね!
・おばさまが接客してくれて、落ち着いたいい雰囲気よなぁ。
・Pekiちゃん用のスリングにバックがついてたの?!私はスリングの残り生地で作ったというバック(525円)を買ったけど、1000円ちょっとのおもちゃスリングでバックがついてきたなら、それお得やなぁ。
・新生児の抱っこについて、以前とは変更があるとレクチャーを受け、購入する人に渡しているというパンフレット(チラシかな)もらってきました!

なんだかカレラちゃんと話たい事が多すぎて、ずらずら長くなり失礼…。
またメールするね!
Posted by もくもく at 2007年03月26日 23:03
もくもく さん

おぉ〜詳細コメントありがとう!!

・ワイン染めなんや!キレイな色やったよなぁ。
 めっちゃ惹かれたわ。
・素敵な店よなぁ、憧れるわ。
・そうそう、めっちゃ色々あるよなぁ。値段・・・見てなかったわ(^^;高かったんか。
・eteのおもちゃは、質も良いしいいで〜。お値段もいいけどな(^^;
・うちもおむつ交換させてもらったわ〜。
 敷物出してくれて有難かった!
・トイレ、はいらんかった・・・花柄ペーパーなんや!
・一番は、あのおばさまが雰囲気作ってるよなぁ。おっとり、ゆったり。って感じで。
・バッグは、販売しているトートとは違って、生成りのキャンパス地のシンプルなヤツ。
 でも、しろくま堂のタグはついていたわ。
 お得はお得よな〜。
・向こうからちゃんと教えてくれるねんなぁ。
 私は言われる前に聞いていたけど(^^;

気が付いたら、来週には4月やなぁ・・・
もう一度ゆっくり会いたかったわ。
いつでもまたメールちょうだいね〜。
Posted by カレラ at 2007年03月27日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。