2007年03月12日

いかなご〜!

今日。
いかなご、やっと3回目が炊けました〜!

ふぅ。
一応、これで打ち止め!予定です。

いやぁ、今年は難産だった・・・

とにかく、手に入らない!
毎朝、ネットで本日の新子情報をチェックし、ラジオを再生しているけど、
悪天候か、不漁の文字が必ず並び。

 兵庫県漁連:http://www.jf-net.ne.jp/hggyoren/

スーパー・商店街に行けば、長蛇の列。
行きつけの魚屋さんも、いつ入るかわからないの一点張り。

土曜も、旦那が夕方までいなかったので、Pekiと二人、スーパーや魚屋さんをフラフラ歩き回り。
・・・試しに、Pekiのおやつを持って「並んでみーひん?」と誘ってみるも、15分で飽き。
(そりゃそーだよなぁ。。。子連れで並ぶのは無理だー!)
おばちゃん情報では、2時間並べば何とかなるとか!?
でも、一番マシな垂水ジャスコの列でさえ・・・1人でも憂鬱かも(苦笑)

  ジャスコはまだマシなのです。
  室内で待てるし、入荷も多いし、値段も安めだし。
  ・・・だから、人も多いんだけど。

うーん、やっぱり、通りすがりに買えるラッキーを狙うしかないよなぁ。

しかもしかも。
ジャスコは、1,200円との噂なのに、商店街某魚屋さんでは1,800円の文字が!
う・・・1.5倍だよ。
もっとも、ネット情報によると、2,000円オーバーのところもザラらしいんだけど・・・
(やっぱり、2,000円でも商売になるんやなぁ)

  噂では、今日の広告でキロ698円なんてスーパーがあったらしいんだけど。
  ホンマに入荷あったんかなぁ!?

ねーねー。
数年前(淡路花博前)には、キロ500円とか600円とかだったよねぇ!?
夕方に行ったら、売れ残った生新子が半額になっていたり、商店街でおばちゃんが「タダでいいから持って帰ってー!」なんて叫んでいたり。
あぁ、あの時代が懐かしい・・・(おばはん状態)

んで、今日。
朝のラジオ情報では、不漁な上に、この強風で半分程しか船が出ていないとか。
例年ならば、時化明けや、日曜休漁明けは大漁なのになぁ。
でも、「時化の後には大漁だ〜♪」ってありますよねー)
あぁ・・・今日も厳しそうだなぁ。

でも、こうなってくると、一日でも「ラッキー」を求めて動かないのは損した気分。
サイズもどんどん大きくなって、買えても食べるのにイマイチじゃイヤだし。

ということで、寒い中、Pekiを説得し、ベビーカーに乗せ、家をしゅっぱーつ!

とは言っても。
駅前に出ても、ラッキーは転がってない。と身をもって実感しているので。
近所の魚屋さん近辺をうろつく作戦(笑)

1回目〜!
ナシ。
2回目〜!
ちょっと先まで散歩して戻ってきても、まだ入荷ナシ。
3回目〜!
パン屋さんに寄り、帰りに覗くと・・・

ある!!数袋だけどある!!

慌てて駆け込んでみたけど・・・あれ、いつもの値札がついてない・・・
もしかして、常連さんのお取り置き・・・!?

「いかなご・・・それ、買えますか!?」

Pekiのベビーカーもそこそこに(^^;、慌てて尋ねてみる。
すると、

「ハイ、売れるんですけどね・・・でも、キロ2,000円なんですよ。
 ごめんなさいねぇ、、、高くて。」

ものすごーく申し訳なさそうな顔のおばちゃん。

2,000円・・・確かに、目にした中では一番の高値。

でもでも・・・土曜の商店街やって1,800円やったし。
今日の状況は、ここの情報で、キロ〜1,900円とチェックしていたし。
確かに高いけど・・・買える時を逃すわけにはいかない!!

それに。
ここの魚屋さんのいかなごは、サイズが揃っていて、鮮度も良くて炊きやすいのです。

  もっとついでに、いつも垂水駅界隈よりはちょっとお高めでもあります(^^;
  友人いわく、中でもいいもん置いているらしい。。。

しかも、見せてもらうと、いかなごのサイズがかなり小さい!!
今日も大きめと聞いていたのに、これは、初日レベルに小さいぞ〜。
このサイズならば、確かに今ならばキロ2,000円つくかも。
(だんだん、目が肥えてきた私(苦笑))
鮮度もよさそうだし・・・2,000円、買ったー!

「ホンマ、高くてごめんなさいねぇ。
 垂水での上がりたてをそのまま持ってきて、
 今入ってきた所だから、鮮度は間違いないけどねぇ。」

いやいや・・・
私、並ばずに買えたんやから、十分ありがたいです。。。
(結局、界隈を10分程フラフラしただけ)
時は金なり!ってね。

あぁ、寒い中行った甲斐あった〜♪

ということで。
ダッシュで帰り、即、火にかけ。
山椒入りと、ノーマル(生姜)を炊いて。
(前々回はノーマル、前回は胡桃を炊きました)

今年は終了〜!!
(ちょっと少ないけど・・・)

さて。
これから、親戚・友人に発送準備です。

  ちょこっとでよかったら。
  おすそ分けできる位は残っていますので、
  友人の皆様でご興味ある方いたらメール下さいね〜。

ふぅ、それにしても、いかなご買うのにこんなに苦労するとは。
来年こそはもうちょっと入荷が増えるといいなぁ。


posted by carrera at 18:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
に、に、にしぇんえ〜ん!!!!!!!!
お疲れさまでした!
確かに、あのお魚屋さんは新鮮でイイものがある!と
友人にも聞きました。
でも、2千円とは・・・。
ジャスコは今日も並んでましたよ〜。

垂水の近海は少ないって、先日並んだ時にオバチャンが
話していたので、貴重ですよ〜〜〜!
寒空のお散歩、風邪っぴきにならないようにね☆
Posted by ハッピーよつ葉 at 2007年03月12日 23:38
すごいねぇ・・・
かなりお安く手軽に出来た時に出いいので食べてみたいです

寒い中歩いてお腹張ったりしなかった?
あんまり無理しないでねぇ〜〜〜〜
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年03月13日 11:03
ウチの近所のスーパーで、1パック(山盛り)980円くらいで
売ってたんやけど、買って送ろうか・・・?!w

やっぱ、コッチの人は家で釘煮は炊くかへんみたい。
チュララも「家で炊くモン」とは思ってないしね〜(笑)

届くのを楽しみにしてます。
チュララからのサプライズ、楽しみにしててねん♪
Posted by チュララ at 2007年03月13日 12:50
ハッピーよつ葉 さん

そう、ニシェンエン(by.Peki)でした(^^;
でも、後から聞いた話では、コープでも2000円、商店街は1,900円だったとか!?
月曜は全般的に高かったみたいです。
ジャスコはどうだったんだろう〜!?

が。
今日、舞子に午後イチで行ったら、1,800円で山積みされてました・・・
しかもしかも、通りすがりに「タイムサービス1,580円」という札を作成中(涙)
・・・でも、かなりサイズも大きかったし、この値段差ならば、昨日の魚屋さんので悔いはないかも・・・!?


Nani Mae‘ole さん

すごいのよ(笑)

じゃぁ、来年リストに載せておこうか!?
今年は、ほんのちょっとしか送れないからかえって申し訳ないかもだし。。。

私、お腹張るってほとんどないんだー。
自覚症状がないだけ・・・!?


チュララん姐さん

980円は破格かも・・・
和歌山湾でも取れないって聞いていたんですけどねぇ。

くぎ煮に異常なまでの執念(笑)を燃やすんは、垂水が一番かも。
みんな、ホンマに必死です(^^;

姐さんの分、今日発送しました〜。
サプライズ!?何やろう!?
めっちゃワクワクしときます(笑)
Posted by カレラ at 2007年03月13日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。