2007年03月09日

カンガルー会3月ご報告

今日は、スリング交流会のカンガルー会でした。

基本抱きの一件があってから、自分の中で意見が整理出来ていなくて。
こんなんで、交流会開いて大丈夫なんか!?
・・・と思ったこともあったんですけど。
今日は、朝からバタバタで、悩んでいる余地なし!でした(^^;

まず、Pekiが起きない!
最近、昼寝を全くしなくなったのに(平日はほぼゼロ)夜寝る時間はあまり変わってないから、ちょっとの寝坊は仕方ないかなー。と思っているのだけれど。
でもでも、カンガルー会なのにぃ〜!!

・・・いやいや、それは私の都合。
Pekiに当たったら、トイレトレの二の舞やぞ!
と自分に言い聞かせながらも、やっと起きたPekiをやんわりながらもせかしてしまう私(^^;

しかも、朝からPekiの様子がイマイチ。
機嫌はいいのだけれど、身体がついていってない感じ。
朝ごはんも、あまり手が進まず、おしゃべりばかりが先行。
「うん、そうだね、それはわかったから、まず食べてからにしようか。」
と何度言ったことか・・・

結局、ほとんど食べずに「ご馳走様〜」とPeki。
うーん、このまま行くと、絶対に途中でお腹すいてグズグズやよなぁ。
何とか食べて欲しい。

ということで、今日の予定を説明し、だからちゃんと食べてね。と言うと、またモソモソ食べだすPeki。
気持ち的には、前向きなんだけど・・・やっぱり口はついていかず。

しかも、途中でお腹が下ってしまったようで・・・
(結局は、これが原因!?)
・・・直接的な表現は避けておきますが、かなりの被害が発生(汗)
う・・・ここまでは久しぶり。
これは、お風呂場シャワーコースだよ・・・

しかもPeki、お出かけ前。とわかっているので、気にしてワンワン泣く。
必死に、焦らなくていいから、大丈夫だから。と一生懸命言い聞かせ。

・・・口でいくらフォローしても。
きっと焦りが伝わるんやろうなぁ。

他にもスタッフいるし、私が遅れても、ちゃんとやってくれる!って安心感はあるし。
自分が逆の立場だったら、余裕で笑って
「子供優先にしてあげてよ〜。こっちなら大丈夫やで!」
って言えるのに。
やっぱり、遅れる側の立場になると焦ってしまう私。

もっと我が子優先で。って思えて。
なおかつ、他の方法で迷惑かけたことをフォローできる母親にならなきゃ・・・って反省。

Pekiは、おなかがスッキリしてからは、少し落ち着いたようで。
ここで連れ出せば、遅刻の度合いもまだマシかもなのだけれど。
反省を生かし。
まず、スタッフに電話を入れ、遅れることを事前に連絡。
そして、Pekiにヨーグルトを食べさせてあげてから出発することに。
(でも、その間は、私は用意でバタバタ・・・やっぱり焦りは伝わっていたかも(汗))

結局、家を出れたのはカンガルー会スタートの10時でした。
そこから必死に自転車飛ばして(おい!妊婦!!(苦笑))、10分後には会場に到着。

スタッフをはじめ、参加者の皆様、ご迷惑おかけしましたm(-_-)m

で。
カンガルー会。

今日は、早々に定員オーバーの16組の方から申し込み頂き。
体調不良等で2組が欠席。
ということで、会場もギュウギュウの14組の方に出席頂きました。
(・・・たぶん。受付してないから・・・違っていたらごめんなさいー)

1歳前後のリピーターさんも結構いらしていたので、最初から和気藹々。
たまたま隣になったママさん同士、早々から盛り上がっていたので、こりゃ私が登場しなくても平気かもー。
・・・なんて呑気なことを思っていたら。
「首すわり前の方たちのフォローお願いしまーす」との声が。

首すわり前・・・
つまり「基本抱き」対象者ね(^^;
さて、意見もまとまってない私。
どうしましょう・・・!?

でも、ここで逃げるわけにもいかないし。
とりあえず、事情をちゃんと説明し、ママさん達の希望を聞いて対応しよう。

ということで、従来は横抱きが主流だったこと。
でも、医学的な見解から股関節脱臼を防ぐために、今は基本抱きが推奨されていることを説明。
で、ママさん達の意見も含めて、横抱き、基本抱きの両方をレクチャーすることに。

  しろくま堂さんが正式に書かれたのを読むと。
  3ヶ月検診で、股関節に異常がない。と言われた赤ちゃんは、
  横抱きをしてもOKだそうです。
  参考:http://www.babywearing.jp/netshop/sling/howto/

横抱きの説明は、今や慣れたものなのですが。
問題は、基本抱き(^^;
でも、何とかなりました。
っていうか、説明は、ほぼ、普通の縦抱きと一緒で、身体が小さいからちゃんとおしりが覆われるか、足がM字になるか。を気をつけていたんですけれど。
ママさんも飲み込みが早いし、赤ちゃんも協力的だったので、今日はすんなりいけました。

ふぅ〜。

でも、今日の赤ちゃんは3ヶ月。
ホンマの新生児ちゃんだったら・・・やっぱりちょっと怖いって思うかも。。。
私も、またイチからの勉強やなぁ。ってつくづく思いました。

・・・そう。
イチから勉強やなぁ。って思えたのです。
自分が経験してないことやから、手出さないでおこう。じゃなくて。
逆に、不安なお母さんが多いやろうから、少しでも私が場を踏んで、力になれるようにならなきゃ。って。
自然とそう思えたのが、何だかうれしかったのです。
・・・これって、今日がとりあえずうまくいったからかも!?
あぁ、私って単純(笑)

そして。
今日は、妊婦さんも参加してくれました。(しかも大阪から!)
妊娠中に、スリングに興味を持ち、こうやって足を運び、先輩ママさんズの意見を聞いて、よりよい物を!という前向きな姿勢は、すごいなぁ。って思いました。
こういうパワーを私ももらわないと!ですね。

今日は、遅刻したのもあってか(^^;あっという間の1時間半だったように感じました。
そして、私も沢山勉強になりました。
参加者の皆さん、本当にどうもありがとうございました☆

次回は、5月の予定です。
また沢山の方のご参加、お待ちしています・・・♪


posted by carrera at 22:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のカンガルー会も楽しませてもらいました、ありがとう!
スリングの使い方から、子供の話、モルモットの話なんかでも盛り上がり、保育所が始まっても、また参加したい気持ちです。

しろくま堂から、新生児用の新商品が出たんやね。
これって、どのくらいの期間使えるんかなぁ。
使える時期が短くてこの値段は、なかなか手が出ないし、抱き方のバリエーションもなさそうに見えたので、おもしろくないなぁと思っちゃいました。
見た目も、スリングの方が、個人的には好きやなぁ。


Posted by もくもく at 2007年03月12日 01:15
もくもく さん

こちらこそ、来てくれてありがとう〜!

モルモットの話したん、もくもくちゃんやったんか〜。
スタッフが、うれしかった!ってブログで書いていたわ。

保育所始まっても是非どうぞ〜。
休暇に余裕のあるときは、ね(笑)

そうそう、新しい抱っこ紐なぁ。
3ヶ月検診で股関節に異常がない。って診断されるまでは、スリングの横抱きはよくないで〜って話が医学的に出てきて。
じゃぁ、どないしたらいいねん!って人向けのもんやわ。
確かに、新生児ちゃんを縦抱き(基本抱きって表現になるみたいやけど)するんは最初は怖いやろうからなぁ。
おんぶ紐とかになるのかは謎・・・
実物見てないのに何やけど、私も汎用性の広いスリングのがオススメな気がするわ〜。
Posted by カレラ at 2007年03月12日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。