2007年03月08日

いかなご狂想曲

・・・なんて題名をつけてらっしゃる方がいましたが。
(すみません、Gankoさん、パクりました(^^;))

今の垂水は、まさにそんな状態です。

初日に、近所の魚屋さんのおばちゃんが予言(!?)していたけど。
本当に今年は、いかなごが少ないようで・・・
「いかなご、買えた?」なんて言葉が、あちこちで飛び交っています。

初日に「今日は少ない」なんて言っていたけど、あれは、今となっては「大漁」の部類で。
今では、買えたらラッキー!なんて感じです。

解禁以降、天気の悪い日も多かったりして、入荷事態がない日も多く。
しかも、最初から大きいサイズだった上に、その後の成長具合も早くて。

月曜は、私は外出していたけれど、通りすがりのおばちゃん情報では「悪天候で休漁」。
火曜も、風が強くて、ジャスコ以外は全て「入荷なし」。
(ジャスコでも、開店前から並んでいた人がわずかに入手できただけ。
 垂水より東方面だけはわずかに漁があったらしいです。)
水曜は漁はあったけど、日曜〜火曜までの3日の休漁後にも関わらず、ほとんど上がらなかったそうで。
しかも、サイズもグーン!と大きくなっている!!

昨日(水曜)は、私は近所の魚屋さんで通りすがりに発見し買えたのですが。
(でも、あっという間に完売!)
後から、これがいかにラッキーだったか知ることに・・・

で、今日。
私も「サイズも限界やし、今日炊いて、今年は終わらせよう!」と張り切って10時過ぎに垂水へ。
・・・が、到着してビックリ!
どこもかしこも・・・すごーい数の人が並んでいる!!
ジャスコなんて、地下の魚売り場からズラズラーっと、北の階段を経て1階の南側入り口付近まで(汗)
商店街の魚屋さんにも寒いなか長蛇の列。
コープにまで・・・。

聞けば・・・朝6時頃から並んでいるらしい(大汗)
・・・子連れには無理ってか!?

まぁでも、入荷すればきっと一気に列が進んで、タイミング次第では並ばずに買えるやろう。
・・・と、呑気な私。
(だって、毎年そうやもん!!)

Pekiと図書館に行って・・・

でも、列は減らず。

ミスドでお茶して時間つぶして・・・(Peki、大喜び!)

すると。
列はちょっと減っているけれど、まだまだ並んでいる。
どうやら、ちょっとづつ入荷はあるらしい。
でも、ホンマに「ちょっと」らしくて、並んでも買えるかわからない!
・・・けど並ばないと買えない!状態らしくて。

しかも。
ちょっと入荷した後の落ちているいかなごを見ると、やっぱりサイズも大きい!
こんなに寒いのに、サイズ戻らないのかなぁ・・・

しかもしかも。
行きに見た時は、商店街の魚屋さん「キロ1,000円」だったのに。
ミスド帰りには「キロ1,200円」に値上がりしている!
・・・そりゃそうだよなぁ、今ならば、2,000円でも商売になりそう(^^;

ということで。
諦めて帰ってきました。

もう1回は炊かないとなのになぁ・・・
(リクエストされている山椒入りをまだ炊いてないので)
・・・炊けるかなぁ(不安)

明日はカンガルー会やし。
土曜ダメだったら、来週・・・
うーん、すごい大きくなっていそう(汗)
あ、参考までに、小さい方が好きです、私も旦那も。

さて、どうなるやら・・・


********

いかなごとは関係ないけど。
ミスドでお茶していた時のプチネタ。

Pekiが、ふと壁のポスターを見て

「ポンデナイヨン(ポン・デ・ライオン)、
 うーんって。
 ・・・出ちゃったねぇ。」

・・・?
と思って見てみると・・・

buruburu.JPG

ブルブルふるえるクッションのポン・デ・ライオンとフレンチウーラーが。
おもらししているように見えたようです(爆)

そして、Peki、大爆笑!
・・・どうやら、仲間だと思ったようで(^^;

早く、仲間から脱出できるといいねぇ、Peki(苦笑)


posted by carrera at 17:25| 兵庫 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pekiちゃんサイコー!_| ̄|○∠))バンA(爆)

ちゃまは夫とミスドへ行って、ウーラーのクッションをgetしたもののすぐに飽きたらしい・・・
その辺に転がってます。あぁ・・・くだらないものが増えていく〜〜〜
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年03月08日 19:16
bekkiです。
漁協のHPみても、不漁つづきとカイテアリマスね。
うーん、困ったな。
送り先が楽しみに待ってくれているのに・・・。
Posted by はりまdeあいあい at 2007年03月09日 11:52
Nani Mae‘ole さん

子供の発想力って本当に豊かだよねぇ〜。
たまにビックリするようなこと言って、私の視野を広げてくれています(笑)

ウーラークッション、ゲットしたんだ〜、早い!
ポイント制になって、どこで使うか悩むよねぇ。
次回のお弁当箱にしようか・・・4月のバスタオルにしようか・・・今悩んでます。

子供のおもちゃの飽きたのって困るよね・・・捨てるに捨てられないし。


bekki さん

本当、毎日朝9時に漁連HPチェックの日々です(苦笑)
悪天候に不漁・・・いつになったら炊けるやら。

ここ数日の寒さで、サイズが戻って量も増えてくれたらいいんですけどねぇ。


Posted by カレラ at 2007年03月09日 22:28
いかなごって、そんなに魅力的なものなんですね!?!?!?
ポンデ、確かにブルブルしててトイレっぽいね(笑)
Posted by AKI at 2007年03月10日 05:11
AKI さん

美味しい!は美味しいんですけど。
それよりも、みんな、取れたてのいかなごを炊いてくぎ煮にして遠くの友人や親戚に送る!というのが定番化しているんですよ。
普段会えない人に、手作りくぎ煮を送ることで、年に一度のコミュニケーション!みたいな。
まぁ、年賀状みたいなもんです(笑)
なので、自分の為。というよりも、友人・親戚のため。
もっと言えば、通年行事をこなすことに必死なのです。

私も、既に定番送り先が何件かあります。
やっぱりね、その分だけでも確保しなきゃ!って思っちゃうのですよ。
すごーい喜んでもらえるから。
(お返しももらっちゃったりするし・・・)

ご興味あれば、AKIさんにも喜んで送りますよ〜。
(沢山は今年は無理そうなのだけれど・・・ごめんなさい)
もしも送ってもよければ、お手数ですがメール下さい☆

ポンデライオン、一度そう聞いてしまったらそうとしか見えないです(笑)

Posted by カレラ at 2007年03月11日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。