2007年03月07日

タートリーノ

今日は書きたいことが色々とあったのだけれど・・・

 サークルも行ったし。
 いかなごもやっと2回目が炊けたし。
 (でも、もう既に大きすぎ・・・(汗))
 他にも色々。。。

でも。
とりあえず、「タートリーノ」の話をしましょうか。

ちょっと前から掲示板などでは話題になっていたのですが。
ここでもよく登場しているベビースリングのお店「北極しろくま堂」さんが、
新生児用の抱っこ紐「タートリーノ」を発売します。
あと2週間程で発売のようです。

 北極しろくま堂:http://www.babywearing.jp/

HPの下の方に写真も掲載されました。

前にもふれた「新生児ちゃんの基本抱き」の話がでてから。

 基本抱きの話:http://carrera711.seesaa.net/article/32904192.html

・・・ってことは。
基本抱きなんてちょっと難しい抱き方を推奨しているけれど。
要は、新生児ちゃんにスリングは推奨しない。ってことなんちゃうん!?
と思ってきたのですが。
(まぁ、スリング協会としてはダイレクトにそういう表現は難しいでしょうが)

やっぱり、こういう商品が出てきたか。
というのが率直な感想です。

基本抱きの話が出てから、スリングユーザーのお母さんとも何人か話をしましたが。
(カンガルー会のスタッフとは話が出来ていないー・・・)
「それならば、ニンナナンナとかベビービョルンのベビーキャリアとか使うよね」
という意見が大半・・・
うーん、確かに。
縦にして足の短い赤ちゃんを開脚させ、頭も守るのはスリングでは怖いと思って当然かも。

私は、某大手メーカーの抱っこ紐も持っていますが。
確かに、首もすわってないうちはスリングに入れるよりは簡単だったし。
(でも、肩が痛い!ベルトだらけで入れるのめんどくさい!!)

・・・ということで。
「タートリーノ」なんでしょうねぇ。

写真見る限りでは。
つまりは、おんぶ紐の前抱っこバージョン・・・!?

しろくま堂の掲示板(店主さん記載のもの)からコピペさせてもらうと、

私は特に乳児期には大活躍する抱っこひもではないかと思います。
理由としては
1 装着が簡単でコツもいらない
2 赤ちゃんの股関節がしっかり開く
3 赤ちゃんの背骨が無理に伸ばされることなく、ゆるやかに丸くなる
4 赤ちゃんの頸がある程度固定され、頸椎に負担がかからない
などの点です。
もともとは中国のおんぶひもですが、中国のものはとても硬い板がはいっており、おんぶに使用しています。
やはり伝統の中には良いものがあるので、それを活かすように商品にしました。

とあるし。

あ、ついでに、値段は9,250円位から。とも書いてあります。
(おんぶ紐から比較するとちょっとお高い!?と思うのは私だけ!?
 ・・・でも、ベビーキャリアとは同じ位か。)

確かに、新生児ちゃんには安心なのかもしれないけど。
どこまで使いまわしが出来るのか・・・!?
例えば、ちょっと大きくなってきて、前向きでも抱っこできるのか?
将来はおんぶ紐としても使えるのか?
その辺がクリアにならないと、オススメできるのかどうかもわからず・・・

とりあえず。
こんなんでますよー。という情報です(^^;

・・・そうこうしているうちに、明後日はカンガルー会。

  3月のカンガルー会ですが。
  今回は、定員になったので締め切らせてもらっています。
  そういえば、HPとメルマガでしか告知してなかった・・・
  でも、沢山の人に見て、来てもらえてウレシイです♪

あくまでも個人的に。ですが。
新生児ちゃんにもスリングを今後も薦めていいのかどうか。
結論が出せないままです。。。

とは言え。
首がすわってきて、縦抱きが問題なく出来るようになった頃からは、扱いやすい抱っこ紐である。とは思っているので。
とりあえず、ご興味ある方には、私で可能な範囲で情報交換できればなぁ。と思っています。

カンガルー会では、参加者の皆さんからも、この辺のご意見・ご感想が聞ければなぁ。と思っています。

そして。
よかったら、スリングユーザーの方に、こちらにコメントにてご意見もらえたら、よりウレシイです!





posted by carrera at 17:37| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(爆)

バタバタしててしろくま堂さんがこんなのを作ってるなんて知りませんでした(^^;)。
やっぱり実物を見ないと何とも言えないのでは?というのが正直なところです。

でもしろくま堂さんは安全が一番だと思ってるお店だと思ってたので
こういう対応は密かに嬉しく思ってたりします
…金銭面ではともかく、ね(^^ゞ。

9日…残念! 気分転換のための大阪行きなんです
(友人に会いに…これで2週間で3回目の大阪行き(悲))。
せっかくのチャンスだったのになぁ(--;)。

またの機会に相談に乗ってもらおうっと♪
(ヒソヒソと…14日、加古川に来られます?(^^ゞ)

あ、ダンナの件、ありがとうございます。
ヤツは足以外は元気にしてますよー(^^)。
Posted by Ganko at 2007年03月07日 19:27
Ganko さん

ご登場ありがとうございます〜♪

私も知ったのは数日前です。
でも、思いのほか、開発が早い!
基本抱きの話が出てからそんなに経ってないのに。
・・・って思ったのは私だけ!?

そう、実物触ってみたいですよねぇ。
値段から察するに、足入れがついているんでしょうねぇ。
肩の位置は低そうで負担は少なそうかも。
でも、しろくま堂さんらしいですよね、すぐにこういう商品を作るのは。
きっとしっかりしているんでしょうし。

またも大阪ですか!でも、ストレス発散にはそういうのが一番かも〜!!
楽しんできて下さい〜♪

14日ですが用事がはいってしまったのですよ(涙)
1人でも行くつもりだったのに。。。
(声かけてもらえてウレシイです。ホンマ残念)
詳細、メール入れますね。
・・・近いうちに(^^;
Posted by カレラ at 2007年03月08日 17:48
はじめまして。
そして随分前の日記に失礼いたします。
「タートリーノ」で検索してやってきました。

現在2人目を妊娠していて、一人めの時はスリングで随分助けられました。抱っこだと寝たと思ってちょっと動くと起きてしまい手が痛くなっていたのですが、スリングに入れたら魔法のようにスヤスヤ。新生児の頃は持っていなかったので分かりませんが、3ヶ月くらいからは手放せない魔法のアイテム。どれだけ助けられたか知れません。
だけど、2人目となると上の子の公園のお付き合いやご飯の用意もあり、やっぱりおんぶ!?と検索してタートリーノなやんでいたのですが、硬い板も入ってないしおんぶ紐としては不十分なのでしょうかねぇ。よくある4WAYのおんぶ紐はあるので、しばらくはこれで過ごすか、はたまた、おんぶ専用の方がいいのか・・。
新生児の頃はスリングで平気なのか。
スリングはまだ新生児には推奨が悩まれるのでしょうか。
まだまだ悩みが続きそうです。

突然のコメント失礼いたしました。
Posted by ワカメ at 2008年12月20日 07:37
ワカメ さん

コメントありがとうございます。
私のつたない記事が少しでも参考になってもらえるかと思うと…本当にウレシイです♪

お2人目ご懐妊、おめでとうございます。
で、タートリーノですが。
こちらのコメントを見る限りは、おんぶが出来ることが1つのポイント…ということでしょうか?
実際…ですが、タートリーノ、おんぶはちょっとしにくいです。
紐が長いんですよ…特に、赤ちゃんのお尻側(下側)の紐が。
それと、上の紐をひっかけるDカンのようなものもないので、おんぶ紐として使うにはやっぱり不便です。
おんぶも出来ますよー程度かなぁ。という印象です。
早い月齢でおんぶを…と思ったら、頭あてがないと辛いと思いますし。

4WAYのおんぶ紐は私も持っていますが…肩痛いですよねぇ(^^;
私は下の子をおんぶする時は、友人に借りたはぴはぐのおんぶ紐を使っています。
私がこれまで使ったことがある中では…北極しろくま堂さんの昔ながらのおんぶ紐(頭あてあり)が一番オススメかなぁ。
(しろくま堂さんのへご帯もオススメですが、こちらは頭あてがないので、小さいうちは不向きかも…というのも含めた上で)

抱っこという意味では、新生児ちゃんでもスリングは十分使えますよ。
これまでの横抱きではなく、基本抱き(つまり、たて抱きにして頭まで覆う感じ)で使えば問題ナシです。
横抱き好きな赤ちゃんでしたら、股のところにタオルを挟んであげて、お母さんのお腹側の赤ちゃんの足が圧迫されて上にあがらないようにだけ気をつけてあげるといいようです。
新生児ちゃんの縦抱きが怖いならば、タートリーノは便利です。
肩の負担も楽。というメリットもあります。

長くなりましたが。
私の個人的な意見をまとめると、

・おんぶを主目的とするならば、タートリーノは不向き
・低月齢での赤ちゃんをスリングに入れるのが怖い、片方の肩ではお母さんが負担を感じる、上のお子さんが走り回るなどで赤ちゃんをしっかりと抱っこしておきたい。ならば、タートリーノはオススメ
・おんぶ紐は、とりあえずは4WAYで様子を見て、不便を感じるようならば専用のおんぶ紐を検討してみては…!?

こんな感じです。

何か不明な点などあれば、遠慮なくまたコメント入れて下さいねー。
Posted by カレラ at 2008年12月21日 21:07
とっても参考になりました。
ためしにスリングや今あるおんぶ紐を使ってみて、不便を感じたらまた検討してみようと思います。
おんぶはやっぱりおんぶ専用が良さそうですね。
胸のバッテンだけが気になる所ですが(^^;
Posted by ワカメ at 2009年01月23日 17:11
ワカメ さん

タートリーノ、紐の短いバージョンが発売されていましたね。

前回コメント書いてから試したのですが、歩き出したSuiならば簡単におんぶできました。
あ、でも、胸バッテンにしないと安定しないです。

胸バッテンは…ねぇ。
外出るには考えてしまいますよね、確かに。
私は胸あて付のカフェエプロン(無印のものです)を買ってフォローしています。

また何かあれば私でよければ何でも聞いて下さいねー。
Posted by カレラ at 2009年01月23日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

タートリーノ/タートリーノ
Excerpt: タートリーノについて悩みを解決するには、まずはタートリーノについての正しい知識が必要です。そこで、タートリーノについての情報を集めました! タートリーノについて調べて、タートリーノに関する悩みを解..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-04-06 14:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。