2007年02月26日

お雛様

やっと・・・

お雛様を出しました(^^;

去年もちょっと触れたんですけれど。
Pekiのお雛様は、購入経緯に色々とあり。

・・・話をにごらせようかとも思ったけれど。
こう書くと、何だか縁起が悪いみたいなのでちゃんと書きましょう(苦笑)

社宅住まいの我が家。
お雛様は、正直、あまり大きくないものが好ましいなぁ。と思っていたのです。
例えば、テレビ台の上にのるようなのとか。
置き箱に収納できるタイプとか。
で。
私の両親が、Pekiに雛人形を買ってくれる。という話になったので、その意向を伝えていたのですが。

「そんなこと言われてもサイズなんてピンキリだからわからない!」
「お雛様と言えば7段飾り!そうじゃないなんて、イメージがつかめない!!」
だなんだ・・・色々と言われまして。

・・・ハイ。
昔の人間なんでねぇ。
大きいモンを買ってあげるのがジジババの指名!と思っているわけです。
小さいのなんて恥ずかしい。と。

なので、こっちはこっちで人形屋さんをまわり、私たちのイメージをまとめ。
写真やカタログも集め、こういうの!に加えて、具体的なサイズの上限まで書いて送ったのです。

が。
向こうは向こうで人形屋さんをまわり。
いいモン売りたい人形屋さんに色々と吹き込まれて帰ってきたわけです(苦笑)
元々、大きいモンが買いたいと思っていたジジババ。
店員さんと意気投合したのかどうかわかりませんが。

「これがすごーい気に入った!これを買ってあげたい!」
「でも、ちょっとだけサイズが大きくなる。
 でも、ほんのちょっとだから・・・」
「人形の着物をその分、特注にしてあげたから」
「台の部分はお前が言っていたのと同じようなヤツだから気に入るハズ!」

だなんだ・・・人形屋の店先から電話してきてですね。
こっちは、何も見えずにイメージつかめないのを言いことに、結局、丸め込まれ。
まぁ、ちょっとのサイズオーバーならば仕方ないか。なんて思いつつ、了解。

が。
届いたのは。
どこが「ちょっと」やねん!かなーり大きいやん!!
これ、台の上とか、リビングに・・・なんて無理無理!
リビング置いたら、座るところなくなる!!!
ってサイズの、大きな3段飾り。
だって、床に置くと、畳2畳分は場所を取るのですよ。。。
収納すると、大きなダンボールに4箱分!
箱から出すだけで1時間は優にかかります。
しまうのなんて、2時間以上!!

モノはね、立派なのですよ。
それは私でもよくわかるのです。
でも・・・どこに片付けておくねん!
そして、どこに飾るねん!!

・・・そして。
私以上に、旦那が唖然(苦笑)
旦那の実家はそういう風習も考えも全くない家なので。
(実際、旦那のお義父さんからはPekiに対してもモノは全くもらってません。
 こっちが指定してお願いすれば何でも買ってはくれますが。
 相手の希望ありき。という考え方なので。)
なぜ、こっちの希望を聞かずに余計にお金を出してまで買うのか・・・!?全く理解できないようで(汗)

が。
ここで、私と旦那が一緒になってビービーギャーギャー騒ぐのは・・・さすがに大人気ない・・・!?
(っていうか、買ってもらってこの言い草もなんやし(^^;))
ということで、両親にはそんなに強くは言いませんでしたが。
・・・もっとも、旦那は、なぜそこで実の親に遠慮する!?ハッキリ言うのが親子では?とその行動も理解出来ないみたいですが(苦笑)

そんなこんなの経緯があったので、そもそも、旦那は出すのにもあまり前向きではないのデス。

でも、何とか今年も出すことが出来ました(苦笑)

hina2007.JPG

だけど。
3月3日までやったら・・・1週間だけやん!
出すのが大変ならば、苦労分楽しむためにも、せめてもうちょっと早く出せばいいのに・・・ねぇ(苦笑)

やっと飾りきった後で、私が一言。

「・・・でも、次も女の子やったら、同じサイズがもう1つ届くんやろうなぁ。」

「・・・頼む!二人で1つにしてくれ!!
 名前のオルゴールだけとかにしてくれ!!」

私もそう思うけど。
ぜーったい、そうはいかないと思う・・・

あ、参考までに。
私の実家には、私のと妹のと、2つの大きな7段飾りがありました(^^;

まぁでも、1年に1度のひな祭り。
せっかくお雛様もあるんだし、楽しまないと、ね(*'ー'*)




posted by carrera at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷ( ̄m ̄)
話の流れがウチと同じです(笑)
そして同じように遅いお雛様設置の方がいらして嬉しいw
ウチも「収納飾りでええから!」って言ってたのに
「ちょっとだけ大きいけど・・・」と3段飾りの立派なのが届きました(^_^;)
あ、でもウチは多分畳2畳とまではいかないですが。
でも出すのって時間かかりますよねぇ・・・
実家に「早く出せ」とせっつかれ、「いや、だって面倒くさ・・・モゴモゴ・・・」と(笑)
ジジババの愛、ありがたく受け取ってますw
Posted by ちいちい at 2007年02月26日 20:31
すごく立派な雛人形ですね!大きいと大変だけど、pekiちゃんは嬉しいよね。私自身の立場だとやっぱり「大きいのは困る」って思うけど、将来mieが「あたちの小さい…」って泣き出したらどうしよって心配してます。実際お店で立派なのを見ると「いいなぁ」って思ったし。カレラさんのご主人は、何事も共に一生懸命考えてくれてますね。でもご主人の「2人に1つ」発言に、「"次"女にも手を抜かないのでは?」とツッコんでおいてください(過去記事の記憶より)
Posted by AKI at 2007年02月27日 01:07
ちいちい さん

お仲間ですか〜(笑)
いやぁ、我ながらよくあるパターンだろうなぁ。って思っていたんですけれど、周囲の話を聞いていると、みんな「希望どおり」なケースばかりで。
うちの親が特殊・・・!?なんて思っていたんですけれど。
お仲間がいてウレシーです(^^;

出すの、めんどくさいですよねぇ。
もうちょっと、ウキウキ気分が先行する位の方がありがたみがあるように思うんですけどねぇ。


AKI さん

ハイ、立派です・・・不相応に(苦笑)

Peki、去年は大喜びしていたんですけどねぇ。
今年の反応はイマイチ・・・
だんだんそうなっていくんでしょうか!?それにしても早いような気も・・・

主人、何事にも手抜きなしです。
私がちょっと遊びに行くんでも、親のように大騒ぎです。・・・シアワセなことです(笑)

主人いわく「Pekiのモンではなくて、家のもの」なので、手抜きではないそうです(笑)
そもそも、1人に1つという考えが信じられないようで。ホンマにそういうもんなのか?お前の家の特別ルールちゃうんか?と言ってますよ(苦笑)
Posted by カレラ at 2007年02月27日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。