2007年02月20日

男の子?女の子?

気が付けば、妊娠19週になりました。

胎動も感じるようになり(まだちょっと動く程度でかわいらしいもんですが)、腰痛も出てきたり(^^;
あぁ、赤ちゃん元気なんだなぁ。なんて自分の身体で実感してみたり。

で、この時期になってきて、聞かれることが多くなってきました。

「男の子か、女の子か、わかった?」

ちょっと前までは、どっちがいい?的な聞かれ方だったんですけどね。
こういう言葉のかけられ方の違いでも、あぁ、もうそんな時期なんだなぁ。なんて実感したりします。

んで、結論から言うと。
まだわからないのです。
この間の検診では、ちょうど影になっていて見えない。とのことで。

・・・その前に。
「性別、事前に聞く?聞かない?」派の話もあるかと思うんですけど。

  1人目の時はそれも併せてよく聞かれたけれど。
  今回は、聞くこと前提の話が多いような気がするなぁ〜。
  2人目ともなると、みんなそういうことでは悩まないのかな?

私は「事前に聞く派」です。
「聞かない派」の友達がいて、その人の考えなんかも聞いたりして。
改めて、旦那と話をして「事前に聞く派」という確認がとれたのでよかったかなーなんて思っています。

あ、ついでに。
男の子でも、女の子でもどちらでもいいと思っていますよー。
どっちにもウレシイ要素も、不安要素もあるし。
選べるもんじゃないならば、最初から考えても意味ないように思うし。
っていうか、選べ!って言われても・・・それこそすごーい悩むと思うし(^^;
月並みな言葉ですが、元気ならばそれでいいです、ハイ。

で。
話を元に戻して。

「男の子か、女の子か、わかった?」

と聞かれた時には。
まだわからない。ということにくわえて、

「男の子と、女の子、どっちだと思う?」

と、聞いてみることにしています。
まぁ、山掛けなりあてずっぽうレベルの話だから、みんなも気軽に答えられるし。
何より、聞いていておもしろい!
参考までに、Pekiの時は、女の子と思う派(=正解!)が多かったのもあって。

で、今回は、

「男の子と思う!」

という人ばかりで、ちょっとビックリしています。
みんな聞いても明確な理由はないんですけどねぇ。
(そりゃそうでしょうが・・・)

私自身は、ちょっと前まで
「何人産んでも、私は女の子しか産まないような気がする」
って思っていました。
何となく。というのもあるんですけど、
私も女姉妹だし。
母も女姉妹。
母方の祖父も女姉妹。
・・・つまり、女系ラインは女ばっかり!なのです。
そういう家系なんだろうなぁ。と。
ついでに、私は母に対してしがらみというか因果というかそういうのを感じるので、その辺も併せて。

でも、今回、妊娠してみて。
Pekiの時とはちょっと違う感じがするのも事実。
・・・その違いが性別の差なんて理由は何もないんですけど(苦笑)

そしてそして。
先日、安産祈願に行き、もらった腹帯。
私たちが行ったお寺さんでは、無選別に渡される腹帯に、性別が書いてあるのです。
しかも、噂では、書いてある性別と反対の子が産まれてくる!・・・らしくて。
Pekiの時も「男」と書いてあって、女の子だったのです。

で、今回の腹帯には・・・

HARAOBI.JPG

女!
・・・つまり「男」!?

どうやら、現在は「男派」優勢のようです(笑)

そうそう。
子供にはお腹の中が見えるというので、Pekiにも聞いてみました。
「赤ちゃん、男の子かなぁ?女の子かなぁ?」
すると、

「まだわかんないよー!!」

・・・まだ!?
ってことは、もうちょっとしたら見えるのか!?

おもしろいから、これまた、時期を見て聞いてみよう〜。

・・・こうやってお気楽にネタに出来るのもまた、順調な証拠ですよね(^^;
無理をせず、身体優先で後5ヶ月弱の妊娠生活、楽しみたいと思います。



posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
性別、やっぱり回りも同じ事言ってるのね〜

ちなみにうちもまだわかりませーん。
んで事前に知りたいと思ってます。
ちゃまに聞いてみたら最初の頃は”女の子だと思う!”って言ってたのに最近では”ママとちゃまは女の子だからお腹の赤ちゃんはパパと一緒で男の子だよ”って(^-^;
子供の成長とともに言う事が変わってきます。

名前に悩んでます。
カレラちゃんはどぉ?
ちゃまの名前はアッサリ決まったのにお腹の子の名前は中々決まりません。
男の子ならってのはあるけど女の子の名前が・・・
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年02月21日 17:04
腹帯に性別が書いてあるんですか?双子の場合は…???
Posted by AKI at 2007年02月21日 21:55
Nani Mae‘ole さん

やっぱり同じこと言われる!?(笑)

ちゃまちゃんはどっちってハッキリ言うんだね。
Pekiは、真剣に考え込むよ。
これも子供の個性かな!?

名前、候補もないのよ−(^^;
Pekiの時は、これ!って最初から決まっていたんだけどね。
今回は、長年溜めてきたものもなく(苦笑)、性別わかってからでいいかなぁ。とか思って。
まぁでも、旦那が決めるんだろうなぁ。Pekiの時もそうだったし。

性別わかるの、楽しみだねー!


AKI さん

・・・どうなんでしょうねぇ!?
まさか、腹帯2つもらうわけでもないし(笑)

もっとも、お寺さんからもらうものには、性別云々に関することは何も書いてないのです。
書いてあるのと逆。とかって言うのも、噂だけで・・・
そもそも、本当はどういう意味なのかも不明なのです。。。

Posted by カレラ at 2007年02月22日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。