2007年02月10日

切り干し大根

先日、義父が来た時に、大根を5本持ってきてくれました。
・・・八百屋でも見かけないような巨大なヤツを(笑)

煮物にしたり、サラダにしたり、おろしてみたり。
ついでに、友達にも1本もらってもらったけど。
やっぱり、これだけあるとなかなか減らない!!

ということで。
「自家製・切り干し大根」を作ってみました。

初めて作ったのだけれど。
要は、切ってしっかり干せばいいみたいで。
(サッと蒸す。なんて書いていたのもあったのだけれど・・・少数派と勝手に決めつけ却下(笑))

サイズは、1センチ角程度の拍子切りがいい。とも聞いたのだけれど、めんどくさいので、サッサッとスライサーで千切りに。

 ついでに。
 ・・・そういえば、実家では祖母が輪切りにしたのを糸にぶら下げて作っていたなぁ。
 なんて後から思い出してもみたり。

日当たりの良い場所に数日干す!
とあるのだけれど。
マンションの我が家・・・日の当たる屋外というのはものすごーく限られているのです。
ということで、ベランダの一等地、エアコンの室外機の上(笑)を陣取る大根ちゃん。

が。
思っていたよりも乾くのに時間がかかるのね・・・
カラカラになったのは、6日後でした。
しかも、カラカラになった矢先に、先日の雨でまたもちょっとシナっと・・・
すぐに密封すればよかった(涙)

でも、干している間は、ずっと甘〜い匂いがして、何だかシアワセ気分♪

ということで・・・

kiribosi.JPG

なんとか出来上がりました☆
これで、大根1本弱分。
本当はもっと干したかったんだけれど、平たいザルはそんなにないのです・・・

それにしても、かなり縮むんだなぁ〜。
でも、そう考えると、切り干し大根って、かなり野菜が食べれるってことか!

でも、まだあと1本あるからこれも切り干しにしちゃおうかな〜。

 あ、でも、いかなご解禁になると平ざるは使うんだけどなぁ。。。
 天気悪かったりしたら、1週間以上はかかりそうだし。
 さすがにまだ2週間は解禁にならない・・・よね!?
 去年は・・・(過去記事チェック!)
 あ、3月1日解禁だ。
 一昨年は3月7日だったらしい。。。
 ということは、まだまだかな・・・!?

何だか、普段の料理とはまた違った満足感を「切り干し大根」で得ました〜。

私って・・・単純!?



posted by carrera at 20:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい
切り干し大根を作ろうと言う発想が素晴らしい!!

本を借りてきたけど読む暇がない・・・
かなり分厚いし、興味深い本なんだけど。
カレラちゃんならばばーっと読んじゃいそうだよね♪
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年02月10日 22:26
こちらへは初めて書き込みます あいあいのkotsubuです。 うちも一昨日大根が3本届いたとこなのです 一気に3本どうする?と思ってたので、私もやってみようかな 教えてくれてありがとー

カレラさん、干物も作りますか?この前舌平目を干してみたら、ごっつい美味でした。
Posted by kotsubu at 2007年02月10日 23:34
すっごい、こんなのも作っちゃうなんて!いろいろ「つくりだせる人」っていつもながら憧れちゃう!切干大根って昔は嫌いだったけど、結婚してからは好きなものの一つになりました。あ…、年とったから???ほんと生ダイコンだと食べる量に限界あるけど、これならいくらでも食べられそうです。健康的!
Posted by AKI at 2007年02月12日 01:20
Nani Mae‘ole さん

毎日大根食べるのも何だしねぇ・・・(苦笑)
捨てるのももったいないし。
要は、ケチなのかも(笑)

本は、読み出したら止まらないから、ダメ人間になっちゃうのよー。
読みたいから、Pekiにも冷たくなるし(^^;
歯止めがきくだけうらやましーよー!


kotsubu さん

コメントありがとうございます☆

お野菜って、頂く時はまとめて。ってことが多いですよね。
うちも毎年大根をまとめて・・・で、漬物にしてみたりしていたのですが、今年は思い切って切り干しに。
簡単なわりには、自己満足度は高くて(笑)オススメです。

干物は一度やったんですけど、そもそも魚をさばくのが下手で・・・(汗)
正直、イマイチやなぁ。って感じでした。
舌平目だと、そのまま干すのかな・・!?
やってみたーい!です。


AKI さん

簡単ですよ〜!
大変なのは、大根をスライサーで千切りにする作業だけ。
腕が痛くなりました・・・

Peki、お肉を食べるようになってきたので、今度は野菜を取らせるのに考えるようになってしまって。
なので、こういうのは重宝しそうかな。と思って。
Peki、切り干し大根好きなので、炊くのが楽しみです♪
Posted by カレラ at 2007年02月13日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。