2007年01月29日

食の祭典・・・!?

週末は、義父が遊びに来ていました。
Peki、大喜び!

・・・でも、今日は「Peki⇔じぃじ」の話じゃなくて。
「私⇒義父」の話を。
(私の場合、矢印は一方通行ですよー)

義父が我が家に来るとなると、一番、私が気を使うのが「食事」
何を作ろうか・・・!?正直、かなり真剣に毎回悩みます。

別にね、良い嫁だと思われたいとか、いい格好したい。とか、そういうレベルじゃないんですよね。
・・・っていうか、今じゃ手遅れな位に義父には甘えているし(苦笑)
むしろ、そういう気持ちを持ったのは、結婚してからしばらく経ってからのように思います。

1人暮らしをしている義父。
食事も、勿論、自炊です。
でも、今年は義母の13回忌・・・という年数が経っている上に、そもそも器用な義父。
自分でそれなりのことをやっているようですが。
・・・それでも、やっぱり、人に作ってもらうモンは違うんじゃないかなぁ。って思うんですよねぇ。
だからか、純粋に、何か作ってあげたい。って気持ちになるのです。
でもでも、義父自身が料理する分、誤魔化しも効かない(苦笑)
ついでに、年齢もあるから油っぽいものや塩分の高いものは好まないし。

もっとついでに。
義父の家に行って作るのは・・・正直大変なのです。
というのも、調味料や道具が揃ってないので。
何も考えずに、これ作ろう!と食材だけ買ってくると、味噌がない、料理酒がない・・・なんてことになるので。
しかも、ないなら買おうかな。ってすると、ワシは使わないから買うなら持って帰ってくれ。とかややこしいことに。。。

・・・ということで、義父がやってくると。
私に可能な限りで精一杯!の料理が並ぶのです。

もっとも。
そんな私を知っているので、旦那は旦那で、普段の10倍位、外食意識が高くなります。
まぁ要は、私がいっぱいいっぱいで料理しなくても。って、旦那なりの気遣いなんでしょうけどねぇ。
・・・いや、別に気負いがあってやっているわけじゃないんだけど(^^;
まぁでも、それはそれで私もウレシイ&ありがたいので(普段よりもずっといい所に食べに行けるし♪)、余計に家で食べる時は・・・!と気合が入る。なんて構図だったりします(笑)

参考までに。

○土曜のランチ(自宅)
 ・ウマヅラハギの煮付け
 ・こんにゃくのおかか煮
 ・フキの炊いたん
 ・金時豆の甘煮
 ・赤カブの漬物(これは購入)
 ・雑穀米(←が、義父にも不評・・・血筋か!?)

●土曜のディナー(外食)
 西舞子にある寿司屋さん「なかむら」で外食♪
  なかむら:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002408055/0006766255/ktop/
 (詳細は、機会を見つけて書き込んでおきますね)

○日曜モーニング(自宅)
 ・前日ランチの残り
 ・だし巻き玉子
 ・野菜3種+豆腐の味噌汁
 ・白ご飯

●日曜ランチ(外食)
 六甲山牧場のレストラン神戸チーズで、チーズフォンデュ♪
  レストラン神戸チーズ:http://www.rokkosan.net/shisetsu/meal.html
 六甲山牧場には何度も行ったことがありながら、このレストランは初めて!
 憧れのまま終わらずに済みました(笑)
 (この話もまた近日中に・・・(そんなにかけるかな!?))

○日曜ディナー(自宅)
・蒸しさごしのみぞれキノコあんかけ
 (勝手に作ったわりには美味しかった!)
・飯だこと大根の煮付け
・かぼちゃの炊いたん
・野菜3種+わかめの味噌汁
・フキ・こんにゃく・豆等の残りもん
・白ご飯


・・・人によっちゃ、普通のメニュー、品数やん。と突っ込まれるかもしれないけど。
私にはかなり頑張った品数です。
特に日曜なんて、六甲山帰り&義父がその日のうちに帰る。というのもあって、1時間程で3品+汁物を作ったので。
・・・で、我ながら手際よくなったわ。なんて妙に満足したり(苦笑)

しかも、外食も、かなり豪華で・・・☆(お義父さん、ご馳走様です)

メニューは、オーソドックスなものでそろえていくのが一番難しいかな。
どうしても、普段は1品は炒め物とか洋食系に走ったりしちゃうので。
なかなか頭が思いついてくれない・・・(^^;

で、思ったのは。
私、料理作るのも食べるのもやっぱり好きなんだなーってこと。
Pekiさえ何とかなれば、この程度をコツコツ作るのは楽しいし、それが美味しけりゃなおさら満足度高いし。
人のつくった美味しいもんを食べるのはやっぱりウレシイ!

そして、改めて。
子育てが落ち着いたら、ちゃんと料理と向き合う生活がしたいなぁ。なんて思ったりもしました。
(今は、なかなか・・・ねぇ)

 あ、参考までに。
 自分の両親がきたときは、手抜き三昧です・・・(^^;
 私が作っても味がなんや。と言うし。
 (私が旦那好みの関西風の味付けをすることに違和感があるみたいで・・・)
 母は遊びにきてまで作るつもりもないタイプの人なので。
 毎日のように「お惣菜買えばいいでしょ?」と提案されます・・・。

ということで。
私にとっては、義父の来訪=食の祭典!ってイメージなわけです(^^;


皆さんは、両親などがこられた時の食事ってどうされてますか・・・!?


posted by carrera at 17:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。