2007年01月25日

愚痴!

今日は愚痴です(^^;

比較的、私は、些細なことはさっぱりスッキリと忘れるタイプなので、ブログのネタにするまで気持ちが残るのは珍しいんですけど。
ついさっきのことで消化できてないからか・・・
さすがにカチンときたからか・・・
まぁ、今日はこれを書いてやる!と思ったので、書くことにします。

Pekiと買い物に出て。
普段はあまり足を伸ばさないスーパーに出かけました。

したら・・・多い!
しかも、しつこい!
・・・何がって、

子育て講演会の勧誘

です。

確か・・・1件のスーパーの中、小1時間程で。
4人に声かけられました。
まぁ、垂水界隈歩いていたら、数え切れない程!ってこともあるので、数だけならばまだマシにも思うんですけど。

私は、まだ、子育て講演会の勧誘に関しては、(私なりに)丁寧に断っているつもりなのです。
聞く気は一切ないので、ハッキリキッパリ断っていますが。
それでも、その相手は自分の想いにしたがって、良かれと思ってやっていることなんだろうし。
正直、私にとっちゃ迷惑っちゃ迷惑だけど、5秒10秒のレベルの話だから、「申し訳ないですが興味ないので」というような言い方をするようにしています。

 余談ですが。
 自分が良い!と思っているものを人に薦めるのって、
 本当難しいな。って思います。
 一歩間違えたら、この手の勧誘と一緒になっちゃいますからね・・・
 だから、自分が良いと思った。という単語は気軽に使えても、
 是非使ってみて、行ってみて、と言うのはちょっとためらったりしてしまいます。
 
が。
今日のおばちゃんは、しつこい人が多かった・・・
特に、2人目と4人目!!

2人目のおばちゃんは・・・

「今度ね、○日に子育ての講演会があって・・・」
「あぁ、すみませんが、興味ないので。」
「あらそうなの・・・?残念ねぇ。
 でも、顔から見るに・・・あなた、しょっちゅう声かけられてるでしょ?」
「・・・そうですねぇ、興味ないので何度声かけられても一緒なんですが。。。」
「そうなの?じゃぁ、ごめんなさいねぇ」

・・・普通は興味ない。と言えば、あっさりひく人ばかりだけど。
その後の会話がちょっと後をひいたかな・・・
まぁでも、この人はまだ許容範囲です。

問題は、4人目のおばちゃん。

「子育ての講演会が○日にあるんだけどね・・・」
「さっきも聞きましたが、申し訳ないですが興味ないので結構です。」
「そう・・・こんなにかわいいお子さんなのに。
 立派な子に育つわよ?興味ないの?」
「・・・
 健康で、元気に育ってくれているだけで、今は満足ですから(愛想笑い)」

するとおばちゃん・・・

「(ハァとため息をつき)
 あなた、将来のことは何も考えられないのねぇ・・・。
 身体の健康だけが全てじゃないのよ。
 心が病んでいたら、身体がいくら健康でも幸せになれないんだから。
 あなたも立派な親になれるのにねぇ・・・本当、残念。」

・・・なぜ、一方的に声をかけられた講演会を断っただけで。
将来のことを何も考えられない。と決めつけるんかなぁ・・・!?
さすがに、ちょっとムっときたので。

「何も、そういう言い方をしなくても・・・
 私なりに、将来のことも、この子のことも考えているつもりですが。」
と言い返しました。

すると、おばちゃん。
「(Pekiを見て)
 ねぇ、本当、かわいそうな子。
 せっかくのチャンスなのにねぇ。
 あなたのお母さん、心に余裕がないのねぇ。」

・・・いやぁ、何を根拠にそこまで初対面の人にそんなこと言われなきゃいけないのかなぁ!?
しかも、私にだけならばともかく、そんなことを子供に向かって言わなくても・・・
Pekiだって、言葉をちゃんと理解出来る年齢なわけだし。

講演会に興味がない。と言っただけで、将来を考えてない余裕のない人間。と決めつけるような教えならば。
より一層、行く気なんかおきません!

・・・と言いかえそうかと思いつつ。
何言っても、無駄だよな。Pekiにもより悪影響やわ。と思い、「失礼しますので」と一言いって、その場を去りましたが。

感じ悪いですよねぇ・・・

何度か、この「子育ての講演会」に行ったという人の話は聞いたことがあります。
全てが同じ団体なのかわからないけど、私が聞いた話はどれも一緒で、大体の概要も聞きましたが。
それでもやっぱり、聞いてみたいと思う内容じゃなかったし。
宗教や思想の自由じゃないけど、良いと思っているものを布教するのは勝手だけど、それで人を傷つけるような暴言(私にはそう感じました)を吐くのはやっぱりどうかと・・・

ま。
人のふり見て何とやら・・・じゃないですが。
私も同じような過ちはしないようにしよう。と改めて肝に銘じました。

それにしても。
ノルマがあるのか、信仰心からなのか知りませんが。
ホンマにこの勧誘は多い!
家にも来たりするし・・・

玄関と私の背中に
「子育て講演会興味なし!」
と書いて貼っておこうかしらん・・・!?(爆)



posted by carrera at 18:01| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々すみません。m(__)m
このオバハン何ですか?失礼極まりないですね。
こんな気分悪い事は早く忘れましょうね。
あそこですね?(笑)シツコイですよね。
私、大阪から兵庫に越してきましたが、兵庫はスゴイ勧誘数みたいですよ。
一人で歩いてる時にも勧誘されたことありますし。
大阪在住の時には、聞いたことなかったですし、子持ちの友人からもそんな話は聞いたことなかったので、ビックリしました。
断ったら「私、前にもあなたに断られたことあるわっ!」と言われた事があります。
覚えてるんやったら、声掛けてくるな!です。
いくら悩みがあっても、初対面の人に打ち解けて講演会に行くなんてこと私にはありえません。
Posted by さくりん at 2007年01月25日 19:33
とっても気分を悪くするのが得意なオバサンですね。
カレラさん、丁寧に断っているなんて心に余裕のある証拠です!!
ワタシなんて、「いいです。」と無表情に立ち去るか、
無視するです。心に余裕がないのです。。。
ワタシにも、1度だけ行ってめっちゃムカついたという友人がいます。
ホントに難しいですよね。自分がよいと思うものを人に勧めるときって。
考え方が違って当たり前・・・なんだけど、↑のオバサンみたいに人の将来まで否定するなんて、
よっぽどオバサンの方が講演会で勉強した方がええんちがうのーーー!

ワタシも貼っておきます。「子育て講演会興味なし!」

Posted by ハッピーよつ葉 at 2007年01月25日 22:34
子育て講演会の勧誘?そんなのあるのね〜
今まで聞いた事なかった。

それにしても・・・
失礼な人ね。でも子供の集まりには一人二人いるタイプだよね(-_-;

子育てに時間が物凄くかかる時期とか人に言われたことを気にするタイプの人が言われたらノイローゼにもなりかねないんじゃないの?
Posted by Nani Mae‘ole at 2007年01月26日 01:37
さくりん さん

・・・ねぇ(苦笑)

まぁ、おばさんも、断られ続けでイライラしていたのかもしれないけど。
じゃぁ、そんなことしなきゃいいやん。って話だし。

大阪はそんなに多くないんですか?
神戸界隈は確かに多いですよねぇ、神戸駅とかでもよく声かけられます・・・

声かけ常連さん。っていますよね。
顔見ただけで、あ、またこの人だ。とか(苦笑)
で、向こうも同じような顔していたり・・・

ま、さっさと忘れて、スッキリします!
イヤな話にお付き合い、ありがとうございました。


ハッピーよつ葉 さん

そんな言い方しないでも・・・って感じですよねぇ。
一方的な勧誘なのに。

自分でも。
別に丁寧に断ることないのかなぁ。
・・・っていうか、無駄に丁寧にするだけ、相手につけこまれているんちゃう!?
とか思ったりします。
でも・・・やっぱりそうしてしまうんですよねぇ。
これが自分の性格なんだなぁ。と諦めてます。
なので、キッパリ無視!とか出来る方がうらやましいな。なんて思ったりしてます。

考えが違う。ということを、ちゃんと受け入れられる人間になりたいですよねぇ。
私もたまに、違う考えの人にイラっときたりしちゃうこと、あるので・・・
気をつけないと。ですよね(^^;


Nani Mae‘ole さん

あるのよ〜。
神戸は多いみたい・・・

別に、行ったからって商品買わされたり、宗教に勧誘されたり。とかじゃないみたいだけど。
(でも、根本は宗教団体だ。って噂も・・・)
円満な家族にするための教えを説いているらしいです。
だけど、ちょっと偏った考えみたいで・・・

人を不快にさせることで自分のストレスを発散させる人間にはなりたくないな。
って改めて思ったよー。

それにしても失礼だよね。
本当、気にする人ならばかなり落ち込む一言だと思う。
・・・私でよかったかも!?(爆)

Posted by カレラ at 2007年01月26日 18:05
お久しぶり!むちゃ腹立つおばさんですね。。
まぁ勧誘の人も篤い思いがあってやってる訳じゃないので、(講演会につれてきていくらのパートでしょうね!)アホみた〜いって流すしかないけど。。帰ってからじわじわ怒りがこみ上げてくるものですよね。。
私の大学就職活動中って梅田とか三宮って宗教の勧誘の花盛り(今思えば統一教会系とか、幸福の科学とか、オウムちっくなものも、、自己啓発セミナーにきませんかとかさまざまな勧誘)就職説明会に向かう途中急いでたのに何人にも呼び止められ「幸福になりませんか?」とかひつこくて、むっちゃ切れたことがあり、「私むっちゃ不幸なんですけど、幸せにならなかったら、訴えますよ。。それでもよかったら、セミナーに参加します」と言ったら、その人は引いて去っていきました。。それからは、勧誘をみると、足早に話しかけられたら、遠く一点を見つめ聞こえないふりをしていると、キャッチセールスとか勧誘に呼び止められないオーラを発するようになり、呼び止められなくなりました。カレラさんもお試しアレ!!!
Posted by moto○○in at 2007年01月27日 13:00
moto○○in さん

話にお付き合い頂いて、ありがとうございます☆
今となっては、そんなこともあったなぁ。って感じになりました(苦笑)
すぐにそうやって割り切ればいいんですけどねぇ。。。

そういえば、昔は宗教の勧誘も派手でしたよね。
中学の頃の同級生が、オウムの勧誘やっている、同級生名簿から順番に電話あるらしい。なんて情報が流れてきた時は怖かったです。(例の事件よりずっと前です)

今でも、某有名宗教さん(2種類)は自宅に勧誘にきますよ・・・正直、迷惑です。
玄関先で祈られても・・・ねぇ。

声かけられないオーラ・・・
私は「声かけやすいオーラ」なのかも。。。
道とかもよく聞かれます。
そんなオーラ、習得したいなぁ。。。
Posted by カレラ at 2007年01月28日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。