2007年01月24日

気になってます!Part.1

これまでブログでは。
「気になっていた店に行ってきたよー!」「買ったよー!」書き込みはよくしていたけれど。
「気になっているんだけど、まだ・・・」という話はあまり書いてないなー。ってふと思いました。

・・・と言うのも、妊娠してから、やっぱり動ける範囲・できることが減ってしまっていて。(ついでに、お金も減った・・・この話はまたいずれ。)
「気になる!But,・・・」ということが増えてきたので。
でもでも、気になるレベルとは言え、興味深い人もいるかも・・・だし!?

ついでに、私これ気になってます!と書いたら、何か情報が集まるかも!?
なんて、思ってみたり(笑)

ということで、これが気になってます!あわよくば、情報求ム!シリーズ(!?)開始です(笑)


●しゅんさい料理「晴」
 http://www.asahibeer.co.jp/area/search/?CODE=91048107&PREF=28

我が家から明石方面に行く時。
国道2号線が混み混み〜!って時に、抜けて行く道沿いで。
昨年12月頃に「いくら丼」「いくら丼」「いくら丼」というのぼり旗を見かけました。

・・・あれは何だ!

いくら大好きカレラさん。
もう、そりゃー気になって仕方ありません。
旦那に頭を下げ、次の機会にもそこを通ってもらい、店の名前をチェック。
それが、しゅんさい料理「晴」さんです。

数年前、大阪にもいくら丼屋さんがある。ってテレビで見たことあり。
行きたい行きたい!と、旦那に散々アピールするも「大阪行くお金があったら、その金で倍のいくらを買って食え」とぐうの音も出ないことを言われ、計画倒れになった記憶があるけど。
朝霧ならばぁ〜、行ったってよかろう!

ということで、必死のアピール。
が、今度は・・・
「Pekiどないするねん!
 お前、北海道の件で懲りてないのか!?」

う・・・

そう。
Pekiはキラキラ赤く輝くいくらちゃんに憧れているのです。
数粒食べて、その憧れはますます高まり。
「いくら丼」を食べるのを夢見る2歳・・・
でもねぇ・・・塩分多いし、コレステロールも高いし・・・
Pekiに食べさせたいか。と言われたら、そりゃ「No!」なのは確かなのですが。

 あ、北海道の件とは、
 http://carrera711.seesaa.net/article/19562280.html
 これでございます。。。

が、旦那にPekiを預けて、一人でまで行きたいか!?
と聞かれると・・・
うーん・・・
第一、電車で行くには不便な場所やしなぁ・・・

ということで、この2ヶ月あまり、気になりながらも行くことないお店です。

でも、いつか・・・いつか・・・
絶対行ってやるー!!

どなたか・・・行かれたら、ご報告お待ちしています。


●やずや「発芽十六雑穀」
 http://www.yazuya.com/index.html

最近、テレビでもネットでもとにかくよく見かける「やずやの発芽十六雑穀、無料お試しキャンペーン」
カレラも、張り切って無料お試しに申し込んでみました。

もともと、私、雑穀米は好きなのです。
昔は、雑穀米といえば、麦飯ばかりでしたが・・・

なんせ、小学生の頃に文集に書いている好きな食べ物は「麦飯」
結婚直前に、両親に帝国ホテルでも、オークラでも、すし屋でも、どこでも好きなところに食べに連れて行ってやる。と言われて連れて行ってもらった場所は、「浅草むぎとろ」。
 浅草むぎとろ:http://www.mugitoro.co.jp/index.html
東京で働いていた頃に、OL友達に「オヤジの行く所じゃん、はずいよ。」とみんなに却下され、やむを得ず、同じ職場の男の先輩に一緒に行ってもらったのは、神田にある「牛タン・麦とろ専門店」
(AKIさん、もう10年近く前ですが、旦那様にご無理を言いました・・・スミマセン)
友達とランチ行こうかー!という話になれば「青山のクレヨンハウスの和食バイキング!」をリクエストし。(ここには玄米ご飯がありました。今は雑穀米もあるみたいですねぇ)
 クレヨンハウス:http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

でも、今ほど健康志向が強くなかったからか、そういう所でも行かないと、麦飯・雑穀米なんて食べれなかったのですよ。
ついでに、実家の両親は、雑穀米も玄米ご飯も麦ご飯もキライです・・・

なので、結婚してからは、麦を入れて炊いたり。
発芽玄米を入れて炊いたりしたのですが。
・・・旦那も、この手の類はあまり好きじゃないらしく。
「麦の少ないところよそって。」とリクエストされる始末。
私なんて、全部麦でもいいのになぁ・・・
ま、それでもめげずに旦那が忘れた頃に登場させてましたが(苦笑)

でも、Pekiが同じご飯を食べるようになってからは、一応、自粛していたのです。
一度、発芽玄米入りで炊いたら、全く食べなかったことがあって、それ見たことか!と旦那にコテンパンにやれたので・・・

が、早速届いた発芽十六雑穀。
食べたい食べたい食べたい・・・!と、我慢しきれずに、届いた翌朝の朝食には炊いてみました。

パク!
・・・おぉ、あれだけの量なのにこのモチモチ感はすごい!
しかも、色んな味するなぁ〜。
香ばしいのもあるし、歯ざわりがいいのもあるし。
美味しい〜!
これやったら、何杯でも食べられるわ〜!!

・・・と思ったのは、カレラだけ。
旦那は「白米が一番贅沢なのになぁ」とブツブツ言うし。
Pekiは、炊き込みご飯にしちゃ、味がないねぇ。とばかりに不思議顔して・・・あまり食べず。

私は、また食べたいんだけどなぁ・・・
送料もかかるし。
なんせ、私1人やもんなぁ、喜ぶのは。
その辺でちょこっと買えたらいいのになぁ・・・

ということで、気に入りながらも購入をためらっています。

その辺で売っている雑穀で、オススメのって・・・ご存知の方いますか?
よかったら教えて下さい。


ありゃ、長くなっちゃいました。
まだまだあるけど(苦笑)、今日はこの辺で・・・☆


posted by carrera at 18:02| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのダンナもあまり雑穀ご飯好きじゃないです。
コープの十種雑穀は小豆やら黒豆やらクコの実が入っていて、
「豆ご飯」のような感じです。
ついでに黒ゴマも入ってるので炊いた時に見た目が黒いです(笑)
だから「黒いメシか〜(-_-;)」とものすごい嫌がられました。
ダンナが「これならOK!」と言ったのが
「はくばく」の「穀物専科」でした。
見た目もやずややコープの雑穀ご飯に比べたら「白米っぽい(笑)」です。
最寄のコープさんで買ってるので、置いてあるかどうか分かりませんがf(^-^;)
やずやの雑穀・・・香ばしくておいしいのに。
Posted by ちいちい at 2007年01月24日 22:16
皆さん、いろいろ試されてるようで安心しました。
私も一緒です。(笑)やずやの雑穀お試し、美味しいかったですわ。
結構お金が掛かりますよね?コンスタントに続けていくのがだんだん勿体無くなってきてなかなか続かないんです。
ちいちいさんが書かれてる「穀物専科」をコープの個配で注文したので楽しみに待ってます。
ムスメも雑穀米は食べるのですが「ふりかけ命」なもんで・・・
早くふりかけ無しで食べてくれるようになってほしいものです。
Posted by さくりん at 2007年01月24日 23:57
ちいちい さん

コープのは、この間ちょっと話を聞いていたので、実はコープに見に行ったのです。
が、売り切れだったのか店頭にはなくて、すごすご帰って来ました(涙)
店変えて行ってみよう〜って思ってます。
でも、黒くなるんですね・・・確かにうちの旦那もイヤがりそうかも。

はくばくのは、別の方からもメールでオススメと言われました。
その辺のスーパーで売っているようだし、5袋と買いやすい単位とも聞いたので、まずはこれを買ってみよう
かな?

でも・・・やずやのがやっぱり美味しいですか・・・!?

情報、ありがとうございます☆


さくりん さん

さくりんさんもお試しされたんですね〜。
そうそう、コンスタントに続けるには高いですよねぇ。
たまに食べる位がいいところかな。と思っています。
白米で食べたいおかずもありますしね。

さくりんさんも、はくばくさんのを注文されたんですか!
私も早速・・・!!

Pekiは、やっと最近、白ご飯でも口にするようになりました。
それでも、たまに・・・です(−−;
なかなか、子供には味のないご飯をかっこむのは難しいみたいですねぇ。。。
Posted by カレラ at 2007年01月25日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。